FC2ブログ
2019-09-10

相変わらず世間は完全無視し、和菓子コーナーだけが十五夜を忘れていないが、とりあえず目前に迫ってきたので我が家も十五夜飾り付け。

――――――――家庭用の比較的安価な天体望遠鏡では、どうにも土星が見えぬのです、奥さん…

と云うわけで、どうしても土星が見たいワタクシ(もう小僧は興味なくしている)は、地元の宇宙科学館の天体観望会に申し込もうと数ヶ月間(夏にしか見えないから、10月くらいまでがギリギリ)張っていたのだが、なんと募集当日で定員に達してしまうんですのよ!!

なので10月分の募集開始の本日はもう、開始直前からずっと電話片手に臨戦態勢。

……それでも電話がつながるまでに30分を要した

何とか申し込めたが、当日の天気が悪かったらもうダメなのよねー…ははは…

何とか土星の輪っかが見られればいいんだが。

ちなみに家庭用の天体望遠鏡、月ならバッチリ。バッチリ過ぎて『……なにこの、ぼこぼこした模様……ってクレーター!!』って叫ぶくらいに細部までくっきりよ。はっきり言って気持ち悪いくらい(笑)

満月の時は明るすぎてクレーターに影ができないので見にくいです。欠けた月の方がクレーター観測はお勧めです。


てな訳で上手い具合に月のネタに着地した(笑) 十五夜ネタでございます。

13日の十五夜も目前ですので慌てて飾り付けに着手。

IMG_3484.jpg

IMG_3483.jpg

ヘソ天で寝るミケの柄、ではなくメインは満月でしたな(笑)、の小風呂敷をタペストリーに。

台風一過でくそ暑い最中なのですが、十五夜当日には気温が10度近くも下がる…って、その代わり曇り予報ですがね

IMG_3479.jpg

なんか竹の筏で流されている風味の飾り付けキャラの面々。

敷布は濱文様の秋の七草柄の上に10年以上前の100均セリアのススキとトンボの絵手ぬぐい。

IMG_3481.jpg

100均ものは今はもうこの時期はハロウィンものしかございません。去年かろうじてダイソーで見つけたのがこのウサギの置物。

今年はもう見なかった…なので『コンコンブル』の方々に助けて頂く。

これ、去年のコンコンブルの十五夜ものですが、これ見ただけじゃ十五夜ってわかりにくいですよねえ(笑)

茶飲んでるだけだし、団子喰ってるだけだし。…三方に載った月見団子のパーツも置いておかないと~

うーん、来年は用意するか。…もう今年はとっくに消え去っていると思われます。

そして、賑やかしで庭の花を。…直径5センチ以上の花が咲いてたアフリカンマリーゴールド、今となっては普通のマリーゴールドサイズの花しか咲かない

IMG_3488.jpg

その代わり鶏頭がすくすく育ちすぎです。

IMG_20190704_140523_resized_20190705_080421916.jpg

元はこれ。 …異様に大きくなったはいいが、色は褪せるしなんだか可愛らしさは半減でございます。

ちなみに『鶏頭は移植を嫌う』とのことで、植え替えは推奨されてないんだが、しかしこのポット状態だと細い苗がヒョロヒョロで、梅雨時に買ったもんだから蒸れてどんどん根腐れ。

仕方なく枯れるの覚悟で移植&間引きを敢行したところ、あのように立派に育ってしまったのだった…移植できるじゃんねえ。

IMG_3486.jpg

7月頭の朝顔市で買ったつばめ朝顔も咲いております。…でも今現在で種が2個しか取れてない…やっぱり種ができにくい種類なのだなあ。


――――――頑張っていたカーネーションですが、毎年夏の後半になるとナデシコ科の植物を食い荒らす『クロハウリムシ』が大量に発生し、例年ですと我が家に1株ある撫子を食い荒らすのですが、今年は同じくナデシコ科のカーネーションを食い荒らし、そしてカーネーションは枯れてしまったのでした…



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

外は35℃ですが

なんと涼しげな十五夜の飾り付け❤️隅々まであすか様の心が行き届いて季節の変わり目を思い出させて頂きましたわ。コンコンブル、唯一売ってた店で見かけなくなってからは通販で買うしかないのかしら?でもまとめて買うとお値段もそこそこするし、売ってる時にしっかり買っておくんでしたわ(ToT)

そしてなんと!!土星の割っかが見えない天体望遠鏡ですと?!それはなんかのバッタもんではないのですか?土星の割っかが見えた時に人間は宇宙の深淵を覗く想いをいたすものなのに(ってほどでどでもないけど)しかし天体望遠鏡と地球儀は男の子の部屋に必ずあるけど必ず忘れ去られてますねぇ。うちにも地球儀だけはあった気がいたしますが西日のさす棚の上にほったらかしになってたような。やはり男の子は目の前の動くものに飛びつく習性があるのでしょうか?たまにどんどん品質もお値段もエスカレートする天体望遠鏡を要求されて泣いてる親を見かけますが子供が望むなら買ってあげればいいのに(全く他人事)

あれ?お月様とトンボが…と思わず拡大して確認しました。そして筏が流れているのはススキにトンボの夜空でした。
十五夜トンボを還暦越して知りました😅
汗衣💦を纏いつつ生きてる状態でスッカリ今週金曜日は十五夜ということを忘れておりました。
今朝彼岸花を見かけたというのに…。
せめてミケちゃん小風呂敷をかけてお月様待つことにします。
プランターや鉢の丹精された花々と一緒に写り込む周りの様子から、ちょっとあすか家の近所を通ったような気がしました😅

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お月見しましょう

あらまあ素敵なしつらえですね。筏のアイデアが楽しいし花も活けてバランスがいいですね。

本当に百均にはお月見関連のものがないですね。うちもサクさんとこのコンコンブルを飾りました。

そして、にっくきクロハなんちゃら!なぜか撫子ピンポイント狙いなんですよね。残念、猛暑に耐えて咲いていたカーネーションでしたのに。

亜雅紗さん

やれやれ、ようやく本日は涼しくなりました。で、明日の十五夜は涼しくて、曇り、と(笑)
うちの天体望遠鏡、70mm口径なので土星もぼんやりと輪っかが見えるはずなんですけどねえ。…木星もどうにも怪しい。単に私の扱いが下手なのだと思いますが。
なのでプロがセッティングしたもっと口径が大きい望遠鏡で見てみたくって。
ちなみにワタクシは視力が非常に悪いので、片目だと更に悪く、眼鏡だと望遠鏡見ててもぼやけて見えるんですわ。
コンタクトで何とか見えるって感じ。
視力の悪さが天体観測で足を引っ張るとは思わなんだ(笑)
天体観測が趣味の子供…ゲーマーよりはいいではないか。ただ真冬の夜中に寒いとこに延々付き合わされる可能性大だけど。

三匹のははさん

むしろ夏場の方がトンボが多くいたような気がします。特にプールとかの水場に多い(笑)
ああ、もう彼岸花が咲いてますか?確かに彼岸花はいきなりひょっこり彼岸近くになると出てくるものですが。
十五夜当日は曇り予報のこちらですが、まあ十五夜翌日でもいいような気がしております。月が見られれば。

内緒さん

70mm口径くらいあれば見えるはずなんですけどねー…どうにもうちでは土星が見られない…
月のクレーター、図鑑で見るのと実物をリアルタイムで見るのとでは迫力が違いますよね。
だんだん焦点が合ってきて、見えた時の衝撃(笑)

ねころびーさん

ハロウィンものがまだ少なかった10年以上前ですら、十五夜ものは非常に少なかった100均ですが、今はもう存在そのものを綺麗に忘れてますよね。
和菓子コーナーがむしろ昔と違って、食べやすい感じに月見団子を用意してくれてますが。
…クロハウリムシ、ウリと名が付くからウリ系の植物に付けばいいのに、ナデシコ狙い。見た目丸っこい蛍みたいなのに。
うちではナデシコの後は桔梗を狙います。花を狙うからまた憎い。
事前に撒いて置くタイプの殺虫剤も効かないしー…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ