FC2ブログ
2019-08-17

油断してすっかりそのまんまで放置、な7月の飾り付け。

―――――――…かくてお盆も過ぎぬれば、100均にハロウィングッズが並びだす…

昨日セリアに行ったらば、もう店頭がハロウィンになってただよ…こうして10月の終わりまで長きに渡ってハロウィンものを眺めているうちに油断して、永遠にハロウィンが来ないものだと思う毎年恒例年中行事。


さて、今だに7月の飾り付けのまんまでございます(笑)…8月になったら金魚供養なバージョンにしようと思っていたのに、暑くってやる気が出ず。

7月のものも夏な飾りで問題ないのがいけない(笑)

まあ、7月の朝顔市で買った朝顔メインの飾り付けになっております。

IMG_2952.jpg

IMG_2953.jpg

なんだか猫と云うよりはかわうそなシルエットの100均セリアの絵手ぬぐい。朝顔柄が入ってるので採用。

IMG_2954.jpg

IMG_2956.jpg

入谷の朝顔市で買った小ぶりな朝顔『つばめ朝顔』の鉢がメインに。

あ、買って間もない頃だからまだ小さいですが、今はわっさわさになって屋外に出されてますわ。

…そして『やーねーカルテット』は1匹脱退したので『やーねートリオ』として残留しております…

IMG_2959.jpg

敷布も100均手ぬぐいの朝顔柄2枚使い。

IMG_2958.jpg

西洋しのぶなダバリア様は、季節関係なくわっさわさに育ちまくり。…なんでこんなに頑丈なんだ(笑)

そして、うちに自生していたアジアンタム。

IMG_2957.jpg

…そう、なぜかうちの犬走りに自生していたんです。アジアンタムが。実は2年目。

去年も雑草ぶっちぎってる際に『…なんだかアジアンタムみたいな葉っぱがあるなあ…』と放置していたらどんどん育って明らかなアジアンタムに。――――――こぼれ胞子とかでこんな簡単に根付くものなのかい?アジアンタムは。

と云うかどこからアジアンタムも胞子が飛んできてるのよ…出身がとにかく謎。

んで、アジアンタムとわかったからには掘り上げて、鉢植えにしてやったんだがそれがまずかったのか急速に弱り枯れてしまったのでした。

そして今年。

掘り上げたのでそれでおしまいだと思っていたのに根っこが残っていたのか、更に株が増えて再び登場。

またしても掘り上げ、今度は苔玉仕様にしてやりましたところ、どうにか生き永らえております。

IMG_3063.jpg

7月の画像なので庭のカサブランカが咲いたときのもありますよー

カサブランカは毎年必ず咲いてくれるので本当にいい子です。地植えなので基本、世話要らないし。

IMG_3064.jpg

朝顔の鉢は屋外に出されたので空いた場所には釣りしのぶの成れの果て、最後に残った本物しのぶの苔玉。

猫の豆皿に設置しております。

IMG_3173.jpg

庭の花もの情報としては、カーネーションがまだ生き残ってる上に花が咲いている!!

今年は赤のちょいとボリュームがある鉢と、こちらの小振りなピンクの鉢2つを貰ったんですが、梅雨時天候不順のおかげか長生きし、通常7月頭には枯れるカーネーション、赤のものはつい先日まで生き残っておりましたし、ピンクのこの鉢2つに至ってはまだまだ元気でエンドレスで蕾付けておりますのよ

徹底的に半日陰で管理しているからでしょうか。

このカーネーションがどこまで頑張れるか見ものであります。


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

8月も半ばを過ぎましたが

8月の玄関飾りとしても全然無理がない。草花も美しく咲き乱れ、おはるちゃんとおだん様の初盆として、とても心のこもったものに思えます。

しかしアジアンタムをほっ散らかしておられてもこの様に復活するものなのですか?ビックリ。あんなに気を使って育てたのにうちはすぐワヤになりましたわ。その代わり?もう枯れたのかしら、じゃあ庭の土に返れーと何度か投げ捨たはずのシクラメン(貰い物)が毎年庭でたくましく白い花を咲かせております。あれはなんだろう?元は高山植物と聞いていたのですが大阪の酷暑を乗り越えております。庭の土との相性ですかねぇ。

7月、8月というより夏休み?

夏らしい玄関飾りと思います!
しかし、カーネーションは頑張ってますね!
アジアンダムに釣り忍、動くもの動かないもの区別なく生き物への愛が豊かですね〜みんな幸せそうですよ!

金魚鉢に慣れない二本足姿の黒猫ちゃんカルテットには入れなくても、少しそれらしい存在感です。

夏休みは続く


縁あって、このブログを見つけたは今年のボタン咲く頃。
毎回最初見つけた記事から次々と辿っていかねば最新記事が見れなくて右往左往、やっと最新記事から見れるように。
そしたら「真面目な人は見ないでね頼みます」の文が見れなくなって残念。この文で一気にあすかファンになったのよ。
そして過去の記事もボチボチと見て3ヶ月余り今日ここまで見終わりましたよ。
あすかさんの美しさとセンスと内容の面白さを再認識の過去ブログ行脚、トップブロガーに言わずもがですね。

亜雅紗さん

去年の金魚の大量死が記憶に新しく、『今年はそんなに死んでないじゃん…』とか思ってトータルで数えてみたらいつの間にか20匹越えてました…v-12 供養風鈴適用な数でしたわ(笑)
しかし今から供養風鈴作ってもほぼ使わぬまま、風鈴も微妙な9月になってしまいそうです。
…アジアンタムって本当にすぐにダメになりますよねえ。まあ、株が生きてればすぐに復活するんですが、それまでの間がボロボロで哀れ。
しかしうちの庭のアジアンタムは一体どこからやって来たのか…と思っていたら、先日のお出かけの横浜にて、他のシダ植物に交じってアジアンタムが自生しているのを発見!!
…やっぱりアジアンタムって結構自生できちゃうものらしいです。家で世話するとダメになるけど野生なら平気のようです。

三匹のははさん

100均夏和小物のカテゴリーの手ぬぐいなもんだから、とにかく夏柄ばっかり大量で、日替わりで飾っても追っつかないんじゃってくらいに夏柄ばっかり。
なのに面倒になって7月のまま放置してますわ(笑)
今更替えても今度は十五夜ものも近付いてくるし~って今年の十五夜はいつなんでしたっけね。

越谷クロエさん

ああ、ちょうどボタン寺あたりの頃でしたかー…その節はご近所の菊の門のお寺を紹介いただきありがとうございました。
Yahoo!ブログは冒頭に一言コメント入れなきゃならない仕様でしたので、ずっとその文言を入れっぱなしにしておりました。
…引っ越し後の方もそろそろ藤の画像を差し替えて、その文言復活させなくてはなりませんかね(笑)
さて、今週末は南越谷阿波踊りでございますねー
天気が微妙ですが。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ