FC2ブログ
2019-07-22

雪花絞り風プリント浴衣、セットものそのまんまコーデをしてみる。

―――――――昨日、毎年行ってる浦和まつりがあったんですがね。

小僧がアイス喰い終わるまで金魚すくいの店の背後で眺めていたら、いざ小僧が喰い終わる直前になって『ポイがもうない…』という閉店状態に!!

ああ、浦和まつりの屋台村?には金魚すくいが著しく少なくて、歩き回ってもこの店しかなかったのよ

と云うわけで、今年の金魚すくいに暗雲が。ってほどでもないか。まだまだ夏はこれから。祭りもこれからがいっぱいでございますゆえ。


さて、そんなまつりに着て行ったコーデでございます。

昨日、ワタクシかなり忙しい日程でしてね、車イベントの後に帰宅して、一時休憩、それからまつりという行程だったもんで、まつり用コーデを考えるのも億劫。…事前に考えておけばいいものを…

なので今年入手の浴衣、セットものだったやつ。そのまんまセットされてきた状態のコーデにしてみました。

それがこちら~

IMG_20190722_112307.jpg

IMG_20190722_112313.jpg

IMG_20190722_112321.jpg

IMG_20190722_112338.jpg

浴衣、半幅、下駄の3点セットで3800円。色んな柄がある中、この浴衣の柄はかなり雪花絞りに近い雰囲気のプリントで素敵だったんですわ。

遠目にはちゃんと雪花絞りに見えますわ。これはお買い得だったかも。…本物雪花絞りの10分の1のお値段だしな(笑)

セットされてきた…といっても浴衣3点セットのうち浴衣、帯は選べる。下駄だけお任せになるというパターンでしたので、限られた選択肢の中ではあるものの、まあ、自分で考えたコーデになるのでしたわ

でも普通、このようなセットものの半幅は大変脆弱なぺらんぺらんな頼りない代物でして、自分で選べたとしても、まあ使いません(笑)

しかし今回はもう、他のまともな帯をあれこれ選んでる気力がなかったので、そのまんまセットものを使用。

――――――やっぱりペラペラの化繊帯は扱いにくい…化繊でも、2枚縫い合わせてあるしっかりした作りのものなら大丈夫かも知れませんがセットものはやっぱり締めにくいです。

これをまともに結んで形崩れなくいられるのは至難の業でしょうから、若いお嬢さんがあっさり作り帯にシフト(と云うか店頭で売ってるセットものはほぼ作り帯しかないんだけど)しているのは正しい選択かと。

帯締め代わりにダイソーの浴衣用飾り紐。この青色が浴衣の色とリンクしやすくて結構お勧めです。

単品を見ていると紐の金色が気になるのですが、締めてしまえばアクセントになって問題ありません。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

これは見事な雪花絞り風コーデ!

帯の色の選択が絶妙だわ❤️と思ったら絞めにくいですか。ええ、うちもその絞めにくい帯で娘にリボン文庫結びだのパタパタだの…髪ゴムで誤魔化したらなんかそれっぽくなりましたが本当に絞めにくい!

それは良いとして娘はこちらのブログに時々入り込んでるらしいのです。娘が読めばワタクシのコメがどれかは一目瞭然。
「なんかさぁ、日記読まれてる気分なんだけど…」とやんわり言うと
「大丈夫!にゃんこ記事の時しか読んでないから」
とスマホを見せてくれたら、おだんさまやおはるちゃんや一方的に鞘当てしてるはずのみたらしさんの写真がいっぱい(例の三角コーナー漁ってるおだんさまの写真もありましたわ😖💦)
「おだんさまは可愛いさでは一番よねぇ(そうなのかな?)でも最近みたらしさんの写真見てたらもう本当に可愛いくって❤️❤️❤️」
みたらしさんの腹の肉がツボだそうです。スマホの待ち受けがみたらしさんになる日も近いと思われます。

最近のプリント技術は本当に凄いですね。今年は、絞り系の浴衣が気になります。プリント物で、気になる浴衣があるのですが、これから35℃予想のお天気とか見ると、着て出かける?と考え中です…
あすかさんにいただいた半幅帯をあわせて、スッキリサッパリと着て出かけられたら! と夢みています。

ええわあ😍

上等な江戸切子のようなパキッとした柄がたまらんです!
トルソーで見ただけでもお似合いなのが目にありありと浮かびますわ
ナイロンの帯 モノによっては下手な正絹より締めやすいものもあるんですが こういう薄っぺらいやつは総じていけませんねえ‥ 一回締めたらアイロンかけにゃならんほどシワがガッツリつくし‥
ああでも想像だけでは到底満足出来ないので着姿を心待ちにしております〜😍

亜雅紗さん

だってまず1回目にギュッと結ぶのですら、すぐゆるゆるーっとなる…摩擦係数が少ないんですかね(笑)こーゆー場合、綿はてこでも緩みませんよね。
ああ、だから街中のレンタル着物のお嬢さん達、まあ、変わり結びで長尺半幅ってのもありますが帯だけは化繊でもいいもの使ってもらってるんですよねえ。そうでないと変わり結びも決まらないから。
…そうですか、娘っ子が我がブログ潜入を。夫婦で乱入するたまさんご夫婦もおられますし、親子で乱入もありではないかと(笑)
―――――おだん様の可愛さがわかる娘っ子…お目が高いですな。

かしわさん

特に絞りの中では雪花絞りがインクジェットで再現しやすいんだと思います。絞りの凹凸もないですし。本物の雪花絞りもかなりインクジェットなグラデーションに近いものがありますし(笑)
ああ、涼しい日々が終わりましたねえ…でも去年の死にそうな暑さに比べればありがたい日々でした。
そして暑くなった途端にナスと鶏頭がみるみるうちに育ってきました。気温が重要なんですね。

てんてんさん

そう云えば数年前の撫松庵の浴衣には切り子柄がありましたねえ。あれはあれで美しかったです。
そうそう、半幅のくせに5000円近くするものは結構いい仕事してると思います。しっかりした作りですしね。
でもやっぱりこのようなセットものはあかんですわー
この半幅、ちょうど前帯部分に真ん中の折り目跡が来てしまうのでした…
うーん、こーゆーのは『貼り付け半幅(羽織着用)』要員にすべきですねえ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ