fc2ブログ
2007-02-05

『オフハウス』戦利品コーデを着てみました♪



ここんとこ着物姿のアップがなかったなあ、と思い、先日の近所のリサイクルショップ『オフハウス(ハードオフの姉妹店と判明、なので訂正)』の戦利品コーデを着てみました。

絞りの羽織ってば見た目が暖かそうなだけに、結構着れる時期短いもんで。

…絞り羽織というと皆さん『あー、母が持ってたわ!』と一様におっしゃるのですが、なるほど、私が着てもなんだか『授業参観に着物で着たおかん』風になるのである(笑)

他の羽織ではこんな現象は起きないのに、なぜか絞りの羽織、昭和のお母さん風になっちゃうのである。

羽織自体は手が込んでて豪華なのに…色もピンクなのに…謎だ。

『ウールのアンサンブルは何故野暮ったくなるのか?』『絞りの羽織は何故お母さんチックになるのか?』疑問が尽きない…

どなたか真剣に研究してくださらんかのう。

というわけで、同じくこの丈の『高度経済成長期に流行った絞り羽織』をお持ちの方、『私もお母さんチックになりました!』と云う記事をアップしてトラバっておくんなまし(笑)

…しかし冷静に考えれば、着物着てるブロガーの大半がお母さんだったわ(笑)…お母さんが『お母さんチックになりました!』ってのも当たり前の話か(涙)

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

小浪さん、そうなんですよね、見た目の豪華でエレガントな感じが着ると一気に素朴な印象に降格…何でだろう…一度小浪さんもお母さんチックになるかどうか試してみてください。ウールアンサンブル…あったかいのにねえ(涙)

No title

なっちさん、ではしかと心に刻んでおいてください(笑)そして絞り羽織とウールアンサンブルに対面する時がきたら『ああ、これだったのか!』と納得してください(笑)

No title

KUBOさん、お正月もそうですが、『お母さん、ちょっとお洒落してみたの♪』って感じなんですよね。授業参観もお母さんの気合の入る場所だし(笑)…おねえさん、わざわざ弟妹の授業参観に(涙)母は病弱でお姉さんが付き添い…そんなストーリーでしょうか。

No title

ozawamiさん、圧倒的に『おかんが着ていた』というイメージが強いんでしょうね。おかん世代に相当流行った絞り羽織のようですし。…ホントに誰か研究してくださらんかのう~めんどくさがりのB型同盟(笑)

No title

アルフさん、それだったら時代は問わないでしょうが、これ、なぜか『昭和の母』のイメージなんですよ。明治でも大正でももちろん平成でもなく(笑)割烹着並におかん臭さが滲み出ます(笑)

No title

小梅さん、同じリサイクルショップで別々に買った品ですが、なぜか色もテイストもそっくりでした。こんなこともあるんです。色んな物をお揃いにしたがる私にはラッキーでした♪…そうなんです、現役お母さんはお母さんチックだとは思わないんです。これも謎。誰か研究を…

No title

ここふじさん、完成させてくださいよ(笑)せっかくですから…着物本で見た、ピンクの絞り帯揚げをリフォームしたバッグは可愛かったですよ♪…思うに絵羽模様がいかんのか?帯にしたら案外いけるのかもしれません。

No title

なかいさん、お子さんいたんですね…ブログでネタにしてましたっけ?てっきりいないと思って、祝い着作るなんて気の早いお母様だ、と思ってました(笑)うーん、写真撮っておけばよかったですね!もったいない!

No title

ねごさん、北国では野暮ったいとか思ったらバチが当たるんでしょうか。寒さしのいでくれるウールアンサンブル様に!(笑)…丈、はい、あれがネックだと思います。なんだか番頭さんみたいな丈なのが問題かと。長羽織だったらどうなるんでしょうね。誰か研究を…絞り…ってことは絞りの着物もおかんチック!?あるのに。着てない絞り着物が!!

No title

七兎さん、七兎さんの場合、本格的おかんアイテム『ねんねこ羽織』をお持ちですのであの画像が目に焼き付いて離れません(笑)妹さんの方がおかんチックですよね、絞り羽織では。しかし妹さんって先日成人式だったのでは…凄い貫禄だ(笑)

No title

赤唐辛子さん、フフフ、この髪型、着物によって、髪飾りによって劇的に変化するのです、雰囲気が。これは見事におかんになりましたが、違う着物バージョンでは若くなりました(笑)…ozawamiさんとのデートは羽織の要らない時期、私の虚無的カサマチョビ帯とozawamiさんの凶悪兎帯の動物コーデ着用にて浅草にお礼参りの予定です。かってにそう決めてます(笑)

No title

真之介さん、そんな事実が!!細かい絞りでエレガントな雰囲気な羽織であればあるほどおかん度が増してくるような気がしましたが、そーゆーのはおかん仕様だからなのですね!…お嬢はそもそもウールなんて着ませんしね…お袖持ちがいるから振袖だったのですよね。貧富の格差ってかなしい…イタリア親父と化しそうなワンピ着用姿、近日公開しますんでお楽しみに(笑)

No title

↑勝手に決めてるし~~~。待ち遠しいから、羽織の時期でもいいよ♪その羽織で来るのじゃ~~!

No title

おふくさん、同じ絞りでも長羽織で大雑把な絞りだと、娘さんの雰囲気なんですけどねえ…うちのおかんが23のまだ未婚時に作った絞り羽織もおかんムードに溢れてます…この丈、この全面絞りがおかんのイメージとして刷り込まれてるのでしょうか…

No title

子供(孫)のお祝い着→正確には「姪」のお祝い着です♪私はまだまだのん気な子無し主婦です。それでも絞りの羽織を着たら間違いなく昭和のオカンになってしまう自信があります☆

No title

↑ozawamiさぁーーん、わたしも、内心、ozawamiさんの凶悪兎のコメント欄に、「あすかさんの猫帯と、ぜひツーショットを」と書きたいところだったのですが。両者のデートのコーデに口出しするのもいかがなものかと遠慮してましたが、ここでかたっぽ(あすかさん)が自らおっしゃってるので、あとはozawamiさんの了解のみ。ぜひご検討ください。

No title

ozawamiさん、ぜったい気が付いたら桜の時期になってますって!(笑)今年の開花は早いだろうし。浅草から上野は近いからはしごしますか。凶悪兎と虚無的カサマで(笑)

No title

アルフさん、律儀にコメントありがとうございます(笑)名前アイコン出来たりとか、どんどんブロガーらしくなってきましたね。あ、それから内容的に支障がないようでしたら普通にコメントしちゃってください。わざわざ内緒にする必要ないです♪

No title

なかいさん、そうですよね、あーびっくりした~!!なかいさんはいつも地味目のお着物ですので、たしかにおかんチックになる危険度が高いかも…(笑)

No title

なっちさん、これでなっちさんの妄想内の『退場パンダ帯』も揃えば素晴らしいんですけどねえ(笑)…ozawamiさんは前日ギリギリまでコーデが決まらなそうですので今のうちから刷り込みで凶悪兎登場を願いましょう!
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらし女王陛下。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ