FC2ブログ
2019-06-18

菖蒲コーデ・2019

――――――明日から小僧は学校でプールが始まりますが、本当に今年はカラッとした、でも比較的涼しい気候だなあ。…梅雨なはずなんだけど(笑)

で、どうにも水辺の植物だと、カラッとした天気続きだと忘れがちになってしまうのです。

…去年、うっかりし過ぎて花がもうとっくに終わってる菖蒲田で撮ったしな…今年は頑張らなくては。と云うわけで菖蒲コーデ。

IMG_20190618_104203.jpg

IMG_20190618_104229.jpg

IMG_20190618_104257.jpg

IMG_20190618_104601.jpg

菖蒲コーデも何年も続くと、同じ着物が出てきます。…手持ちの菖蒲柄着物は3枚ですし(笑)

菖蒲柄の単衣の銘仙。ヤフオクで3500円もして「1000円くらいが妥当」と言い放っておりましたが、今だったらこれくらいの値段は普通なのかしら…

手に入れた当初は『予想外にかなりシック』と思っておりましたが、あっし本人の経年劣化につれ、いい感じに見えるようになってきた着物でございます(笑)

まあ、しっかり値段分の仕事はして頂きましょう(笑)

んで、今年は帯が新調。これもヤフオクで4500円。

こちらも以前でしたら『ちと高い』と思っていたでしょうが、この帯は今年入手なのでヤフオク着物相場を鑑みて『まあ、妥当なとこでしょう』となった。

若草色の地に、つつじと菖蒲の柄の刺繍帯です。

この着物の赤い菖蒲とお揃い的な柄です。

IMG_20190618_104336.jpg

半衿は、ひめ吉さんちの菖蒲柄。

IMG_20190618_104405.jpg

帯留めも菖蒲。何かの骨なんだか角なんだか牙なんだかわからないが、象牙ではないのは確か。アンティークもの風味ですが現代もの。なので見た目の割にはお安い。3000円くらいだったかな。

IMG_20190618_104510.jpg

この帯締めは自作。幅は細いですが厚みがあるので帯留め金具に通らず。なので透明ゴムを通して使っております。



ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アンティークが冴えますね。

アヤメと菖蒲と、カキツバタの違いも分からない私ですが、あすかさんの菖蒲コーデが素敵な事は分かります。
菖蒲の紫は、アンティーク着物が一段と映えますね。

マド☆さん

そう云えば数年前に菖蒲と杜若の違いを調べて記事にしましたが、すっかり忘れました(笑)…確か花弁に網目模様があるのが菖蒲だったような…
でも着物や帯の柄になるともう違いは全く分かりません(笑)
菖蒲柄って結構夏物が多くて、でも菖蒲が咲く頃って割とまだ絽には早いかな?って時期なので絽ではない菖蒲柄を探すのが結構大変だったりします。

マドさん
花弁の真ん中が網目があやめ、黄色が菖蒲、白が杜若と先日松阪菖蒲と言う変わり菖蒲を作っている方に教わりました😹

菖蒲はやはり大人が着なくては

シックさが蒸し暑さを忘れさせてくれる素敵な銘仙ですねぇ。3500円って桁が短いのですか?なんとか行けそうと思う銘仙って「バカヤロー」な値段がついていること多いですわ。んでもって身丈135センチのなんて子供用やん。

帯もしっとりとさすがに良いものを落札なさってる。菖蒲園とかで拝見できるのかしら?楽しみ。

亜雅紗さん

しかし割と有松絞り浴衣に、結構カラフルな菖蒲柄があったりします。『これが藍一色ならいいのになー』と思うこと多し。
ああ、銘仙でサイズがたっぷりものはしょうがないです。それは今に限ったことではなくお高くなります。
私はギリギリ着られるサイズで手を打っているので短いもんばっかりです。
…で、菖蒲園に行きましたが、出遅れ気味でかなり花が終わってました…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ