FC2ブログ
2019-08-12

今年の浴衣コーデはほぼ絞りもの風味で統一しようかな、と今回は雪花絞り風味に献上柄半幅。

――――――――浴衣コーデが続きますわ。でもこれにてちょっとお祭り系の浴衣コーデは一段落。…お盆なのでおだん様追悼コーデをしなくてはねえ…


さて、今回のコーデ。地元の花火大会用でございます。

…昼間がとんでもなく暑かったので、もう暑苦しい色は使いたくなかった…ひたすら寒色ですっきりさっぱりさせようかと。

そうなると雪花絞り柄ってのは役立ちます。

IMG_20190811_145301.jpg

IMG_20190811_145349.jpg

IMG_20190811_145429.jpg

IMG_20190811_145615.jpg

この浴衣、雪花絞り風味のインクジェットプリントです。…本当に雪花絞りってのはインクジェットでかなり近い雰囲気が出せる柄なのでありがたい(笑)

本物の雪花絞りに使われてる生地よりも、薄めで涼しい生地が使われてることも多いのでそれも特にありがたい。

更に値段がお安いのもとってもありがたい(笑)

意外と本物の雪花絞りよりも、こっちの雪花絞りプリントの方がいい色あいのものがあったりして、雪花絞りに関してはこのようななんちゃってものでもいいや、と思うワタクシ。

IMG_20190811_145459.jpg


んで、この浴衣は雪花絞り風味ではあるものの、ちょっと手が込んでてお花の中心部に紫の疋田柄があしらわれているのです。

なので帯は白地に紫の献上柄の頂きものの半幅をセレクト。

頂きものの献上柄半幅はやけに長さが短いものが多くて、このような大人な献上柄で文庫結びも可愛すぎるだろうよ…と半幅結びのレパートリーの少ないワタクシには使いたくても使えないアイテムだったわけですが、今年、とうとう矢の字結びをマスターしたので早速それで結んでみれば長さぴったり。

うーん、最初から矢の字とかしか結ばないだろうよ、な前提で短い半幅だったようです。

矢の字、動画で覚えましたの。…たまたまスマホ画面に流れてきた動画見て覚えた(笑)

あ、でも幾ら本で見ても結べなかったのに動画だとあっという間でしたわーっ!

本だと動きの最重要部分だけ切り取ってるわけですが、動画はその前段階の動きも記録されてるわけで、むしろ最重要の形にするまでの動きが重要なわけでして、それを目で見たら実に簡単であった。

ハウツー動画はありがたいねえ。

と云うわけで本で見てもちっともわからない『銀座結び』を次の課題にしたいと思います。

IMG_20190811_145532 (1)

…ポイ、再び(笑)

いや、花火大会では金魚すくいする予定はないんですがね。タンタンさんからの頂きもののこの金魚鉢のガラスの箸置き&ポイの組み合わせ、温存してたらいつの間にか夏が終わってたって悲劇に見舞われないとも限らないので、思い立ったが吉日でさっさとコーデにぶち込む。

買ったものの、出番の少ないダイソーの浴衣飾り紐の紫色も動員。


――――――そして、こんなにすっきりさっぱりで挑んだ花火大会は、風があり、湿気がなく、日差しもないおかげで昼間に比べてかなり涼しかったのでした(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とっても素敵です✨

私もずっと探しています。雪花絞り!
インクジェット、とっても良いですねー
星、三つ です!!
⭐️⭐️⭐️ 〜あ、三つが最高得点です😃

涼しげ~😅

もうね、こんなにね、暑いと(ゼイゼイ)ちょっとやそっとじゃ涼しくならないから、これくらい北極の氷を思わせる極端に涼しげな柄でちょうどいいですわ。

まぁ、粋!素敵!矢の字!!これ、後ろにももたれやすいので練習したいと思ってるのですが、短くてもいいんだo(^o^)o
ところでお聞きしたいことが。こう言う献上柄の半幅博多帯…やっぱり洗っちゃまずいんでしょうか?一回締めると汗でズブズブ。検索すると「洗っちゃダメ」と書いてあるので霧吹いてタオルでパンパンしてみたけど変色してる!あれ薄い色目だから絶対黄色くなってると思うのです(゚Å゚)変色してるならしてるでいいから、洗ってスッキリしたいのですがやらない方がよろしいですかねぇ?プロにおまかせですか?

雪花絞り

7月は雨ザーザー、8月は灼熱で涼しい顔して浴衣を着られるのはもう、釧路とか高原だけなのでは。
涼しげできっと花火会場でも華だった事でしょう。着姿も拝見したかったです。

今年は飛騨地方の聖地巡りの帰りに寄った有松絞り会館にて雪花絞りの反物(情熱価格になってました)を買い仕立てたのですが、きっとこのような絞ってないものが優秀で、投げ売られたんでしょうなぁ…
もう少し早く知っていたら絶対こちらにしましたよ。
花芯が疋田で多色擦りなんて素敵ですわ〜!

帯結びですが、本だと毎回観ながら…なんて事になりがちですが、動画だと『あら、こんな簡単だったのね』って次回何も観ないで結べるようになりますよね、不思議〜



dolceさん

dolceさんは時間をかけて本物を探されると思いますが、本物雪花絞り、頂きもので持ってるんですが綿コーマよりは薄いけれどもそれなりに暑い生地だったので、このようなパチもんの薄い生地、昨今の夏にはむしろこっちの方が体感的にいいのではないかと(笑)
セオαとかでも雪花絞りプリントありますが、セオは暑いと思います…そして足さばきがとても悪いのでやっぱり苦手。

亜雅紗さん

いや、むしろ矢の字は長い帯だと折り畳まなくちゃムリです。短め帯がちょうどよろしいです。
んで、ワタクシも「これ、洗えないか…❓」と思うのです。だって献上帯と云っても実はポリとか綿素材とかあるんですよ。
ちなみに明らかにポリの紗献上は堂々と洗ってみましたがもちろんびくともしませんでした。
そして今回の半幅も『これ、正絹にしてはちょっと…』な綿に近い手触りなので洗えそうな気がするのですわ。
洗うと帯に付いてる糊が落ちるから、ってのも洗っちゃダメって理由かと思いますが、1回洗ったくらいじゃ糊は綺麗に落ちやしないので、むしろ水通し→生地の中の糊が再び活性化?→びしっと仕上がるってことは着物や浴衣には往々にしてありますですよ。
べにおせんせーは良く正絹ものでも洗ってますわ。それを拝見する限り、多少よれっとしはしますが汚れはすっきりするみたいです。

べるくかっつぇさん

北海道も暑いですしねえ…ちなみに昨日は軽井沢ですら暑かったです…北軽井沢の山奥ですら…もうどこ行っても無駄。
インクジェットの5000円以下雪花絞りプリント浴衣、年々品質が向上して、『…これに雪花絞りの折り目跡が付いてたら騙されるのでは…』ってくらいのものもあります。
でも本物は生地の柔らかさが身上かと。廉価版は生地は薄いですがバリバリです(笑)
昔からハウツーもの動画はありますが、ビデオセットしたりDVD起動させたりと面倒だったのがネック。
今はYouTubeだけでない様々な動画が流れてきますからね。
今回の矢の字だって検索もしてないのに、スマホ画面にバーッと並んでた中のをたまたま見ただけです。
おかげで結べるようになりました。
ただ見て覚えても、その後繰りかえしで自力で練習しないと定着はしませんが(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ