FC2ブログ
2019-06-25

見た目がアレですが、1つ作っとくと地味に役立つアイテム。

――――――事の発端はべにおせんせーだったかたまさんだったか。

『コーリンベルトのゴムを取ってしまい、留め具に紐を付けたもの(留め具1個に1本ずつ)を作っておくと、着付けの際に便利』というのを数年前に読み、『…うちにコーリンベルトはないが、これがある…』と、とある金具を引っ張り出し、使わなくなった裾除けに付いていた紐をカットし、縫い付けもせずただ結んだものを作った。

それがこちら。

IMG_20190625_081843.jpg

100均のサスペンダーから取り外した金具。

…まだ着物初心者だった頃、コーリンベルトを買うのが勿体ないので100均サスペンダー金具で作ろうと思ったのだった。

んが、結局『あっしにはコーリンベルトは合わない』という結論に達し、コーリンベルト不要の着物生活になったため、金具だけ残してどっかに放置。

べにおせんせーだったかたまさんだったかの記事で『…そうか。そんなに便利なのか。じゃああの金具使って作ってみるかな』とどっかから発掘した金具に、そこら辺にあった廃棄予定の裾除けの紐をカット。縫い付ける手間が面倒なのでただ結んでみた(笑)

――――――んで、結局着物の着付けには一切使ってないのでございました(笑)

その代わり、別の案件で大変重宝しているのです。

IMG_20190625_081737.jpg

…ただぶった切っただけの作り帯(笑) 端も縫っておりません。

作り帯は、もちろんちゃんと端を縫って、紐を付けると特に半幅部分は安定しますが、全ての作り帯に紐を縫い付けていたのは今は昔。

1本の帯に140cmくらいの紐が必要なので、それを作り帯の数の分だけ用意するのも億劫になりましてね。

今はもう、タダ切っただけの半幅状態のままのものが多くなりました。

で、これはこれで締めたときは良くても、あとで緩んでくることも多いんですね。

やっぱり紐が付いててしっかり結んで固定ができるものの方が緩まない。

しかし紐を縫い付けるのは億劫。

でもこの金具付き紐があれば、もういちいち帯に紐縫い付けなくてもいいのです。

必要な時にパチンと留めておしまい。そして普通の紐として使う。

IMG_20190625_082259.jpg

ネットで買ってみたらベルトが付いてないタイプで、どうにも使い勝手が悪い帯板にも、このように即席で紐。

着物本体で使うと便利、というものでしたが、私は着物本体ではなくその周辺で便利に使っております。


――――――しかし『手ぬぐいクリップ』としては、あまりに見た目が気の毒過ぎるのでお勧めできませんでした(笑)

紐部分が綺麗な色柄でちゃんと縫い付けられていれば、手ぬぐいクリップとしても有効だったと思われます。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも楽しみにしています

はじめまして
あすかさまの愛と勇気のお直しや着付けの工夫記事を楽しみにしています。
私も付け帯にしたい帯が何本か溜まっていて、紐をどうしようかなぁと悩み中に大変タイムリーな記事でした(^^) そーかこういう手もあるのか〜と目ウロコでした!
話は全く変わりますが、川越の発泡スチロールアートの作者の方の紹介記事が昨日(6/24)朝日新聞の夕刊に載っていました。とりあえずお知らせです。

多分それ私

私が最初で、きちんと記事にしたのはせんせーかもねー。私はヒトにおススメしないから(笑)そしたらほばーりんぐととのとんぼさんが、元々そういう商品があると教えてくだすった。
私は古くなってゴムが伸びたコーリンベルトをカスタマイズしてます。挟むチカラはそんなに強くないので、師匠みたいに帯板に付けるのは向かないですわ(笑

蘇芳さん

こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。
そう、作り帯の紐。なくても締められはしますが、どうにも緩んでくるんで紐があった方が心強いんですが、結構長さを消費するんですよね。
安価で買えていた手芸店が倒産して以来、手持ちの紐で食いつなぎましたがいよいよもってストックが無くなった時に編み出しました(笑)
他の店で買えばいいだけの話ですが、基本、貧乏性が発想の源となる私なので(笑)
あら、ヤジマさんたら秘かに有名人に?と云うか昔から結構知る人ぞ知る人なのに…(笑)

たまさん

これも滑りやすい帯とかだと外れることがありますわ。でもまあ、無いよりはマシ。
コーリンベルト、おかんの持ってたものは経年劣化でプラスチックが割れやがった(笑)と云うかクリップのゴム部分も劣化しちゃうんですけどね。
…しかしいい加減、手ぬぐいクリップは作って持ち歩いた方がいいと思うな、私。
毎回適当なもんで覆って誤魔化している。

わたしは普通の博多織の伊達締めに、コーリンベルトを縫い付けたら良いのでは?と縫い付けたもののなかなか良い位置にならなくて、で、最近着ていないもので、そのままなのです。

紐の端❗️良いですね!

カフェカーテンをぶら下げる金具が、コーリンベルトより強力ですよ。ダイソーでたしか8個組だったか、6だったか、でお得です。
金具から外す手間はかかりますが。

ocarinさん

ああ、シャーリングのクリップ付き締めの博多バージョンを自作してみたのですね。
…ブロ友さんがそれを愛用で、とても便利とのことでシャーリングのクリップ付きのを買ってみたのですが、そもそもクリップの使い方があまり上手でない私にはクリップは邪魔で、シャーリング伊達締めだけにしてしまいました。
で、シャーリング伊達締めは現在も愛用中。
そう、カフェカーテン用のクリップは、『これで手ぬぐいクリップも作れるなあ…』と思っていつも眺めてます。
でも買うと絶対面倒で作らない(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ