FC2ブログ
2019-09-12

着物半額デーからの、お馴染みサイタマリサイクル着物店巡りの旅。

―――――――――このぬいぐるみが欲しいです、奥さん。

20190910065948.jpg

海遊館の話題の『丸過ぎる輪紋アザラシのユキちゃん』。再現度が凄すぎる。

ぬいぐるみにしては7000円近い値段ですが、この再現度故に人気で入荷2か月待ちですってさ。

…まあ、みたらしさんもこのようなシルエットに近付きつつあるので、みたらしさんを見て心を慰めることに致しますわ。



さて、ちょいと久々の『ちゃくちゃくちゃく南中野』店の着物半額デーネタでございます。

夏物一掃セールが毎週のように行われる時期が過ぎ、少しは着物関係も落ち着きを取り戻してきたかなーと、毎年9月の着物半額デーあたりから、再び店に顔を出し始めるわけですが。

夏の間に増やすつもりがなかった浴衣が大量に増え、それでなくても減らす予定の着物も減っておらず、つまり相変わらずの混沌なので『できるだけ買わない方向で』、と開店から1時間後に行ってみました。

…着物半額デーは開店からが勝負で、開店20分ですぐに勝負は決する。―――――1時間後に行くってのはもう、やる気がない証拠です(笑)

案の定、着物コーナーにはお客さんが一人だけしか残ってなかったです。

あ、でも『大量に狩られた後』みたいな空きスペースごっそり、というのはなかったので、数年前みたいな買い物ワゴン3個買いみたいな人たちはどっかへ旅立ってしまったのだろう。…面白かったのにな、女性3人組で片っ端から着物をワゴンに放り込んでるの見てると(笑)

んで、買わない方向ではありましたが、もちろん買っているのでございますよ。それがこちら。

IMG_20190912_082224.jpg

藤色に深緑の矢羽根の着物。綿に人絹が入ってるようなテロンテロンした感じ。浴衣のような質感でもあり綿単衣のようでもあり。

色的に秋単衣として着たほうが無難ですな。 150円なり。

IMG_20190912_082149.jpg

黒地に横向き矢羽根、亀甲柄に赤紫と黒のチェックが入ってるお召し。150円。

こちらも秋の気配です。

この手の着物は単体だと普通ですが、着ると地味になりやすいので、さて、どんなコーデにするかなあ。

IMG_20190912_082322.jpg

買っておいても着ないかもしれない着物が多い中、、浴衣の季節には確実に使ってもらえるのがこのようなシンプルな献上半幅だったりします(笑) こちらも150円。

集めたので大分増えましたが、このようなアイボリーに優し気サーモンピンクの献上柄は初めて。しかも単衣帯は初。

手持ちのものは皆、袋状に織られてて立派でしっかりな帯ばっかりなんですのよ。

夏はやっぱり薄い帯の方がいいですもんね。来年のお楽しみです。

IMG_20190912_081809.jpg

こちらはいつだって100円、の羽織コーナーのもの。これ、前回行った時、7月の頭だったかな。その時に見かけて、かごに放り込もうと思ったらば、先にどっかのおばさまにかごに放り込まれてしまったんですわ。

『あああー、さっさと放り込んでおけばよかった…まあ、縁がなかったんだろうな…』と諦め帰途に着いたんだが、まさかその後そのおばさまがこの羽織を却下し、そのまま誰にも買われず2ヶ月も店にあったとは(笑)

そうですか、結局うちに来る運命だったのですね。

可愛い銘仙の羽織です。しかし着物だったら割とポップコーデに使える色柄ですが、羽織になると場合によってはすんげー野暮ったくなりそうで難しいアイテムかも(笑)


『ちゃくちゃくちゃく南中野』を後にし、お次に向かうは上尾のメガトンマーケット。

IMG_20190910_133131-horz.jpg

着物コーナーは半分くらい縮小されてますが、縮小される前、大量にあった時期ですら『買いたいものはない』ってことも多かったお店なので、今回買うものがなくても特に問題はありません。

IMG_20190912_082421.jpg

お次は『ちゃくちゃくちゃく上尾』店。…こちらは『ここまで汚れてなければ買いたかったんだけど…』なアンティークが割とポツポツあります(笑)

でも汚れまくってて素材にもならないようなのばっかりだから余計悔しくてねえ。いい柄なだけに。

今回もそのようなものが数点ありましたが、もちろん何も買っておりません(笑)


結局3店舗回って買ったのは1軒でした。

ええ、たまにでも、見回るってことが大事なのです。

IMG_20190910_081558.jpg

着物撮ってたら、狂気をはらんだ目で見つめてくるみたらしさんであった。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

みたらしさんったら目元が市川悦子そっくり(笑

私も

家猫はみたらしって😅
たまさんの発想ドンピシャです!

博多半幅良いですね〜150円😱
良いお買い物。羽織素敵😍っと思ったら難しい?んですね〜🤔
カッコ良い矢羽根模様、それもシャープな深緑、ついで矢羽根模様が横向き、亀甲、黒に赤紫…。お好きな矢羽根でも印象は全く違う。
みたらしさんじゃありませんが、登場楽しみです!

ワタクシもほしいっす、このアザラシぬいぐるみ

しかし7000円かぁ。ワタクシの七時間分のパート代…うーん、あきらめるしかない!

今度、宝塚歌劇で「はいからさんが通る」再演するんですが、還暦の矢羽根はキツイですかねぇ?いや、持ってないんですけど。こんなに買われてもあすか様ならバッチリだわと思えるのに鏡とにらめっこしてもどーにもこーにも似合う気配が無い!万一にも似合いそうならヤフオクさ迷って見るかとも思ってたんですが仕方ない、おひきずりさんか羅鈍のお定で行くべきか?いや、それも別の意味で入り口で止められそうだ。マリンカの花っぽい小紋で乗り込むしかないっすね。還暦のマリンカもキツイなぁ( ´-`)
あ、シャイニング姉妹猫の写真、いつでもどれでもお使い下さい。って飼い主にオーケーもらってないけど気にしない方々だと思います。なんせ前に飼ってたた可愛いポメラニアン(ああ、ポチー😢)のミルクを盗み飲みしてたのでミルクと名付けて野良上がりの猫を飼ってらっさるお心の広い方々なので。

たまさん

やっぱり『みたらしは見た』シリーズでいいんだな(笑)
…何気にちょっと離れた場所から人の動向を観察してますよ。

三匹のははさん

…不気味に半分顔だけ出してこっちをうかがうおだん様の必殺技でしたが。…みたらしさんは小僧にじっと見られると文句を言うのです。明らかに鳴き声が私に向けるものと違う(笑)
ちゃくちゃくちゃくは博多献上半幅がコンスタントに入荷します。まあ踊り用の派手なもんも多いですが、このようなものもあるので定期的にパトロールしなくてはなりません。
羽織、可愛いんですけどねー
実際コーデしてみないとなんとも…銘仙のこのような格子柄羽織とかはアンサンブルの片割れだったりする場合も多いので結構やぼったくなることもあるんです。

亜雅紗さん

でも入荷2か月待ちだと、その間冷静になれるのでいいですよね(笑)出来は素晴らしいぬいぐるみだと思いますが。
しかし京都水族館のオオサンショウウオ特大サイズを買うのとこっちを買うの、どっちが無駄使いだろう…
矢羽根、紫×白のはいからさんそのものだとさすがに私も着ませんが、柄が小さめの臙脂系のものだと大丈夫なのでは…
てんてんさんからの頂き物でそんな矢羽根がありますわ(笑)
ウールの矢羽根ものもあります。うーん、画像お送りしますから帯締め送るついでにいいのがあればお送りしますわ。
で、ただいま帯締め絶賛組み中。…相変わらずガタガタになってる平源氏が出来上がりそうです…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ