FC2ブログ
2019-09-09

☆手芸部☆おてがる組紐第28作目・余った糸で、もう1本帯締め組めそうだったので、簡単な鎖つなぎ組。

―――――――台風一過でございます。…いやー、去年の10月頭の暴風台風で停電になるわ、信号機は明後日の方向向いてるわでしたので、更に強力な台風の予報の今回。万全の態勢にて台風を待ち構えておりましたわ。

――――――――そしたら暴風には違いなかったが、ちょっとの風でもぶっ倒れるうちの庭の黒竹も倒れておらず、予報ほどの雨も降らず、だったのでございます。停電覚悟でしたが一切停電もせず。

しかし学校は市内一斉臨時休校です。…つーか、朝6時の時点で『警報』が出てなければ通常登校、って基準なんだよさいたま市は。

まあ、そのような悪天候が予報されてる時は前もって通知が来ますが『通常登校ですが、悪天候で安全面から自主的に休校、遅刻の場合は遅刻欠席扱いにはせず出席扱いにしますよ』という扱い。

…でもそのような場合は、まず登校班に連絡&学校に連絡と非常にめんどくせえ。

今回のように前日から在来線が運休決定している場合は、教職員だって学校に辿り着けるかわからないのだし、さっさと休校決定してくれんかのう。当日朝ギリギリまでわからないなんてさあ。

しかしこれだけ大袈裟に『今回の台風は一味違いますよ、舐めちゃいけませんよ』って騒いでいるのに、外の鉢植えも片付けない、物干し竿もそのまんま、って家だらけで怖いったら。…うちは片付けたぜ。なんせ冬場の強風ですら鉢植えがすっ飛ぶ、風吹き抜ける家だから(笑)

実際は被害がなくても、夜中の暴風の中『ああ、あれ飛ばないかしら…』とか不安な一夜を過ごすよりも、取り越し苦労に終わろうともとりあえず片付けておいた方が精神的に落ち着くであろうに。

ワタクシは雨戸がない窓に、米印にガムテまで貼ろうとして夫に止められたが、何もなければ『心配性過ぎだよね、この家(笑)』と笑われるであろうが、何かあった時には賢明な判断だったと称賛されるのです。

地震はいきなり来るので予防措置の限界もありますが、台風などは数日前から延々と情報が流れるのです。

最低限の備えだけでもしておき、更に自分とこで二次災害の元となるようなものを放置しないのも大事だと思いますわ。


さて、暴風による寝不足なので、余り頭使わない文章で済む組紐ネタでございます。

前回、からし色の平源氏組を組んでみたらば、用意しておいた糸がかなり残ってもう1本帯締め組めそうな長さだったのです。

組み目が細かいものだと糸をあっという間に使い果たして完成が短くなるので、組み目が大きくなるものを選択。

糸を8玉使う『鎖つなぎ組』にチャレンジ。

あ、でもこれは最初に散々作った『四つ組』の玉数が4つ増えたバージョン。

向かい合う糸を交差し続けるだけ、というシンプルな組み方です。

IMG_20190904_200236.jpg

IMG_20190904_200214.jpg

……これ、40分で作り終わった…(笑) 今までの最短記録でございますわ

糸が太い分だけ組み目が大きいのが早く作り終わった原因ですが、こんだけ猛スピードで雑に作った割には、真っ当な帯締めに見えるのがポイント(笑)

―――――――緻密な平源氏なんか、時間かかるのに地味なもんだから手間の割には評価が低い

この組み方は、風呂椅子&乾電池の組台でも作れる見栄えする帯締めだと思います。

…ああ、そう云えば亜雅紗さんからのリクエストで、『風呂椅子&乾電池の組台での帯締め作りレクチャー』がありましたねえ。

『四つ組』は玉数が少ない割にはバランスよく組むのが結構大変ですが、こちらの8つの玉で組む鎖つなぎ組は、手の動きは変わらないのに割とバランスが取りやすかったのでレクチャーするならこれだなあ…


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

雨戸がない窓はトタン板を貼り付けるべきだった

と、去年うっかり台所の電子レンジの後ろの目が届きにくい場所のガラス窓が飛んできた枝で割れちまって、未だに割れた場所にトタン板を打ち付けて悔やんでおる亜雅紗でございます。
JR西日本は台風が来ると前日から「明日は運行やんぴにします」といいますが、これは心配し過ぎと言われて何もしなかったらエライ被害が出まして、それ以来乗客も「何もなければラッキー」を叩き込まれて、毎回こともなく台風をやり過ごすようになりました。しかし今回の関東の被害は凄すぎる。本当に被害に合われた方々お見舞い申し上げます。

まぁ、いよいよ100均組紐教室が実施されるのですか?楽しみ過ぎますo(^o^)oレース編みは諦めたけど組紐を組む優雅な奥さんを目指します。道具に文句つける輩には道具を買ってもらいます!!

内心

台風どうだった?と思っておりました。ブログ読んでホッとしております。
私も毎年台風に関わるとか地方に住んでおりますので、来るはもちろん来そう予報でも同じような対策です。
台風って大抵夜から夜中に訪れる…。不安な夜にアレコレしてないことを心配するよりマシ!を選びます。この辺りで一番に雨戸を立てるのは私?のようです。

しかし、亜雅紗さん素晴らしい!組紐のできる着物女性を目指すのですね〜
師匠のブログ画像と文章からは、組紐も加工お直しその他諸々チョチョイのチョイ風ですが…私は見てるだけ(時にズーズーしく「下さい」コメントも)で非常に満足です😊

台風一過

組み紐なんて高等な趣味、あすかさん年期入ってるんだろうなと思ってましたが過去記事見たら案外短い期間で身につけた技。器用さと着物に関する熱意の表れと感心いたします。
お役に立ちたい私も100円ショップで糸見てますが毛糸が目立つ季節になってしまいました。
量販店の三点セット浴衣も祭の金魚すくいも100円ショップも今までとは違った興味で見ると面白いですね。
これもブログ効果でございます、感謝。

ご無事でなにより。

ニュースで「最凶のスケール」とか言っていたので、台風の通り道にお住いの皆様は大丈夫だろうか!?と、気にしておりました。
窓にガムテはおヨシになった方がいいですぜ。
東北大震災の時、うちで食器棚のガラス戸などに、中のものが飛び出さないようガムテを貼ったのですが、きれいに剥がれなくて、母から文句言われましたわ~。
ホムセンで売ってる「養生テープ」がお勧め。
キレイに剥がれて、2,3回張り直しもできます。

あすかさんの地域は、台風の影響が少なかったみたいで良かったです。
うちの近所は、木がぽっきり折れ、トラックが横転してレッカーされ、看板が落ちたりと、色々あったみたいで、暴風の凄さを感じました。
最低限の備えと二次災害の元を放置しない、大事ですね。
鎖つなぎ組、シンプルで綺麗ですね。
かぎ針編みで鎖編みをして、延々そこから上達せず、モチーフ編みとかできず、棒針編みでもマフラー専門…の編み物をしている私でした(笑)

亜雅紗さん

…我が家は手が届きにくい台所のガラス窓、数日前に鳥の糞が付きまして、『ああ、外から拭きに行かないとー』と思っていたら、今回の台風の雨で綺麗さっぱりになりました(笑)
台風って普段掃除が行き届かないところが綺麗になったりしますよね。
こちらはあちこち見ましても、被害がないお宅ばかりですが、その分千葉が大変なことになりました。
明日は我が身と思って常に備えは怠らぬようにしなくてはなりません。
100均組紐で必要なのは、懐中電灯で使うことが多い単1乾電池です(笑)

三匹のははさん

むしろ台風後の突発的豪雨の方が凄かった…昨日の夜は久々にマンホールから水が噴き出し、お隣は車が水没しかけました…
30分も豪雨が続くと車が水没する地形なのです、お隣。うちはお隣よりはちょっと高いので、うちまで水没するとなるとお隣は完全に車に水が入る。今回はうちは大丈夫でしたが、豪雨の時間が長かったらまずかったです。
そうそう、震災を経験しておきながらもうすっかりあの大変さを忘れている人がほとんどです。
んで、ふと思ったんですが、ミニマリストの方って防災用品ちゃんと用意してるんでしょうか。一番普段は邪魔なものだと思うんです、防災用品。
あ、でもミニマリストは身軽だからリュック1つあればどこでも生活できるんでしょうか。
普段小ぎれいにさっぱり暮らしたいからって、必要なもんを全部捨てて、いざ事が起きたら誰かに頼るしかないのだけは避けてほしいですよねえ。
ああ、そうだ。正絹の帯締め糸、何種類かあるのですが画像で確認してもらって選んでいただいた方がいいかも。
そのうち画像お送りしますね(笑)

越谷クロエさん

あれ、えーっと今年に入ってからだと思います。1月くらいでしたっけ。その後組紐台を頂き、飛躍的に腕が上がりました(笑)
編み物さえできる人であれば、あんまり難しいものではないと思います。
組み方わからなくても、教科書的な本でゆっくりゆっくり見ながら組めばいいですし。…さすがに帯締め1本分の長さ組むと、もう組み方は覚えます(笑)
…そうなのです、レース糸が通年置いてるのってダイソーだけのような気がします。他の100均も店によりけり。
アクリルの毛糸でいい色のもの、多いんですけどねー…

羽衣牡丹さん

うちは全然問題ないのです。どっかの家から転がってきたアンパンマンのゴムボールをどうするべきか悩んでるくらいで(笑)
ああ、だからニュースとかネットで『ホームセンターの養生テープが売り切れ』とか出てたんですね、台風接近前に。
うちには小僧のコレクションのカラフルガムテが大量にあるので、とち狂ったカラフルガラス窓にしてやるもの一興かと思ってましたが、とりあえず何に役立つかわからないので養生テープは常備しておこう…

かしわさん

ああ、確かにそちらの地域は結構な被害がでていたのでした。かしわさんは大丈夫でしたか?
まだまだ台風に油断のならない季節ですから、とりあえず羽衣牡丹さんお勧めの養生テープは買っておこうと思います(笑)
編み物、むしろ私はかぎ針編みが苦手なのでした(笑)…いちばん優しいはずの編み方なのに…

訂正。

東日本大震災です。
読み直したら間違ってた(-_-;)。
養生テープ、猫が逃げないように網戸を固定したりもできて重宝です。
ホムセンによってはカラフルなのもあるので楽しいですよ~。

羽衣牡丹さん

100均でも売ってましたね。ただし量が少ない…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ