FC2ブログ
2019-06-14

クリアなガラスの金魚鉢、な箸置きを貰ったので、裏に金具を貼れるように小細工。

―――――――我が家の犬走りに蔓延っていたヤブカラシを引き抜いている間に、いつの間にか宅配便が来ていて、そして不在として持ち帰ってしまった…枇杷柄浴衣やーい!

ああ、昨今の宅配事情を鑑みるに、無駄に再配達はさせたくないと云うのに…申し訳ないことをしたわ

しかしヤブカラシはちょっと油断するととんでもなくジャングルを形成するので、天気のいい間に作業したかったのさ。



さて、いつの間にやら頂きものもどっと集まってしまったので、そろそろ『頂きもの大全』の時期でございますが(笑)、その中にタンタン氏から頂いた、こんなものがございましてね。

IMG_20190611_092746.jpg

本当にこの人は、なんでこのようなものを100円で見つけてくるのだろう…メジャーな100均だったらば着物ブロガーがこぞって買い漁りそうですよね(笑)

かなり手の込んだ金魚鉢のガラスの箸置きです。

で、この箸置きの肝はこのクリアなガラスの質感にアリ、だとは思うんです。でもこれだと裏に帯留め金具が貼れない…思いっきり透けて見えるので

高級な、透けて見えてもあまり違和感がないような繊細な帯留め金具を使うならともかく、あっしは100均コード留め金具使いますからねえ(笑)

ちゅー訳で裏にマニキュア塗ってしまうのです。

IMG_20190611_093237.jpg

その前にこちら。100均で売っていた、『ユニポスカ』のパチもんみたいなペン。乾くと耐水性。

…去年金魚の供養風鈴作るのに購入した。きっと今年も大活躍するであろう…

IMG_20190611_093141.jpg

箸置いちゃうと見えなくなる部分に柄がないのです。で、それが間が抜けているので、ここに水草の柄を付け足す。

…インクの水分量が多いせいで、繊細な細い線が描けなかったんだが、まあ元の柄の金魚とテイストが同じなのでいいかと(笑)

IMG_20190611_091758.jpg

んで、先日のcandoであれこれ買ったときについでに買っておいたこのマニキュア。

基本、100均マニキュアを買う時は、何かの補修用とかに使う時。爪に塗る、っていう発想がもうない(笑)

ありがたいことにどこの100均でもカラーバリエーションが豊富。

IMG_20190611_094533.jpg

IMG_20190611_094736.jpg

水草柄が乾いたら、上から水色マニキュアを塗ります。

IMG_20190611_111718.jpg

そして完成。こうすれば裏にどんな金具を貼ろうとも透けません。

ガラスの箸置きに結構いいものがあるので、それを帯留めにする際、透けちゃう時はこのように色を合わせたマニキュアを裏から塗って加工しております。

今までにも何回か記事にはしておりますが、もう記事が膨大過ぎてどこにその記事が埋没してるんだかわかりゃしないので、加工したついで再度アップ。


それにしてもマニキュアなんてそうそう消費するものではないので、実に久々に100均で買ってみたわけですが、そりゃ昔から100均にマニキュアはあるものの『100均クオリティ』でこのようなマットな色彩のものだと発色させるのに何回も何回も塗り重ねなくちゃならなかったものです。

しかし今回買ったもの、1回塗りでもかなりしっかり色が乗り、2回塗りで綺麗に。

随分と質が良くなってるんですねえ。

IMG_20190611_091721.jpg

…ちゅー訳で足の爪にも塗ってみた(笑)

こちらも2回塗りで、そしてすぐ乾いた。

このクオリティだったら爪に塗る用としても買ってもいいかなー、と20年以上前に買った大量のマニキュアを前に思案中(笑)←恐ろしいことにまだ使えるのよこれが

ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

待って、あすか様、ちょっと待って

爪も肌の一部なの。色々吸収するの。だから20年前のマニキュア塗るのちょっと待って。せっかくの麗しい爪に何かあったら信者たちが困るの。帯留めの小細工用とかブツに塗るのに限定して下さいまし。日にちが立って影響でるかもです。

ステルスタンタン様。見たことも聞いたこともないブツを激安スーパー並みの値段で仕入れてくるあなたの有能さに乾杯です。

ターコイズのマニキュア

あら!私、今日はターコイズのビーズで指輪作ったのね。 その色リングと爪の コーデにいいわぁ!
キャンドゥ… あ、親友の家に行く途中にある!
100円のマニキュア三色くらい買って五色のマニキュアつけて遊んだら先輩に「どうして全部の爪の色が違うの?」と野暮なこと聞かれた。「面白いから」と答えて笑ってもらえたわ。しかし爪に優しい除光液では なかなか落ちなくて焦ったわ… 師匠の爪の健康まで心配してくれる信者のみなさん 素敵です! … 私はお給料いただいていたときに買ったネイル用アボカドオイルが捨てられず、今日も爪にヌリヌリ… 後輩に捨ててと言われたにもかかわらず… はい、捨てます。まずは自ら行う…ですわよね。

しかし その金魚鉢の箸置きのリメイクも 素晴らしい!! こんなに 読み応えのあるブログを私は他に知らない…

私も20年以上前のマニキュア使っていますよ。
現役です。
と思ったら亜雅紗さんから乙女が。違った、お止めがかかっていた。
この箸置きどちらで手に入れなさったんでしょうねえ。
いいわあ💛

に、20年‥!!(◎_◎;)

す すげ〜な‥
酒なら結構な値段が付くレベルじゃありませんか(;^_^A
亜雅紗さんもおっしゃってるけど 爪が病気になると厄介ですからヴィンテージものはリメイクへの使用のみにとどめておいてくださいませ
100均のは一時期発ガン性物質がどうとかって回収騒ぎにもなりましたし😓

亜雅紗さん

んまあ、じゃあ30年前のチークとかもまずいですかねえ(笑)…だって減らないんですもの~
口紅とかでも最低5年はもちます…毎日のように使っててもなかなか減らない。逆にあっという間に使い切る方はどのように使ってるんだか。マメに化粧直しするんだな。あたしゃしませんよ。
しかし中身の残ってるマニキュアってやっぱり不燃物なんだろうなあ。
案外『で、これはどの区分でゴミに出せば❓』と悩んでそのまま放置されてるものって多いと思います(笑)
――――で、ステルス氏は本当にどうしてこのようなものをアンテナに引っ掛けるのでありましょう。
ちゃんとこちらで加工をしなくては帯留めにならない、ってものを選んでくださります(笑)

キジッチさん

レース糸は置いてない店舗がありますが、コスメコーナーはそこそこどの店舗でも頑張っているかと思います。是非手に入れてくださいまし。
…そうそう、基礎化粧品とかは肌にダイレクト、な感じがするので古くなると捨てるのも躊躇しないんですが、使う分量の少ないマニキュアとかチークとかってついついずーっと使い続けてしまいます。
そう、持ってるからいけない。捨ててしまえば新しく買わざるを得ない。
でもマニキュアってば意外な色を、帯留め加工の際に使えたりするので後生大事に取ってあります(笑)

ほあかばりきるま。さん

…ああ、やっぱりいましたか(笑)でも20年前くらいなら大して古い気がしないのが恐ろしい。普段からアンティーク、リサイクル着ているともう時間の感覚がおかしいです。
ちなみに小僧には家では30年前のかなり色が揃っている色鉛筆を使わせていましたが、さすがに古くなると芯が折れる折れる。
結局、同じ入れ物で、新しく色鉛筆を買い足すという戦法になっております。
定番品は30年経っても同じ色、同じ商品が売っているのでありがたいなあ。

てんてんさん

…さすがに数年前に捨てましたが、『20年以上前に貰った『買って既に10年以上経過』の未使用マニキュア』もありましたよ(笑)すんげー年代物。そしてなぜか経年劣化でシンナー臭さがお酢臭さに変化していた(笑)
思わず、トルエンが酸化すると酢酸系に変化するものなのか化学式を調べましたよ(笑)
しかしリメイクもので使うのは黒とか、爪にはまず使わないような色なんですよね(笑)
ああ、そう云えば数年前ダイソーだったかで回収してましたねえ。でも何気に100均化粧品ってば地味に回収騒ぎになってるものが多いような気がします。よく売り場に張り紙が。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ