FC2ブログ
2019-08-15

雪花絞り風プリント浴衣3点セット、そのまんまコーデで浦和まつりに行った。

―――――――さてさて、浴衣物の着姿がどっさり溜まっておりますわー…コーデのアップの方が時間かからないから、コーデものの記事ばっかり続いておりましたが、そうなると今度は着姿ものの記事も続くと云うことでございます…


さて、先日車イベントで上尾に行った日。夕方からは地元の『浦和まつり』に行くのです…金魚すくいのために(笑)

昼間車イベントで着たコーデは脱ぎ捨て、お祭り仕様の浴衣コーデでお出かけです。

21浴衣

IMG_3024.jpg

ネットショップで浴衣、半幅、下駄の3点セットで3800円だったもの。

下駄はお任せでこれが来ましたが、まあ、大人しいデザインの鼻緒で浴衣の柄を選ばない感じです。

浴衣、帯をセットもので揃えたコーデだったので、ついでに下駄もセットものを採用。私にしては珍しいコーデになりました。

ああ、それにしてもやっぱりこの化繊のペラペラ半幅は結びにくい!!…矢の字のつもりなのに、何が何だかわからぬシルエットになっております。

んで、髪飾りを別撮りし忘れた。 100均ダイソーの大粒ビーズ房飾り付きかんざしです。青×茶色の大人なやつ。

そしてこのかんざしも、今年の夏のヘビロテダイソー浴衣飾り紐同様に、使ってる人を見かけない…

造花ものならちらほらいるんですのよ。かんざし、まだ売れ残ってるからそれほど人気がないのかな、だから見ないのかな、って気もしますが、そうなると完売して現物をほぼ見たことがない飾り紐の立場はどうなる(笑)

IMG_3027.jpg

浦和まつりは浦和骨董市の開催場所の調神社の祭礼です。なのでしばらく来てないけど、骨董市の会場になってる公園がお祭り会場にもなっております。

IMG_3030.jpg

うーん、今年はちょっと人が少なかったかな。時間帯にもよるのかも。早め時間の方が混むような気がします。

IMG_3047.jpg

続々神輿がやって来ますが、やっぱり『天皇陛下御即位』のべらべらがどの神輿からもぶら下がっておりますわ。

54page.jpg

んで、例によって浴衣ウォッチング。やっぱり衿は抜けてない子が大多数。…まあ、10代前半くらいの子が多いので、それくらいのお年頃でしたらまあ、元々が衿を詰めて着るものであったでしょうから、もしかすると親が着付ける段階で衿を詰めちゃってるのかも知れません。

しかし下の段の画像の、白い花飾りに黄色の帯の小花柄の浴衣のお嬢さんは外国人でありながら比較的綺麗な着方をしていた。

そして、浦和まつりにはほぼ、着慣れた感じの粋な浴衣姿のお人はいないんだが、唯一見かけた藍地にトンボ柄、献上半幅のお方。

この方、山葡萄バッグも持っていたので本当に上級者なんだと思われます。…普段からちょくちょく着物着てないと、山葡萄バッグなんて高級品は買うまいよ(笑)

背中に挿してる団扇だって明らかに別格でございました。

―――――――さて、金魚すくいをしなくてはなりません。

かなりの露店が出ているのに金魚すくいの店を探すも1店だけ。去年まではもう1店くらいはあったはずなんですがね。

金魚すくいは終わったら速攻で家に帰らねばならないので、その前にあれこれ買い食いしておりまして、小僧がアイス喰い終わったらすくってやるかと金魚すくい屋の背後で他のお子様連中がすくっているのを眺めておりましたところ『ポイがもうない…』という店主の呟きが…

ポイが足りなくなった模様です。それではもう金魚すくいは出来ないのです。金魚がまだ残っていようとも。…ていうかポイなんて紙とプラスチックの軽いものなんだからもっと大量に持参しなさいよ

…かくして、金魚すくいのためだけに車イベントで疲れた体を引きずってやって来たのに、徒労に終わった話でした。

あ、そうだ。昼間は非常に暑かったんですが、夜になったら涼しくて快適だったのがせめてもの救いでしょうか。

IMG_3055.jpg

――――――夜の公園、かつての糟糠の妻、人喰いカバと久々に戯れる小僧のシルエット…

IMG_3057.jpg

家に帰ったら、こんな冷たい目のみたらしさんが待っていた。



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

「ぽいが、もう無い」
なんと切ない言葉でしょう。

ついに来た逆転サヨナラのチャンスに、もう代打がいない とか。

キムチ炒飯を作る気になったのに、ご飯が無い、または、キムチが無い とか。

やっと 理想の男性が現れたのに、もう自分は老い先短い とか。

そんな感じに近い 無念さが有り余る言葉です。

金魚運ぶ大変さに比べたら ぽい位「余分に持ってこいよ!」です。

今後は「ぽい持参」ですね❗️
なんだったら 金魚すくい屋さんに、売り付ける位の勢いで!(笑)

エンドロールが…

ぬかったわね!
みたらしさんのグダッとした背中の模様が見える、耳が横広がり(角度最高)の姿が文字と見事にリンクしてすごい‼️

車イベントから着替えて金魚スクイのためにお出かけしたのに‘ポイが無い‘ なんて非常な結末。救いがありませんね!(昭和のダジャレですみません)

ブログファンとしては、雪輪絞りにキュッとした色の半幅は下駄の色とも合って、髪飾りも粋な着姿拝見し、逆光では人喰い😱なカバと戯れる小僧くんを安心して眺められ、解説付き浴衣姿もあり、トドメのみたらしさんで満足でございます!

ペラペラでも結びにくくても

この帯の色お似合いです!浴衣にぴったしでお背が高く見えます。かんざし、今年はDAISOに行けなかったので全く買えませんでした。そしてしばらく行く予定も無い( ´-`)んで、先日都会に出た時アクセサリーショップを覗いたらとっても粋なかんざし売ってたんですが2000円!この値段になるとてんてん親分のサジェストを頂かないと怖くて買えない。正直見た感じではDAISOの20倍するようには見えないのです。

なんと!ポイ切れで金魚すくいができなかったとは。夏は着物ブログ兼金魚すくいブログと化するこちらなのに悲劇ですわ。

みたらしさん、冷静なお顔ステキよ。

ocarinさん

…無駄な荷物を持たないミニマリストな金魚すくい屋さんでしょうか(笑)
持ち込んだポイが全部なくなれば商売としては大繁盛なのでしょう。だって大量の露店の中で1店しかないんですもの。
そう、ポイなんて通販でも売っているのです。お安いのです。
しかし紙の薄さがそれぞれの店で違うので、私が持参するわけにも参りません(笑)

三匹のははさん

…そう云えば、まつりから帰宅後みたらしさん画像、他のお祭りの時のもありますが、謎の耳の角度をしております。…彼女にとっては何かを訴えている角度なのでしょう。しかし目つきで充分に訴えておりますが(笑)
半幅、色はいいんですけどねえ。浴衣用半幅って、15cm幅じゃないんですよね。17cmと広い。
頂き物は14cmと狭かったりするので、狭いものに慣れてると広幅半幅の扱いに苦労します。

亜雅紗さん

背が高く見えるのは帯幅が広いせいもあるでしょう。通常のものより2cm大きいです。…やっぱり若い子向けの半幅は帯幅広くして胸高に見せるつもりなのでしょうか。
…んまあ、かんざしの現物を見てないのですか。でもこの房飾り付きかんざしは地味に売れ残って冬場でもありそうな気がしますよ(笑)
かんざしの金属の棒ですら、100均で買えるものではないと思います。改造用にあの金属部分だけ欲しくて買う人だっているかと。
―――――この日を境に、金魚すくいを求めて歩いても見つからない、という悲劇に見舞われます。
まあ、その後タダで琉金貰ってるんだから結果的には打撃ではないんですが(笑)

鮮やか雪花絞り

いつものママじゃなくても、締めずらい帯でも、着る人が着ればこんなに素敵になるのですね〜好ましいですわ!きっとあすかさんを目にした方は、焼酎ハイボールが飲みたくなったことでしょう。
金魚すくいができなくても、そうとうのつま(変換不能)の人食いカバさんと戯れて、心を癒す小僧さんも素敵です。

あざらさん

…なぜ焼酎ハイボールなのか(笑) この日、日が落ちたら涼しくてかき氷屋台は人が少なかったです…暑い日は混むのにお気の毒。
それにしてもなぜ人形カステラはいつも長い列になるのか。決しておいしくて人気な訳ではなく、ただただ構造的欠陥?なのでした。観察すると。だって1度に焼ける数もそう多くないのに、1回の注文で最低10個くらいは一気にはけてしまうので生産が追っつかないんですよねー(笑)
…ちなみに金魚すくいはもう私のライフワークとなっておりまして、小僧はしぶしぶ付き合わされているような感じです。
そのくせ取れないと2回もやるが(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ