FC2ブログ
2019-07-18

☆手芸部☆おてがる組紐第23作目・シンプルなこんな柄もできますよ、なターコイズグリーンの笹波組。

――――――あああ、夏休みが目前に…しかし今年は本当に天気が悪いせいで、あまり夏休みが来る!!って感じが致しませんわ。

まあ、それは天気に謀られているだけであって、実際には確実に夏休みが来るんだけどさ…


さて、小桜源氏組に飽きると間に挟んで英気を養う(笑)、笹波組でございます。今回は自分用。

笹波組は矢羽根柄が出るイメージが強いですが、実際には糸の配置によって、ただの縞もできたりするようです。

今回はターコイズグリーンの糸の中にアクセントで白を少し、なデザインで組んでみました。

IMG_20190712_094720.jpg

IMG_20190712_094749.jpg

シンプルですが、白が効いていてかなり使いやすい帯締めだと思います~


…しかしここんとこ、ずっと『小桜源氏組』と『笹波組』しか組んでない…

まあ、慣れてるから組み上がりが早い、ってのもあるが、そろそろ新しい組み方にチャレンジしてみなくては…


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村












スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

本当にさざ波のようですわねぇ

組み紐って組み方の名前まで優雅ですわぁ。
こちらはシンプルなだけに締めると良いアクセントになりそう。
ああ、早くコーデの中で拝見したいっ!

良い色です~

このところのラインナップがすごすぎて、よそでは手に入らない色ばかりに感じますわ~

亜雅紗さん

源氏組、ってのは『源氏のように強い』から源氏組。しっかりした紐になるのです。もっとすごいのは金剛組とか(笑)すんげー丈夫らしいです(笑)組んだことないですが。
割と組紐、そのまんまな名前が多いです。まるで動植物の和名のようです。
見たまんま動植物和名の中では『スベスベマンジュウガニ』がお気に入りです(笑)

ふでぺんさん

最近では青緑カラーは人気なので増えてきましたが、割とシンプルな組み方のもの、三分紐が多いでしょうかね。
ふでぺんさんのお好みがよくわからないのですが、何かご希望のものがありましたらリクエストしてくださいまし。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ