FC2ブログ
2019-06-15

☆手芸部☆おてがる組紐第18作目・100均 レース糸で『ひまわりか菊のイメージで』なもはや小桜ではない小桜源氏組(笑)

―――――――今日も今日とて小桜源氏組職人のワタクシでございます(笑)

さて、今回はjasminさんからのご依頼。カラーのリクエストがちょっと変わっていて『ひまわりと云うか菊みたいな感じ』とのこと。

確かに小桜、とはいうものの、むしろ花の形としては菊系なんですよねえ、この組み方は(笑)

なので配色によってはもう菊系にしか見えない。

ひまわりイメージなので、花びら黄色、中心がベージュ、つなぎの色が黄緑でございます。

んで、くっきり黄色過ぎても使いにくいか、と思って少し柔らかな発色のカナリアイエローに近いものを選び、その他の色も優し気にしてみたらこうなった。

IMG_20190615_102544.jpg

IMG_20190615_102631.jpg

ちょっと優しくなり過ぎたなー 何か春の感じに。もっときつめの色の方がひまわりらしさが出たかも。

そして冷静に考えてみれば、きつめの色でも小物として使うならそこがポイントになるのでした。


糸単体で見たときと、帯締めとして他の色と合わせて組み上がった時とではかなり色の印象が変わるので見極めが大事ですねえ。

そんなわけで、さすらいの小桜源氏組職人の修行は今日も続く(笑)―――――でも小桜に飽きて、今他の組み方で小休止してるけど(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

梅雨の晴れ間

着物が普段着だったのは遠い昔。高価な着物に半襟帯締め帯揚げも絹と思い込んでた私の大間違い。アンティーク着物や100均素材の手作り

リメークでコーデ、あすかさんの素敵な着物姿が何よりの証拠です。着物着ていく場所ですら経費がかかる所と思っていた私の目からウロコですよ。

言い張ったもの勝ち

確かにほんわか春の菜の花にも見えますが、「あーた、これはヒマワリですよ。ヒマワリったらヒマワリ」と主張したらヒマワリになります。ヒマワリの帯締めってあり得ないから皆様の注目!って、菜の花も超珍しいですが。

あーらー可愛い❤️

あすかさん!まさにコレ!この感じをイメージしてました。
ヒマワリだし、菊だし、黄花コスモスだし。コレは色々ネタを仕込んでおかないとな。ありがとうございます、嬉しいですっ!

さすがの職人っぷりで、素敵な帯締めできましたね!
黄色と紫の帯締めは、使いやすいと、どなたかがおっしゃっていて、やはり、こちらの柔らかい黄色も色々な花としてコーディネートできそうですね。
違う組み方の帯締めも拝見できるの楽しみにしています!

亜雅紗さん

…菜の花畑に居れば菜の花、ひまわり畑に居ればひまわりに見える類のものでございましょう(笑)
あ、でも菜の花だって結構強烈な黄色なのでした。むしろ黄色が主張するのは菜の花の方かも。ひまわりは葉っぱの面積も大きいから。
それにしても小桜源氏ってば色次第で無限の可能性を秘めているような気がしてきました。つまみ細工同様。

越谷クロエさん

いやあ、逆にネットで着物活動をしていると、むしろそのようなオール正絹コーデの人と出会う方が少なくなりました。いや、和装は和装でもカテゴリーが違うから出会うことがないのかも。
しかし若いお方が本当にカジュアルに着物を着こなされるようになりました。若いからこそ発想が柔軟で素晴らしいです。
―――――基本私は着物で出かかる場所ですら、タダの場所ですからねー(笑)
案外花が美しいタダの場所は多いです。

jasminさん

花がまっ黄色、縁取りチョコ色、つなぎが深緑、だと完全にヒマワリになったでしょうねー(笑)…と云うかそれらの材料もあるから、ついでにそれも作ってみましょうか?
こっちの優しい感じと全く別物になると思われます。うん、作ってみよう。で、並べて比べてみる(笑)
帯締めとして使えるかどうかは別ですが、ネタとして。
ちゅー訳で引き続きまた作りますわ(笑)

かしわさん

からし色は『困った時のからし色』で使いやすいですね。…でもレース糸にからし色がないんですが(笑)
でもこの柔らか黄色もかなり有効活用の色です。この糸も見つけたら買っておかないと…
小桜源氏も色次第で全く雰囲気が変わるのでこれはこれで面白いんですが、たまには他の組み方をしないと飽きます(笑)

すごい……

帯締め、誰かが組んだものだということはわかるのですが、
こんな風に組めるものだとは思っていませんでした。
すごく上品で、素敵ですね。

……で。ひまわりだったんだ……

これは良いですね!読み逃げしよう(笑)と思いましたが😻これは、色々、使いやすそうです。😻😻😻いいにゃあ~ん

GreenZebra2008さん

機械組みってのも売ってますが、むしろその組む機械を作った人が凄いと思います(笑)
組紐、図解で説明されているので慣れるまでは本当にちんぷんかんぷんですが、慣れてしまうと簡単です。同じ作業を延々続けられるかどうかがカギ(笑)
…糸単体で見たときはヒマワリな色に見えても、他の淡い色と組み合わせたらどんどんマイルドになってしまい、ヒマワリ感がなくなったのがこちらの帯締めでした(笑)

ocarinさん

黄色系の帯締めは使いやすいですからねー。…黄色が強烈ヒマワリ帯締めだって、案外小物としてはアクセントになって優秀だと思います(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ