FC2ブログ
2019-09-18

毎年毎年締めなきゃと思いつつ、思い出すのは夏の終わった頃の気の毒な絽帯&ヤフオクで初落札だった絽の矢羽根着物のコーデ♪

―――――――先日の猫手ぬぐいを帯にせんがため、素材用の白地の帯をどこにしまったかのう…とゴソゴソ。

んで、『もげええええええ!!』と絶叫。…もう何年も『ああ、あれ締めなきゃ』と思っていたのに夏真っ盛りになるとすっかり忘れ、夏が終わった頃に『あ』と思い出す帯をそこに見たのだった。

……今年はかろうじて絽帯でもとりあえずは許されるであろう、な時期に思い出し、というか発見できて本当によかった。

何年前に買ったのか忘れたが、かれこれ3年くらいは毎年この愚行を繰り返している覚えがある。

ようやくコーデで日の目を見ます。

IMG_20190918_104404.jpg

IMG_20190918_104325.jpg

IMG_20190918_104306.jpg

IMG_20190918_104247.jpg

まあ、絽でも許される気温が続いていても、さすがに明らかに夏!!な色合いは避けたほうがよかろう、とヤフオクでかれこれ15年くらい前に初落札した絽の着物をチョイス。

800円だったんですよ。 で、ヤフオクで初の絽の落札でしたからね。800円だし、安かろう悪かろうなもんが届くかも~…とひやひやしてたら結構いい品で小躍りしたのを覚えております。

絽は手触りがシャリっとしたものが多いですが、こちらはしっとりとろみのある感じです。

グレー地にむじな菊の柄の矢羽根が染められていて、その上から赤の粒々の柄も染められており、それが目の錯覚を起こして『グレー×赤』が遠目には『紫』に見えるのです。

ご覧の通りシックな着物なので派手な絽帯を合わせると可愛いです。

…しかしこの帯、前帯は割とシンプルだったので、正面からだと至って大人しい印象ですね。

IMG_20190918_104226.jpg

…浦和の骨董市で700円だった秋草柄の絽の刺繍帯。値札付きっぱなしのまま数年間、締めそびれ続けていたのでした。

この帯、傷みも汚れもないんですが、お太鼓が半分に折り線… なので700円とお安かったのだと思います。

半衿は十五夜コーデに引き続きからし色の手ぬぐい。秋の風味が手軽に出せて顔写りがいいので重宝。

帯揚げも同じ色。

帯締めは、どこぞのネットショップで何かお買い物した際に、おまけでついてきたもの。

『こんな渋いの使わんわー』と貰った当時は邪険にしましたが、その後の経年変化につれ徐々に出番が増えてきました(笑)

この着物とはまるでお揃いのカラーリングで組んだかのようです。


…で、この帯のコーデに取り掛かってしまったので、まだ素材の白い帯は見つかってません…


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猫手ぬぐいが招いた?

綺麗なピンクの地色にパッと華やかな秋草模様のお太鼓。折れ線…確かに残念ではありますが700円😱
合わせたシック矢羽根、800円😱
また帯締め、合ってますね〜
白い帯を探して完成した棚ぼたコーデ?ニャンコの恩返しでしょうか?
時を外さず、流石の出来上がりでしたね!

アチコチ買い物見て周り

刺繍帯て可愛いね、持ってないから欲しいな。近くのリサイクル屋で結構汚れてるのが三千円。誰も買わないから、ずっとある。
キレイな白帯も三千円、これは土台用になるのね。
しかし、この店は着物も帯も二千円~三千円。一桁高い!と考えてしまう。これもブログ効果だわ。
そして久しぶり蒲生商店街に。ダイソーで自宅では使わない箸置き、100円なら買いますよ。
近くの小学生が授業でマルエツ見学に来てました。何年生かな?と気になるのもブログ効果かも。
また週末は雨の予報、秋晴れの着物日和が待ち遠しいです。

それこそ「ふんげあえええ!」ですわ

お太鼓にたて線入ってるだけでこんな豪華な刺繍の絽帯が700円!そして垢抜けたお着物にぴったり!来週また暑さが戻るそうですからぜひぜひ着姿ご披露下さいませ。

ワタクシも「いったいいつ着たらいいのだ?」と悩み怒りしていた単衣をなんとか着て出ていけそうなのでふでぺん関西タイフーンで頂いた作り帯と合わせてお出かけできそうな日を確保するべくパートのシフト考え中でございます。

そんなの日常茶飯事ですわ

私も季節の終わり頃に次シーズンの着物をゴソゴソ探し始めたときに限って「これえええええーー!着ようと思っって探してたのにぃいいいいいーーーーーー!」なもんがいっぱい地層から発掘されますわ‥😭そして来年こそ必ず!と思いつつやっぱりまた忘れ去られる‥
白い帯 白っつーかアイボリーですが 土台用の帯うちにもありますぜ♪
見つからなかったらお声がけくださいご遠慮なく😊

三匹のははさん

アイロンで消えそうな気もするんですけどねー、折れ線。…手軽なところで寝押しはどうでしょう(笑)
この帯締めはあまりないような渋い色合いなんで、それで売れ残っておまけ扱いだったのかもしれません。でも見事な合いっぷりの着物がうちにあってよかったです。
…で、再び白い帯を探していたら、これまたすっかり存在忘れてた帯を発見したのでした…そんなんばっかし(笑)

越谷クロエさん

いやあ、決してそんなにお高いわけでもないとは思うんです、個人商店ならば。…ちゃくちゃくちゃくとメガトンマーケットが異常なわけで(笑)
マルエツ見学はたぶん三年生だと思います。うちの小3もサミット見学に先日行きました。どうやらこの時期、小3はあちこちの商店に社会科見学に行かされるようです。その代わり秋の遠足がない…気の毒。
日中気温は上がっても秋の空気になりましたよね。着物が着やすくなってきました。

亜雅紗さん

比較的お高いものも多い店で買ったんですが、たまに500円とかこのような700円とかもありうれしい店なのです。でも最近全く骨董市行ってないんですけど。
『もう年中単衣でいいと思う!』と公言というか実際そのように単衣で通している着物有名人もおられますが、いざそのようにして単衣業界?を見回すと季節限定の柄とか色のものが多くて使えそうで使えないってことも多い。
まあ、綿着物でしたら年中単衣なわけなんですが。

てんてんさん

…それでですね。まだ出てこないんですよ。あのオペラピンクのバラ柄帯!!v-12
黒地だったらわかる。畳んでしまうとどの帯だかわからなくなるくらいに黒地帯は大量に所有しているので。
しかしあの地色は10本以下しか持ってないんです。しかも目立つ色。なのに見つからないって、見つからないってどういうこと!?
と秋薔薇シーズン前にして途方に暮れております…
あ、捜索の結果無事に白地帯は見つかりましたよ。…だからこそあの薔薇帯失踪が謎多くて。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ