FC2ブログ
2019-06-30

2019年の年間企画のつもりだが、もうとっくに危ぶまれている猫コーデ(笑)・6月編。

―――――――…手持ちに猫ものが大量にあり過ぎて、結局その手の季節問わず柄の宿命として『ほぼ使ってない』の呪いが。

そんなわけで今年の年間企画、1ヶ月に1つ、猫コーデをアップする。と宣言したのが去年の終わりでしたか。

……今年も半分終わりますが、まあ、既に毎月きっちりアップは守られておりません……

今月はギリギリアップに漕ぎつけましたよ。

それがこちら。

IMG_20190630_132646.jpg

IMG_20190630_132734.jpg

IMG_20190630_132746_resized_20190630_013157608.jpg

IMG_20190630_133001.jpg

…綿の大きめのギンガムチェック着物が欲しくて、本当は白地が欲しかったものの、まあ手頃なお値段だったのでこれで手を打ったのだった。ヤフオクで4000円くらいだったのかしら。

阿波しじらの綿着物。浴衣と表記されてましたが、広衿なので綿着物として作ったのかも。

当時は勤勉だったので(笑)、短い裄を自力で伸ばしておりますよ(笑)

――――――その後、白地のギンガム綿着物を手に入れ、こちらの阿波しじらはなんだか地厚感がある上にちょっと色が暗めってのもあって、なんだか袖を通す気分にならず、結局これ着たのって10年以上も昔ではないか!?

その後着た記憶がないんだけど…

しかし存在そのものは忘れておらず、何かのついでに引っ張り出しては『うーん、これどうしよう…』と思い悩む。…だったら着なされよ(笑)

いや、思い悩む理由は、昨今のこの時期が既に猛暑だったからだ。

今年は生意気にもそこそこ梅雨寒な日があったりするので『ああ、だったらあの着物も着てもいいかも…』な気分になったのだった。

帯は先日やっと作った、不穏顔がいっぱいの100均手ぬぐい作り帯。

同じく顔面猫つながりで、半衿は10年以上前のダイソーだかセリアの黒猫手ぬぐい。

IMG_20190630_132833.jpg

朝顔・ほおずき市に行ったので、帯留めはその両方のものを。朝顔帯留めはocarinさんからの頂きものです。

帯締めは自作のレース帯締め。

帯揚げは100均candoのスカーフ。…そう云えば、この色だけどの店でも見ないなあ…店頭にあった分が売れたら、追加分がないのか補充されない。

なのでレアアイテムかもよ(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

このお着物初めて拝見する気がいたします。

いくつになってもお召しになれる粋なお品ですね。
猫ちゃん帯の方は案外何にでも合いそうな。
そう言えば殆どの方々はお忘れと思いますが今年はイノシシ年でしたわ!犬ならともかくイノシシはねぇってことで猫コーデになさったんでしたっけ?完全に忘却の彼方だったのであと半年「…猫は?」とつぶやくのを忘れてはなりませんわね。

帯締めとカワユイ帯留めさっぱりと夏らしいですわ。着物とのコントラストが印象的。体調は戻ったのに喉痛と声がでないとが治りません。あすか様もどうぞお気をつけて。

半襟と帯

何とも可笑しみ溢れる雰囲気です。
ニャンコはにこりともしていないのに笑ってしまいます!
帯締めも楽しい😁
以前に別のギンガムチェックの着物をお召しでしたが、ブルー大きめのチェックのこの着物、今の季節にこの帯を締めるにぴったりと思います👍

わ~い

格子柄だと這い出てくるわたくし……。
大好物ですわ~、このコーデ。
父の脳梗塞の一件が落ち着いて、腕やら咳やらで、ようやく自分の病院通いをしております。
着物なかなか着られないわあ……。

亜雅紗さん

ええ、覚えているだけで、結婚前に1回着た記憶があるだけなんです。ペンギンの帯締めて水族館に行った。…もしかしてそれっきりだったのかしら…
でも今となっては落ち着いたいい感じの着物です。これからは綿着物の仲間としてしっかりコーデに組みこんで差し上げましょう。
ああそうだ。イノシシ帯も作りましたねそう云えば(笑) この着物にはあいつも合いそうです。
7月8月は猫柄浴衣を着てやろうと目論んでいるので既にコーデが決まっているのです。
問題は一気に失速する9月以降ですな。
あ、そうだ。おだんマグネットを帯留めにしておだん追悼コーデでもしようかな…

三匹のははさん

ニコリどころか皆何かに憑りつかれた顔をしている…でもこれが締めると普通なんですよねー、不思議(笑)
いつも黒白ギンガムばっかり着てますが、たまにはこちらも着てやらねばと思いました。10年くらいは着ていないはずです。
そして昔着た時、暑かったような記憶があるのですが、実際今着たらそれほどでもないような。
まあ、扱いやすい着物であるのでこれを機に一軍に戻してあげましょう。

羽衣牡丹さん

ああ、あっちもこっちもバタバタと…でも父上様はご無事で何より。
気が抜けると自分に来ますよね(笑)
気候的に着物着るには微妙な天気ではありますが、もう秋以降のコーデをじっくり考える方向でいいのかも知れません(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ