FC2ブログ
2019-08-16

おだん様追悼コーデ。兼8月の猫コーデ。

IMG_1881.jpg

…おだん様も戸棚の陰からひっそりと文句を言う、おだん様の初盆の追悼コーデでございます…

IMG_20190814_201711.jpg

『さく研究所』さんとこのおだんセオαにおだん加工を試みる。

…うーん、付け足しおだん柄の色がやっぱり違うのよおお …プリントと同じような黒にはならない。光の加減でグレーっぽくなる。

なのでおだん加工は1匹だけに留める。

そして追悼コーデはこちら。

IMG_20190815_145256.jpg

IMG_20190815_145324.jpg

IMG_20190815_145409.jpg

IMG_20190815_145724.jpg

本当に『葬の着物』的雰囲気になりましたわ…帯は喪帯、そのまんまだし(笑)

加工用に買った喪帯の中、たまに裏が絽の喪帯になってる作り帯とかがあるんですが、まさかそれがここで役に立とうとは。

半衿と帯揚げは綿の黒白ボーダー。通称『ビンボーダー』でございます。

そして『セオαは透けないから…』とか油断していたら、ばっちり半衿が透けて見えてます。

セオと云えども薄い色とか白地、下に濃い色が来ていたら透けるものらしいです。

着用の際には何とかしなくてはなりません。

IMG_20190815_145532.jpg

帯留めは100均セリアのマグネットをおだん加工したもの。帯締めは先日自作した、白黒矢羽根柄の丸源氏組。

IMG_20190815_145807.jpg

1匹だけのおだん加工の猫は、こんなところにいる(笑)

…だって目立つところで練習して失敗したら取り返しがつかないじゃないのさ。 実際微妙な仕上がりになったんだし。

まあ、鬼籍に入られている方なので、そうそうは姿を現さない、って設定で(笑)



――――――――このようにおだん様に関しては手間暇金もかけて追悼コーデが用意されているのに、同じく初盆のおはるちゃんは何もない…

IMG_0378.jpg

生前はおだん様による迫害&搾取に遭い、死後安寧の日々かと思いきや、あっという間に再びおだん様が追っかけてきてトホホな挙句、追悼ものも用意されない気の毒過ぎるおはるちゃんであった。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャスト👍

さすが、ステキなところにおだん様。(着物のおだん様も物陰から覗き顔のおだん様も)
おだん様加工をお願いした私としては大満足です❣️
ピンボーダーセット、本当にカッコいい。スッキリしてますね!着姿でまた髪や足元が加わり楽しみです。

おはるちゃん、目元口元で主張してますね〜

見事な追悼コーデ!

あすかさん、こんばんは
おぉぉぉーーー見事ですーーー
そうやった、おだん様が近々で記憶に新しいせいですっかりおはるちゃんを忘れていた!申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたわ・・・

三匹のははさん

そう、おだん様はひっそりと物陰から無言で主張なさる方だったので、上前に堂々と鎮座するよりもこの位置がふさわしいかと(笑)
黒白の細いボーダー、半衿をお使いの方がいて、色んな着物に合うものだから欲しいなあと思っていたんですよ。
そしてデビューが追悼コーデになってしまったんですが

ふでぺんさん

そうなのです。おはるちゃんだって正月に死んでいるのです…闘病期間はおはるちゃんの方が長かったし、投薬の手間もおはるちゃんの方が大変でしたのに…
おだん様は楽でしたからねーチューブでガンガンぶち込めばいいだけでしたから(笑)
なのに存在感はおだん様の方が強い。気の毒なおはるちゃんでございます…

おはるちゃんにもぜひ

喪帯がこんなにおしゃれに見えるなんて、驚きです。黒白猫さん柄ならではですね。おだん様加工のチラリズムもいいですね。
で、あら?おはるちゃんの追悼コーデはどんなだったかしら?と考えても何も浮かばず、思わず、やだ!ボケが始まったかなと不安になりました。(そういうお年頃なんで)
読み進めて、良かったぁ、やってなかったんだわと安堵したのもつかの間…奥さん、まずいじゃん。

ねころびーさん

おだん帯留めが映える喪帯でございます。まあ、本当に追悼なので、喪帯そのまんま使っても何ら変ではないですが。
――――そう、おはるちゃん物がない(笑)あの牙を再現しちゃうと怖いので難しいんですよねー
生前も死後も報われないおはるちゃんでございました。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ