FC2ブログ
2019-07-25

…だから、今年はもう浴衣を増やさないつもりではなかったのか…増えております、確実に(笑)

―――――――浴衣商戦真っ盛りでございますな。おかげさまでクラゲ浴衣に付いてきた帯と下駄、無事にヤフオクで落札され先方に届いたそうです。落札価格は1100円。まあ下駄500円、帯600円だと思えば妥当なところでございましょうか。でも思った以上に高値になりましたわ。

あ、まだ今年のしまむら浴衣のチェックに行ってない

どなたかレポートお願い致します(笑)


さて、そんな浴衣シーズンですので、ヤフオクでもこぞって浴衣が出ております。――――――そして落札している(笑)

絞りものばっかり集めております。

IMG_20190724_201225.jpg

朝顔柄の絞り浴衣。あちこち大き目のシミがあります。そのおかげで2000円の開始価格で手に入れた。

…絞り浴衣の茶シミ、漂白剤で綺麗に落ちることは既に他の浴衣で立証済みなので、シミありでお安い絞り浴衣をヤフオクで手に入れるのも手かと。

やっぱりサイズたっぷりで綺麗なものは万単位でお高くなるので~

IMG_20190724_201022.jpg

朝顔浴衣と同じショップで落札。同梱にしてもらって送料を浮かせた(笑)

菊に流水の絞り浴衣です。菊の花がいかにも!な菊ではないで着用時期が長いかと。…6月とかに菊!な柄をを着るのはちょっとねえ…衿付きで着てみたいのよ。3200円でした。

こちらもちょこちょこ茶シミあり。

IMG_20190724_200744.jpg

七夕コーデとか、海産物コーデとかに使えて応用範囲が広そうな柄の浴衣。こちらはお高い18000円ですわ。もちろん綺麗。

開始価格が18000円だったんですが、1000円開始のこれより地味な流水模様だけの絞り浴衣は結局1万超えてましたから、それほど割高ではなかったと思われます。

実際の七夕は7月でも、8月に七夕まつりをやることが多いので、その時に七夕コーデで使おうと思います。

121235877.png

――――――――おだん浴衣、注文した(笑)

いや、居内商店さんは『納期があってないようなものなので危険』とは昔からの言い伝えなので、いいなあ、と思うようなものがあっても即納品以外は買わないことにしてたんですが。

おだん浴衣、即納品があったんですわ。

それで油断していたら、いつの間にか即納品のサイズLだけしか残っておらず、しかも「再販未定」の文言も入っており、『…んじゃあ、今期はまず諦めるしかないですわねえ…』と思っていたらば。

昼間にその状態のショップのページだったのに、夜、再び確認してみたらば即納品が全サイズ補充されてる!!

……居内さん、メールだの発送だのの対応がとてもとても遅いですが、意外とページやらTwitterの更新はマメですよ(笑)

いっそその更新をしている方がネット注文の対応をされては如何か?(笑)

ちなみに注文はしましたが、注文後の自動配信メールだけしか届いてません(笑) 昨日が定休だったようなので、真面目に仕事していれば、本日あたりにメールが来てもいいんですが。

ちゅー訳で、即納品と云えどもあてにならぬ居内さんですので、いつ届くかわからないおだん浴衣にございます…



――――――そして、おだん様の動物保険、返還された保険料は全部使い切ったどころかさらに持ち出しですよ、奥さん(笑)

『…つまらぬ消えものをちまちま買って、いつの間に消費するよりマシではないですか、奥さん…』というおだん様の独白が聞こえるようです…


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

絞りも良いし猫ものも欲しい

素敵な絞り、やっぱりインパクトといい着心地といい、キングオブ浴衣ですわ、どんな着姿でいじってくださるのか楽しみです。

猫の着物〜今年はあすかさんに因んで猫ものを揃えているので、これは良いですね!LLサイズでお願いしようかしら〜

素晴らしい!

文末、おだん様の独白…師匠にはいつも届きますね!
先日の振り向きざまの「奥さん本日は逸品ものがありませんな…」もそうでしたが。

着物が届いたらきっと加工されると思いますので楽しみです!

しかし、増やさないコール後のこの増え方は😲!(◎_◎;)
まぁ夏は始まったばかり、小僧くん疲れさせ作戦でバテないよう体調大事になさって金魚に車にその他お出かけして下さいね!

買ったのね……(ニヤリ)

わ~い、あすかさん、いつかこのおだん柄の着物か帯買わないかしら~と思ってたのですよ。
どんなコーデになるのか楽しみ。
うちは故こるくっちも故りんちゃんも、似たような猫柄がないので散財せずに済んでなのが、ロシアン風味のグレ嬢がやってきたので、灰色猫のものがじわりと増えつつあり……。

絞り祭り〜😍

うぐぐ‥
うらやましい‥😭
先月の有松絞祭りに行ったものの 欲しいと思うものは予算をはるかにオーバーしていて手が出ませんでした‥😭
ヤフオクで探すも ちょっといいな〜と思うとあっという間に一万越え😱
むむむ ムリっす‥😭
どれもあすかさんなら幅広くコーデさせられそうな逸品ばかりじゃありませんか♪
着姿を見られたらこの切ない気持ちも収まりそうですわ😍

おだん浴衣~~♪

あすかさん、こんにちは
注文されたんですね~わーぃわーぃ
ワタクシも着実に絞りの浴衣が増えております。もぅ年中探してる状態。サイズさえ合えばもっと増えるだろうけど、幸いなことにコデブやし、裄の長いの要るしで、抑止力になっております(爆)

あざらさん

…ああ、結局今年は何枚浴衣が増えているのでしょう…結局半端でなく増えてるし!(笑)
ああ、でもセレクトが一過性のものではなく『今後長きに渡って着られそうなもの』になって来ておりますね。
しかし居内さんとこはいまだに即納品だと云うのに何の音沙汰もございません…さすがです(笑)
このようなことがあるので居内さんはいいものが揃ってても危険なのですー

三匹のははさん

ああ、でも3万超えるものにマジックでおだん加工!?それは本当に私には蛮行ですわあ(笑)…いつもの蛮行は安物だからこその為せる業。
去年ほどの激暑ではないものの、梅雨明け後はわからないですよねー
ああ、これらの浴衣を順調に着続けられるでしょうか…

羽衣牡丹

…この柄、最初って何が出たんでしたっけ?袷の地味な着物と帯でしたっけ。
『そのうち絶対セオαが出る』と公言し、まさに出てからもう数年経ってたんですね。そしておだん様は去ってしまった…(涙)
猫ものは黒猫がトップですよね。あまりにも増えすぎて選択肢が多いために逆に興味がなくなってしまった黒猫柄…

てんてんさん

だって新品の反物だって平気で5万とかしてますもの。…しかしこれだけリサイクルで出回ってるってことは全部が全部有松ではないのではないでしょうか?
リサイクル絞り、袖丈がほぼ45cmの高度経済成長期丈なので、その時期有松以外の海外ものとか別産地のものが大量に出回ったのではないかと思うのですよ。
だって、あの当時、既に絞り羽織は海外の機械絞りものがかなりありましたしねえ。
そこら辺の追跡調査、どなたかしてくれないかしら…

ふでぺんさん

リサイクルでサイズを気にしなければかなり数は豊富ですよね。
と云うか大人が着ても許される浴衣ってあまりないんですよねー…基本店頭は皆若い女性用しか売ってないですし。
私はとりあえず絞り浴衣欲は落ち着きました(笑)――――着なくては…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ