FC2ブログ
2019-07-29

入谷鬼子母神朝顔市・2019に行きました♪

――――――――ははははは。居内さんとこにおだん浴衣(即納品)を頼んで1週間。

注文後の自動配信メールしか届いてませんよ(笑) もちろん品物も届くわけがございません。…即納品ですのにねえ(笑)

てな訳でお問い合わせ欄から再び連絡してみたが、まあ、お問い合わせにもしらばっくれるという有名な居内さんですからどうなりますことやら(笑)

あ、今お問い合わせの返信が来ましたが、これも自動配信なのかしら(笑)『お問い合わせありがとうございます』としか書かれてない!!(笑)

―――――――居内さんとこで商品を買おうと思ったらば、この埒のあかないやり取りを楽しめる余裕がないとダメですな。

てな訳で『即納品なのに届かないおだん浴衣が届くまでの日々』を不定期連載しようかと。このような記事の頭で。

…あたしゃなんでもネタにしてやりますよ。



さて、もう1ヶ月近く経っちまいましたのね。毎年七夕の前後3日間を挟んで開催される、入谷の朝顔市。

今年は素敵な朝顔着物を手に入れたので、やっぱりデビューにふさわしい場所、それは朝顔市であろう…関東で一番有名な入谷の朝顔市。

うちからは比較的東京の下町は近いのですわ。車で1時間かからない。

IMG_2908.jpg

IMG_2915.jpg

IMG_2914.jpg

朝まで雨が降り、その後霧雨が少しぱらついたりな曇天だったので、お昼過ぎても朝顔が咲いております。

これが晴れの日だともうお昼にはとっくに萎んでるので、曇りの日に行くのがお勧め。…雨の日だと、朝顔購入の予定があると傘が邪魔なのでやっぱり曇りの日。

IMG_2912.jpg

IMG_2911.jpg

IMG_2910.jpg

IMG_2913.jpg

朝顔の鉢は一律2000円。小さい鉢は1000円とか500円とかもあります。

そして朝顔売ってる人たちの服が素敵なのですわ。朝顔柄の型染めで。

asagaoiti2.jpg

入谷朝顔市の中心地。入谷鬼子母神『真源寺』です。 …それにしてもこのような神社仏閣には本当に若い女子増えましたよねえ。10年以上前に初めて行った時とは年齢層が全然違う。

IMG_2924.jpg

ワタクシはこのお寺の朝顔市の時に来ると、このお守りを必ず頂きまする。1つは帯飾りに。

IMG_20190706_213832.jpg

もう1つは髪飾りにしております。

IMG_20190708_231733.jpg

…そして久しぶりにスマホで自撮りしてみれば、相変わらず捏造っぷりが凄まじい(笑)

IMG_2909.jpg

IMG_2928.jpg

衿付きで充分な涼しさだったのに、結構浴衣のお嬢さん方がおられました。…今年は若いお嬢さんの浴衣姿ばっかりだったなー

このような下町だと、ご年配のすんごく粋な浴衣姿のおばさま、おばあさまとか見かけることがあって楽しいのに。

asagaoiti.jpg

そしてワタクシの着姿。…朝顔市の中だと人の邪魔になって撮れないので、朝顔市からほとんど離れてないけど全く人気のないお寺で撮らせて頂いた。

IMG_2940.jpg

足元は白のレース足袋&朝顔柄の台のウレタン草履。…ああ『きもの遊び・net 』さんも消滅してしまった…いいアイテムが揃ってたのになあ。『やまと』に統合されてしまって全く興味がなくなった…あそこのウレタン草履は売れてたと思うんだけど…

IMG_20190712_092155.jpg

髪飾りはターコイズ地のアンティークの端切れで自作したシュシュ&100均ダイソーのかんざし&ocarinさんからの頂きものの朝顔帯留め。

IMG_2936.jpg

―――――――凶器は朝顔の鉢。な横溝も出たが(笑)

IMG_20190707_094111.jpg

IMG_20190707_094138.jpg

ワタクシの買った朝顔。…大きな鉢は買うつもりはなかったが、10年以上前にホームセンターで買い、その後全く見ることがなかった矮性朝顔『つばめ朝顔』の鉢があったもんで。

こちら、観葉植物みたいな斑入りの葉に、小さな朝顔の花。コンパクトで飾る分にはいいんですよ。

1000円でしたわ。…まあ、その後ホームセンターで種が180円で売ってるのを発見したけど(笑)

いっぱい蕾が付き、日々ちまちま咲き続けております。

IMG_2929.jpg

そして小僧とワタクシは、今年最初、いや、3月と5月にもやってたわ(笑)、この夏最初の金魚すくいをやる。

IMG_2942.jpg

二人ですくった金魚。メダカはお亡くなりになったが、残りはまだ健在でございます。

IMG_20190729_125307_BURST010.jpg

入谷の朝顔市では金鳥が毎年このような団扇を配ってるんですがね。今年のは『令和』入りでちょっとお宝?(笑)

IMG_20190729_125402.jpg

そして裏面は毎年蚊取り線香を片手に藤原竜也。…3年前に比べて明らかに経年が窺われる(笑)

誰か、この朝顔市団扇の裏の顔、藤原竜也をコレクションしてそうな人がいそうだな…(笑)




ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村











スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あらぁ?最高で2000円でした?

じゃあ、ワタクシが「80円で種売ってるのに5000円だなんて!🌋」と思ったのはもう少し安かったのかしら?でもべらぼうに高かった印象があるのです。が、翌年丁寧に種の選定、苗の選定、伸びてきた茎を摘んでツルを増やして、とかやってるとかなり手間がきったので珍しい朝顔が100円なのはお買い得ですわね。

予想以上に朝顔のがらがらどんがフツーに美しい。でも久しぶりに出た横溝にひゃっほい❤️本当に神出鬼没ですわ。
いつも申しておりますが、あすか様は加工なんぞしない方が美貌でらっさるのです。

藤原竜也君も16歳当時から見てると経年ってか「大きくなったなぁ」って感じがします。もう二児のパパですもんね。この人恐い役ばっかで「CMの話が来ない!」ってテレビで騒いで、「蚊取り線香の匂い大好き」と言いまくってたらキンチョーのCMに出るようになったので
「やっぱり言うてみるもんやなぁ」と母の家訓をしみじみ思い出しております。(母は生前『どんな高嶺の花に見えてもいっぺんは言うてみるもんや』とオリビア・ハッセーと結婚した布施明を見ながらワタクシたちによく言ってきかせてたのでした。)

お草履まで~

あすかさん、こんばんは
わぁお草履まで朝顔とは~~(^^)
色目も涼し気やし夏に映えますね!津市の花火大会では浴衣姿はほんま少なかった。いま着ずしていつ着る?と思うんですけどね~

朝顔がそんなにお高いとは。でも私も買っちゃうな。『きもの遊び・net』さんがなくなって私も残念です。小物類も良かったのにぃ。。。団扇の裏がまさかそんな比較対象になるなんて、面白いなー。蚊取り線香の匂い、大好きです(^^)

すみません、またやってしまった。

朝顔、100円じゃなく1000円ですよね。本当にすみません。

居内商店さん、一度しか行ってませんが、恐らくちゃんと届くと思います。パソコン得意な人が少なそうなお店だったので、それも一因かと。
私が唯一お誂えした大阪の別のお店も「すみません。パソコンは1週間に一回しか開かないのでご連絡は電話でお願いします」とか言われてほよよ~んとした雰囲気でした。

サマーブルー と言う感じ

スマホ捏造写真🤳に笑いました。
若奥様風A I?
どこから見てもアサガオな着姿。涼しげでかつ夏らしい勢いを感じます。青空がお似合い👍
でも植物アサガオの市に行くのは曇りの日がおススメなんですね!なるほど経験者の言葉は説得力有り。

関係者の朝顔柄上っ張り、素敵ですね〜
師匠が羽織ると旅館の女将っぽい?
お守りの帯飾り、髪飾りご利益ありそう!
小僧くん、余裕の金魚すくい姿です。頼もしい!

朝顔関連には、いつも出演させていただき、光栄でございます!

3年で、確かに確かに😜でもまだまだ大丈夫ですね。

昔、オカリナ王子だったかたがここ2年半位で、お婆さん生徒さんにやりたい放題かまわれて、みる影もなく 悪い顔のおっさんになってしまって悲しいんです。😭🐈

亜雅紗さん

いやあ、5000円もするのは普通盆栽レベルでございましょう。頑張っても朝顔の鉢だったら2500円くらいでしょう。特に関西人だったらばまずその値段では買わぬはずだし(笑)
このつばめ朝顔、昔鉢植えで買ったときは398円でしたが(笑)、種が思ったよりも取れなくて、更にそれ植えても芽が出なかった…
現在も花の蕾の多さの割には種は1つくらいしか付いてないです。種が付きにくい種類なんでしょうかね。
横溝、鬼子母神の朝顔市というあたりが横溝らしくてよろしいではないですか。鉢は立派な凶器になりましょう。
…どうしても若い時分から出てる俳優とかってそのまんまの年の気がしてしまいますが、実は皆しっかり年を喰っておりますのよね。
吉川ひなのちゃんなんて13歳くらいのお人形の時の印象が強いもんだから既に40近いと知って唖然。
―――――そして今更ながら松田聖子の化け物っぷりに慄くのでした。

ふでぺんさん

なんでしょう。涼しい方が浴衣着るには快適だと云うのに、涼しければ涼しいほど浴衣率が下がります。…もしかして雨になってシミになったら洗えない、とでも思ってるとか?
安価セットは全身洗えるのに~(笑)
朝顔、4本苗が植えてあって全部花色が違います。確かにこのような行灯仕立てにする手間はあるので2000円でも致し方ないかも知れませんが、地元さいたま市の朝顔市のものは1500円です。…他の地域にも同じ朝顔が出荷されてるらしいんですけどね。ご祝儀価格ってところでしょうか。
…『やまと』に統合されてもちゃんとあのシリーズのウレタン草履が売ってればよかったんですが、影も形もなく…(涙)
なんだかろくに予告もないままいきなり消滅してしまい残念です。

三匹のははさん

…スマホアプリで顔の捏造をせずにはいられない人って、虚しくはないのでしょうか…だってどうしたって実物は実物としてそのままの姿で存在しているのだし。捏造だと皆同じ顔みたいになるし~(笑)
あ、でも捏造アプリ使っても、肌の質感は良くなってても顔そのものは変わってないってお人、立派な個性の持ち主なんですね。
この朝顔市は七夕前後開催なので、まあ、雨とか曇り率が高いのです。梅雨明けしてないですしね。
だから頑張って朝から行かずとも午後でも割と花が見られます。
関係者の上っ張り、どこの生地使ってるのかなーと。結構老舗だったりするんではないのかなあ。竺仙とかの。

ocarinさん

まだ朝顔浴衣の巻でも登場して頂く予定です。愛用させて頂いておりますよー♪
…まあ、そのような質の悪い取り巻きを引き寄せてしまうのは、その人本人に問題があるのだと思います。その婆さんだけの責任ではないと思います。そもそもご本人に悪い想念がなければ、悪いものは寄ってこないのですから。
心の中で銭勘定でもされていたのではないかと。…まあ、生きるって大変ですから(笑)金がなくては生きていけない。

びっくり...

「きもの遊びnet」が「やまと」に取り込まれて消滅していたなんてびっくりですわ~!!
ちょと前から「やまと」からメルマガが来ていて、ん?あたしやまとそのものには登録してないのに??と思っていたのですが、そんな事態とは……。
ウレタン草履とか、半襟とか、かなり愛用してますのに~~。
今年は父の入院騒動で、朝顔のグリーンカーテンは挫折……。
長年咲かせついできた朝顔も、色が混ざりすぎて威勢が無くなってきたので、来年は新しい種を試してみようと思う。

……朝顔の鉢に、大きな漬物石とか、青銅の置物とか、仕込んであるのですね。

羽衣牡丹さん

そう、何のお知らせもなくいきなり消滅。その後『統合しました!』なんて500円引きクーポン付メールを送ってきましたが、買うもんなんかないわ…きもの遊び・net以外では…
うーん、高級ラインだけ残してお手頃価格ラインは消滅。―――――こーゆーことするから売れなくなるんだっつーの。
せっかくSNS着物界では認知度高いショップでしたのにねえ。
朝顔、なぜか薄い紫のばっかり生き残り、薄ぼんやりとした朝顔ばっかりになる我が家。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ