FC2ブログ
2019-06-23

ダイソーで浴衣用小物を追加購入。…地味ですが。

―――――――小僧が音楽でリコーダーの練習してるんです。んで、例によってまともに吹けないもんだから家で練習してるんですが、小学校以来あっしだって吹いてないのに子供の頃に体が覚えたものって忘れないものですねえ。

ちゃんと吹けるワタクシ。そして梅雨空でどうにもリウマチ指の動きが悪かったわけですが、リコーダー練習してるうちにリハビリとなったのか指が動くようになったのでした(笑)

…なので100均で売ってるリコーダー買って、孤独に家で吹いていようと思います(笑) 『茶色の小瓶』とか『聖者の行進』とか。


さて、100均ダイソーの今年の夏の和物アクセサリーがなかなか秀逸で、100均の割にはなかなかのクオリティ。

かんざしは全部買いましたが、造花もの、そして行った店舗では見つからなかった浴衣用飾り紐を探しに別の店舗に行って参りました。

IMG_20190622_203636.jpg

買ってきたのは青系のシックな、まあ、地味な造花の髪飾り。これは大人でも使える落ち着いた感じなので。

ダイソー造花髪飾りが素晴らしいのは、突飛な色の組み合わせとかではなく、同系色の造花でまとめられてるとこですね。

多色使いの造花髪飾りは、造花のクオリティが低いとたちまち安っぽさ全開になるので…

同系でまとめられてれば安い造花でもそれなりにまともに見えます(笑)

この髪飾りはタッセルの質も比較的いい、ってのがポイントです。

IMG_20190622_203033.jpg

この2色しか残ってませんでしたが、欲しい色だったので良かった。青と紫。

長さは150cm前後。普通の帯締めとして使える長さでございます。

さあ、どの浴衣帯にコーデ致しましょうかねえ。

IMG_20190622_203506.jpg

――――――リコーダー、買った(笑) …一応おもちゃカテゴリーですが、ちゃんとリコーダーの体裁を整えております。全部パーツ外れるし。

もちろん音は微妙におかしい(笑)ドレミ音階には一応近付いとりますが、ところどころ半音下がる。

まあ、小僧の運指指導とか、あっしの指のリハビリで使うので音程の正しさはそれほど問題ではないのだが、これでドレミの歌とか吹くと、妙に不穏なサスペンス雰囲気が漂います。

…これ使って指のリハビリのために、家庭内で不吉なハーメルンの笛吹きになろうと思います。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハーメルンに爆笑

あはは 想像しちゃいましたよ
横溝チックな表情でリコーダーを吹くあすかさん
その後を虚ろな目でゾロゾロついていくおだん様とみたらしさん そして小僧さん‥(笑)
ダイソー走ったけどもう簪1本しか残ってませんでしたわ‥😭
ええ買いましたとも!

今年のDAISOは髪飾り充実ですね。

特に左側の紫陽花のかんざしきっとお似合いだわー、楽しみ!

ワタクシはあまり頭飾るトシでもないし、セリアの髪飾りはイマイチなんですよね、普通のかんざしも。やっぱりちょっくら遠出すべきか。所要時間だけで行くと東京より遠い神戸にはDAISOもセリアもCAN DOも広いお店がある一角があるのですが、我が家から関空30分、飛行機で東京一時間で着くのに神戸は二時間強。トシと共に足踏みですわ。

リコーダー!ぜひ頑張って下さいまし、あすか様、小僧くん!うちの禿げ散らかしから禿げ納めに落ち着きつつある弟は実はリコーダーが大の得意。新入社員歓迎会でバトン部所属だった女子社員の回すバトンに合わせて「アメリカンパトロール」を吹いたのが好評をはくし、何度かの転勤先ではいつも上司に開口一番に「お前があの笛吹きか!今度会合の最後に2、3曲吹いてくれ」と言われるようになりまして、最近は500人の社員と社長を前に(なんの集まりやってんやろ?)リコーダーふきまくってリストラも出向も免れて大きい顔して(面積的にです)銀行員やってます。まさに芸は身を助くですぞ。ってか、ピアノをずっと練習してきた私より音楽活動を遥かに盛んにやってるのがちょっと腹が立ちますわ。人生本当になにがどうなるやら。

追伸

あすか様が笛をお吹きになるのならハメルーンの笛吹きと言うより「悪魔が来たりて笛を吹く」で是非コーデを!あれ?あれは横笛ってかフルートでしたっけ?忘れちゃったわ

すごいですね。
私は十数年やっていたはずのピアノ。
久しぶりに鍵盤に向かってみれば全く手は動かないし譜面も読めませんでしたよ。
リコーダーなんて絶対に老けない自信がありますわ。
このダイソーの髪飾り。私も買いましたよ。
ちょっとかわいらしくて使うのに躊躇していたんですがやっぱり使ってみようと思います。
タッセルは見逃してたな~。

てんてんさん

ああ、だけど確かに亜雅紗さんのおっしゃる通りに横溝だったら『悪魔が来たりて笛を吹く』の方が正しかったですねえ(笑)
どうしても横溝から離れられない(笑)
もうそろそろ浴衣シーズンですから、さっさと買っておかないとまずいと思われます。
きっと7月にはどこも品切れ続出かと。

亜雅紗さん

造花ものはどうしても華やかさを追求いてるものが多くて、色合いがちょっと…なものばっかりですが、ダイソーのはシックなものが多くて素晴らしいです。頑張りましたね、ダイソー。
うーん、埼玉も埼玉県内を鉄道で移動するのは大変ですからねえ。皆、鉄道は東京を目指す。県内横断はしない(笑)
しかしハゲの移り変わりと共に、きっとこのコメント欄で亜雅紗さんの弟氏の動向は秘かに人気ではないかと(笑)
それにしてもその銀行、『笛吹き』があちこちの支店に知れ渡っているって、どんなアットホームな銀行!?(笑)と云うか営業成績とか関係なく笛で知られているって(笑)
…まあ、ピアノはピアノがないとどうにもなりませんが、リコーダーは何しろ手軽ですから。
用意する手間がない、ってのも容易な音楽活動のポイントかと。
んで、『悪魔が来たりて笛を吹く』ってどんなストーリーだったか。復習し直しますわ。

ほあかばりきるま。さん

…私はバイエル1冊も終わらないままピアノからトンズラしましたが、それでもその簡単な中の数曲はまだ弾けます。
リコーダーの場合、もう頭にドレミ音階でその曲が入っちゃってるようで、譜はなくても吹けました。と云うか譜面がさすがに読むのが怪しい(笑)
ダイソー造花髪飾り。花の大きさが小さめなので結構いいのでは、と思います。でっかいとさすがに若い人向けですから…
そして手芸材料で売ってるタッセルよりも、髪飾りに使われてるものの方が質がいいのです(笑)

オカリナいかがでしょうか オカリナなら ご指導できますよ 簡単ですよ オカリナやりましょ

この帯締めみたいの 昨日ダイソーに行ったら いろいろ売ってました
必ず金色が混ざっているんですよね 仕方ないのかな

買おうかどうか迷いました 買ってみようかな

ocarinさん

オカリナ…なぜか大昔、学研の付録にプラスチック製のが付いてきて家で吹いておりました(笑)
ああ、しかし小僧のリコーダー指導にオカリナは向かんのです(笑)と云うか1回こっきりで全く家で練習してない小僧ですが。
ああ、この帯締め、確かに金色が目立つものですが、でも案外浴衣の飾り紐って金色が多用されてるものですよ。
そして意外と浴衣って柄が大きいものだから、この金色、目立ちません、締めると。
シックな色だけ買ってみるのはどうでしょう。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ