FC2ブログ
2019-07-27

絞り浴衣の茶シミは怖くない!漂白剤でシミ落とし。

―――――――さて、この土日は花火大会開催予定があちこちでございましたが、結局台風の影響でどうなるのかしら…強風だけどまだ晴れてるもんね。

んで、これから駆け込みで浴衣を手に入れる方も多いかと思うんですが、皆様憧れの有松絞り。

絞りってその性質上、染料のあく?が出るのかとかく茶シミが出やすい素材で。

なので茶シミのない綺麗な浴衣をリサイクルで手に入れようと思ったらそこそこのお値段。万札出さないとダメ、ってパターン。

しかし茶シミがポツポツあるようなものは絞り浴衣でサイズがたっぷりでも比較的5000円以下になるような気がします。

んで、絞り浴衣の茶シミって漂白剤で落とせるんですよねー(笑)

そのひと手間を惜しまなければ、お安くなってる茶シミのある絞り浴衣を手に入れ、じっくり染み抜きするという手もあります。

まあ、以前にも同じ内容の記事をアップしてはいますが、過去記事の中に埋没してるし、ケースバイケースでもあるので、今回手に入れた絞り浴衣での染み抜き行程をアップしますわ。

asagao.jpg

IMG_3070.jpg

先日手に入れた朝顔柄絞り浴衣。このように茶シミが数多くあるんですが、中でも袖口のがもう気合いの入ったシミでございます…これが落とせれば、他の数多いシミなんぞ、楽勝(笑)

と云うわけでこの濃いシミを中心にお送りいたします。

IMG_3077.jpg

キッチンブリーチ(漂白剤の中では強力)を小皿に入れ、綿棒を用意。

IMG_3078.jpg

後はシミ部分に綿棒で漂白剤を塗っていきます。

IMG_3079.jpg

10分経過でこのように。もうかなり薄くなりました。

IMG_3083.jpg

1時間経過。もうほとんどわからなくなりました。…ただ今回の浴衣、かなり古いものだったせいか藍染め部分も色が抜けてしまいまして、それはそれで補正をしなくてはなりません。

IMG_3080.jpg

ここの濃い茶シミも。

IMG_3085.jpg

シミは綺麗に落ちました。んが、漂白剤が滲んだ部分は色抜けがあります。

上の画像の数多いシミも綺麗に落ちましたよ~


漂白剤シミ落とし、比較的新しい絞り浴衣だと藍染め部分は堅牢で色抜けしませんでしたが、今回はデザイン的にも柄が大きく広範囲なシミも多くて色抜けが目立つ結果に。

鹿の子絞りが全体に施されてて、無地場が少ない浴衣であれば、色抜けがあってもほぼ目立たないと思います。

色抜けがあるのは柄によってはただの絞りの風合いのようにも見えるので気にならないパターンも多いですが、シミはやっぱり色合いが違う分だけ目立つ。

色抜けを恐れて染み抜きしないよりも、とりあえず勇気を出して染み抜きはした方がいいと思います。

で、色抜けしたらば、上から色を足せばいいのです!(笑)


―――――――と云うわけで次回は『色抜け部分に色を足す方法』をお送りしますわ~


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村















スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

怒涛の有松絞りと怒涛の記事アップ!

ちょっとうっかりしてると置いてきぼりですわ。
そして今回はお久しぶりの蛮行お直し編。いや、以前にもたっぷり拝見したのですが蒸し暑さで体力と気力をを奪われ、捜す元気が無いようと思ってたら色が抜けた場所の補色の仕方編、心よりお待ち申し上げております。
だって関西のお祭りなんてソースものだらけなんですよ。当然浴衣にもソースがポタポタと。ソースって落ちにくい(T_T)
姑の魔窟から出た単衣白ポリなんてチョコアイスを胸に落とし、それがポンポンと足を落ちていく様がわかるシロモノでした(洗えよ!ポリなんだからさ)
先日のふでぺんタイフーンで手に入れた「有松さん」もそこが心配だったのですが、これで安心して着たおせる!

キッチンハイター

私も染み抜きに使用してます、キッチンハイター。
シミの種類によっては薄く黄色く残る場合もありますが大抵のものは驚きの白さに戻りますよね。

ただ、おっしゃるように分量が難しく抜けてほしくない部分の色まで抜けてしまうことも多々あります。

古めの暈しっぽい注染だと、染ムラっぽく誤魔化せるんですが・・

しかしうっかり少量でも飛んだり指についたものが付着してしまって気づいたら白く色が抜けていたという事もあり、結構スリリングに綿棒でたたいてます。

内緒さん

…大事にならぬよう、その一報を受けた着物友達関係は水面下で彼女にとっていい方に解決するよう祈っていたのに、旦那自らまるで全国指名手配のような真似にしてしまいました…
こんなことをしたら彼女が今後SNSから手を引かざるを得なくなるではありませんか。
最新の記事、ずっと読んでますが、結局のところここまで追いつめてしまった人間は誰か?と云うことを全く分かっておられないようです。ここ最近始まったことではないんですよ。もうずっと。でもモラ人間は自分に非はないと思ってますから。
『口答えしてごめんなさい』?…口答えすら許さない生活だったってことではないですか。
話し合いができるくらいなら最初から話し合ってますよ。出ていかない。散々話し合う努力をしたのにできなかったから『もうこの人とは話が通じない』と思ったからこそ、一切連絡を絶っているんでしょう。
こちらとしてもどうされているのか心配ではありますが、一大決心をして出て行っているのでこちらがどうこう言う立場ではなく、ただただ彼女が再び着物を着て笑える生活に戻れるように祈っています。
彼女を知る数人の着物友達だけが知る事件だったのに、ここまで公にしてしまい、一読者の貴女様まで心配をかけることになってしまい彼女も心苦しいかと思います。
このようなことになってしまっては、今後着物ブログを続けられるかどうかもわからないと思います。それは本当に残念ですよね。

亜雅紗さん

…洗えよ!!(笑)と云うか、なんでしょうか、その実況中継なポリ単衣は(笑)でもポリでしたら綺麗に落ちるかと思われます。経年の汚れでも。
ソースは様々なエキスの複合体ですからねえ。油も入っておる。キッチンハイターは台所用に特化してるから油ものに強いですわ。
絞り、なんでこうも茶シミが浮くんでしょうねえ。あれさえなければ高くても涼しくて管理のしやすい浴衣なのに…

めるるさん

…シミはなくても何となく全体的に黄ばんだ部分に塗っても驚きの白さになりました(笑)…おかげで朝顔の白抜き部分全部に塗りたくる羽目に…でもこの朝顔柄は滲んで白抜けした部分があまり気にならないです。花部分は。なので花のとこはそのまんまにしてます。
直したのは明らかに無地場に飛んだ白抜けです(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ