FC2ブログ
2019-09-21

 ☆手芸部☆おてがる組紐第30作目・組めども組めども一向に上達しないよ、な緻密な平源氏組…

――――――――先日、自分用に組んだ27作目のからし色の平源氏組。

あっしは平源氏とは相性が悪く、幅が揃わずガタガタになるのがオチだったのですが、その時ばかりは綺麗にできたのです。

なので『あらー?やっぱり場数?何回も組めば上達するー?』と、ちょっとばかり調子に乗った。

で、こんな大物に手を出したのでございます…

IMG_20190918_095318.jpg

紫地にからし色の1本ラインの平源氏組。長尺。…ええ、かつてたまさん用に色違いで組んで、仕上がりガッタガタになったものですよ(笑)

で、たまさんの使用画像を見るにつけ、そのくっきりしたターコイズカラーから余計にガッタガタ部分が気になり、暗澹たる気持ちになっていたのですわ。…それでも使い続けてくれて、たまさんありがとう。

カラー的にもうシーズンオフになると思うので、送り返してくれれば10センチ短くしますぜ(笑)、とここで業務連絡。

んで、今回のは『茶系の帯に合いそうなものを何か』という亜雅紗さんリクエストがあったので、勝手に自分でこの色とデザインにして組んでみたわけです。

IMG_20190918_095519.jpg

ダイソーのツヤのある細目レース糸(でもレース糸の中では太いほうなんだけど)は、このような緻密な組み方だと一見まともな帯締めに見えますね。

んが、やっぱり平源氏は相性が悪いのだった…

IMG_20190918_095337.jpg

組み始めのガッタガタ部分を見よ(笑)…はっきり言って帯締めは、組み始めと組み終わりこそが肝ではないか。

実際締めたときに見える部分ってここら辺なのだから

組み終わりの方ではようやくガタガタ具合も緩やかになっておりますが、それでも幅が微妙に揃ってない…

自分用に組んだからし色、あれは糸のせいなのかわかりませんが、あれだけは単なる奇跡的に上手くいったレアケースと思われます。


……ああ、この作っても作っても上達しない感じ。10年以上前のマイブーム、足袋作りに通ずるものがあるわあ

大量生産体制(笑)の小桜源氏はもう抜群に上手くなってるというのにー

というわけで、組み直しても綺麗にならないことは明白だったので、このまんまのひどい仕上がりのまま亜雅紗さんに送り付ける所存です(笑)



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

三連休が多いね

リタイア生活なので三連休も関係ない我が家。駐車場混まないローカル地区の百均巡りです。デッドストックと言う名のレアな売れ残り無いかな?しかし、どれがレア物なのか見る目がないのだ。そして、レース糸の必要分量解るはずもなく。やはり買ったのは箸置き、小物ばかり集まっていきます。あすかさんに上納するのには目玉商品無いとね。いつの事やらです。

きゃああ!嬉しゅうございます!

これでガタガタなんですか?全然気になりませんが。ああ、嬉しい🎵😍🎵ワタクシってつい、どす赤い着物に手を出しがちでして、それに合うとなると茶色の紬の義母の九寸帯を割りと締める。もしくはやはり辛子系茶色のかなり張り込んだ(当社比)ヤフオク落札の西陣織の半幅帯(観劇はやっぱりかるた結びが楽ちん)につい手が出る。それらをかなりワヤになりかけてる短い義母の紫の帯締め(組み方がわかりません💦特に房がヤバい)で締め上げてたのですがワタクシの腹周りには無理があったようで脇まで回らず「義母の形見でー」でと両乳の下あたりでくぐらしておりました。知らないうちはそれでも平気でしたが、色々知恵がついてくるとちゃんと脇までくるのが欲しくなっておりました(*≧∇≦)ノどうぞ着払いでよろしくお願いいたします。両手を広げてお待ち申し上げております。

くっきり

素敵な配色😍

スッキリと着姿締めてくれそうな一本と思います👍

越谷クロエさん

しかも本来連休じゃない週も、台風の臨時休校により3連休になりましたし、今月はほぼ毎週3連休のような気が(笑)
100均は品物の回転が速いので、売れ残りでもさっさと撤去されることが多いような気がします。ダイソーは結構季節ものの売れ残りを長く置いてますが…
箸置きも増えに増えると使わないままどんどん忘れる、ってパターンになりますよー(笑)

亜雅紗さん

―――――ガタガタです(笑)…うーん、真ん中の1本ラインのせいなのかしら…たまさんの時も1本ライン入りのデザインでしたし。
自分用に作って検証すべきでしょうねえ。
ああ、紫系で正解でしたのね。色的に年中使えて無難な茶系に合う色ですが、このダイソーの糸は落ち着いたいい色なので。
小桜源氏のを組み直したら、まとめて(まだもう1本ある、後日アップ)お送りしますわー♪

三匹のははさん

しかしこのような色合いのものは真田紐で普通にあるのでした(笑)…真田紐を買ったほうがよっぽどいいのでは。
あ、そうそう、すっかり遅れておりますが正絹糸の見本画像、お送りしなくては!!
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ