FC2ブログ
2019-06-13

今年は浴衣、買うつもりも増やすつもりもなかったのに…で、この展開(笑)

――――――珍しくもお買い物記事が続きますわ。まあ、最近のお買い物は100均ネタばっかりだったんだけれども(笑)


さて、記事タイトル通りに今年は浴衣、買うつもりも増やすつもりもなかったんです。

数年前は昭和な綿コーマ藍染め浴衣集めにハマっていたが、それも一段落し、結局着やすいお気に入りだけ残してヤフオクに出しちゃったし。

まあ、強いていうなら『骨董アンティークフェアで毎年初夏に、有松絞りの浴衣を多く持って来ている店があるからそこでよさげなものがあれば欲しいかなー』とは思っていた。

んが、有松絞りが大人気で品薄って本当だったんですね

もう何年も6月の骨董アンティークフェアでは有松絞りをいっぱいぶら下げていたお店、今回、1枚もぶら下がってなかったです

そしてプレタの鮮やか派手派手浴衣を着るには年が、つーよりあっしにそれ着る気力がない(笑)

…アンティークだってそりゃ派手なんだが、でも新品の浴衣の色彩の容赦ない鮮やかさと派手さには敵わないのです。アンティークは派手でも割と経年劣化の色くすみにより、肌馴染みがいい(笑)

つー訳で、出先で浴衣がぶら下がってれば一応今年の傾向は~?と見るけど、買うつもりで探しているわけではなかったのだが。

んが。

先日イオンで見つけたこれ、結局買ったよ(笑)

IMG_20190613_102435-horz.jpg

かなり暗めのターコイズ色と云うか縹色と云うか、それ両方混ぜた色と云うか。…レース糸でも服飾小物類でも洋服でもちらほらこの色見かけるので、流行色なのかしら?

イオンの浴衣売り場の中では激安の浴衣、帯、下駄の3点セット3800円。

作り帯と下駄の鼻緒が紫です。…結構大人テイストなんですね。これで『食物連鎖コーデ』しようと思います(笑)

で、素晴らしいと思ったのは帯と下駄が収納されてる袋のボタンがちゃんと開く。…しまむら浴衣セットなんか、『勝手に中身トレードさせてたまるか』とボタンが開けられない仕様になってるのに(笑)

…余談だが、しまむらはほとんどの商品が自社ブランドになってから魅力が半減しましたよねー

んで、買うつもりも増やすつもりもなかったものを結局買ってしまうと、堰を切ったようにこうなるのです。

IMG_20190613_102524.jpg

雪花絞り風味プリント(笑)の浴衣。 半幅と下駄が選べて3800円。ネットショップで購入。

いやあ、ワタクシ、雪花絞り風浴衣好きなんです。

本物は高いですが、このようなプリントものだってかなりいい線いっていてかなりの絞り柄の再現度なんですわ。

こちらの浴衣、かなりペラペラで夏着物として最適でした(笑)

IMG_20190613_102636.jpg

半幅の色は選べたんで、結構使い勝手が良かった臙脂色に。下駄は本当は『黒台に刺繍鼻緒』と『茶台に和柄鼻緒』のどちらかから選べるものの、柄選定はおまかせだったのに、既に黒台に刺繍鼻緒の方は売り切れてて問答無用で茶台を選択するしかなかった…

でもまあ、黒地にしだれ桜の控え目鼻緒のものが来たので使い回しできそうです。

そして、青系ばっかり増えてるわ…と思っていたら、keitaさんとこで『1枚1000円、柄はお任せなのを3枚購入してみたら、全部同じ柄が来やがった~』事件が勃発。

画像で拝見する限り『あら、いい柄ではないですか』と1枚引き取りを申し出、快く了承していただき、そして速攻で我が家に届いたのがこちら。

IMG_20190613_102308.jpg

いやあ、とてもいい柄だと思います。古典柄なのでこれが白抜き一色だったら古臭いイメージかも知れませんが、黄緑、ピンク、からし色が柄に暈しで入っており、そのおかげでコーデのバリエーションが増えそうな感じです。

――――――でも一気に3枚も普通、要らないだろうよ…わざわざお揃いコーデを目論んでるならともかく。

『おまかせフライ3種盛り日替わりランチ』で、メンチカツが3枚乗ってきたような衝撃であろう。で『おまかせなんだから文句言わせねえぜ』というスタンス。

……うーん、でも飲食店でこーゆー事やるとまあ、すぐに潰れるよね(笑)

でもネットショップだと平気で悪いレビューがいっぱい付いてても生き残ってたりするのよねえ。

毎年このショップは『1枚1000円お任せ柄、送料無料』ってのをやっておりますが、今年ばかりはkeitaさんと同じ被害に遭われている方続出なようなので経営的に微妙なんでないの?とか思うなり。

あ、この浴衣そのものに罪はないんですよ。keitaさん、ありがとうございました~

そして、青系が3枚に増えた(笑)

●追記●この後、ショップ側の不手際が判明し、かぶってる浴衣は返品交換してもらえたそうです。


それから本日。

数日後にYahooのネットショップでないと使えない期間限定Tポイントの有効期限が迫っていたのですわ。

なのでそれを消化すべく『何かないべか~?』とネットをうろついておりましたところ、これを発見。

kimonomachi_043276_3.jpg

注文したばっかりで現物がないのでネットから画像をお借りしております。『京都きもの町』さんとこの浴衣。枇杷柄。

紫の実なので枇杷と云うよりブルーベリーテイストなんですが…葉っぱに枇杷色使ってるのに、どうして実は紫なの!?(笑)

『ああ、そろそろ去年作った枇杷柄帯、使わないとねえ…』と思っていた矢先だったのです。

―――――これでトータルコーデが完成しますわ(笑)



……この1週間でほぼこれらが集まってしまったのです…何ということでしょう。

買い集めるつもりで1週間で4枚揃ったのならかなりの好成績だと思いますが、そもそもあっしは今年は浴衣を増やすつもりは毛頭なかったはずなのです。

つくづく人生は一寸先は闇でございます。


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あああ
案の定すぎてwwww
枇杷コーデ、楽しみにしてます♪(ワタクシの枇杷帯は袷)

いえいえ、闇ではございません

「明日と言う字は明るい日と書くのね♪」と言う歌の通り(この歌知ってる人いるかなぁ?結構流行ったのよ~)思いもよらずお似合いの浴衣が次々とお手元に舞い込むと言うのは女神のご威光です!特にクラゲ模様はお似合いだろうなぁと思っていただけにお求めになったとは嬉しい。keitaさんからの浴衣も素敵。それにしても同じものが三枚って…レビューならマイナス☆5つです。ワタクシなら消費者センターに通告してやる!と電話してやる所ですわ。でもあすか様とお揃いなんてうらやましい。やっぱりここはシャイニングコーデを♪いかんいかん、風邪をひいてらっさるkeitaさんにまたシャイニングの呪いがかかる所でした。

ワタクシも赤貧チルドレン(byじゃりんこチエ)ながら綿麻の花火浴衣を2200円で落札したらバチが当たったのか今年の国民健康保険料がきっちり浴衣+送料の分値上がりしやがりましたわ。いやさ、国に負けてなるか!去年は地味な年相応の浴衣ばっかりでしたが、今年はどハデな還暦浴衣姿を披露してやりますわ。

そのクラゲ!!!

メルカリで売っててめちゃくちゃ気になってたんでした♡うらやましい!
そして1枚1000円浴衣もとてもいい柄で素敵ですね♡

集まる時には集まりますね!
コーデ見るの楽しみです。

同柄浴衣、引き取ってくださってありがとうございました。
いくらお揃いコーデや双子コーデが好きな私でも、さすがにまったく同じものを家族3人( 旦那含むw )で着るわけにもいきませんしねぇ。

その後の情報で、今年から倉庫から直接配送になったらしく、連絡の手違いで同じものを入れてしまっていたみたいです。それにしてもね…

ターコイズの海月浴衣、お得でしたね〜♪ 私でもこの価格でこれ見つけたら買ってそう^ ^

クラゲ

イオンにクラゲ浴衣という情報をいただいたので、久しぶりにイオン行ったのですが、クラゲ浴衣はなかった、、、残念!
買われたのですね😆食物連鎖コーデ楽しみにしています✨✨
keitaさんの悲劇は本当にひどい!
こんなこと、あるんですね😥
木綿こけし

亜雅紗さん!その歌知ってます!
懐かしやーーーー

あなたと私の明日は明るい日ね

って、亜雅紗さんの続きでした。

買わないつもりでも好みが来ると…、気になるものは仕方ないですよね。
同じもの三枚(お任せにそれはあんまりだなぁ)、ブルーに白抜きプラス多色グラデーションを見た時、大野くんデザインの24時間テレビTシャツを連想しました。
どれも素敵ですが、雪花絞り風浴衣は大人な感じです。

今年の浴衣

ブログ内、還暦と言う言葉があって嬉しくなり、有松絞りが流行りという今時の情報も得られるのだから有難いですね。
勇気も元気も貰ったからには今年は流行の浴衣を買って着よう❗️ではなく10年位前にネットで反物買って自分で縫った絞り浴衣を出して着よう❗️
長くタンスの肥やしになってるので絞りが伸びてプリント風になってないかが気になる所ではありますが、
まずはタンスから発掘だわ。

昔ながらは暑い‼︎

私も注染浴衣での盆踊りでへたばったので薄手狙いで買いました!
40代でもイタくなさそうかな?ということで雪花風に。
去年の夏の終わりで単品5000円くらいだったような…シーズンはじめなのに半幅も下駄のついてこのお値段はお買い得ですね~

木綿こけし様!三匹のはは様!

懐かしの昭和歌謡を覚えていてくださって感涙ですぅ。

うーむ、ディアンヌはどうしても腐敗した骸骨のイメージが先行して薔薇としてはどす赤いイメージになっちゃいますね。もうちょっと軽めの腐り方で止めておいてほしかった気もします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

度々すみません、見つけました

あすか様
度々お邪魔します。m(_ _)m
昨晩はコメント差し上げたドキドキですっかり眠れなくなってしまい、その勢いでコツコツネットショップを見ていて、とうとう自力でご紹介の雪花絞り風セットと思われるものを見つけました。
ホント〜〜に、沢山の浴衣がありますねえ〜〜、種類があり過ぎて決めるのも大変な労力がかかります。でもお陰で沢山の可愛いもの、綺麗なものを見せて貰いました。
思えば、せっせと機会を作って着物を楽しんでいたのは10年近くも前になります。その間に、浴衣も安くて素敵な物が沢山増えたなあと感心しました。今夏は何か買って楽しみたいと思います。
あすか様のブログで色々なコトに眼を開いて頂いています。ありがとうございます。
お騒がせしてしまいました、そしてこれからもブログを楽しみに読ませて頂きますね。どうかご自愛ください。

U-カリンさん

…おかしいわ…なぜこんなことに(笑)
枇杷がなってるとこを数か所見つけたのですが、民家だったりココ壱番屋の駐車場だったり(笑)
まあ、撮るならココイチですな…

亜雅紗さん

ああ、残念ながらその歌は存じませんわ。でも他にご存知の方がおられたようで何より。
クラゲ、予想外に人気ですのね。去年どっかで見かけたような気が(多分しまむら?)しますが、案外地味にあちこちで売ってるのではないかと。
…まあ、一応解決済みのなった案件ですので同じもん3枚、はとやかく言えませんが、そもそも私が注文したわけでもないですが、でもいっぱい同じ事件が起き、それから返品交換手続き開始となったので、これがkeitaさんだけに起きたことだったら泣き寝入りになってたかも~と思いました。だって最初、keitaさんだってショップにメール入れて返品ダメって言われてるんですしね。
レビューで悪口いっぱい、になったからの対応?と思いましたですよ。
まあ、いずれにせよワタクシはそのショップでは買わないな、と(笑)
それにしても落札した浴衣と送料分だけきっちり保険料を値上げしてくるピンポイントな国ってのもどうよ(笑)
あ。そうそう。ディアンヌってアランの妹でしたのねー!すっかり名前忘れてたですよ。影薄いから(笑)
そしてジャンヌと勘違いしていた。『ンヌ』つながりですな。

アヤさん

へええ、何でもありですねえ、メリカリも。
でも割とこのクラゲ柄、見つかりそうですよ、店頭でも。…それほど人気があるとは思えない、一般人に(笑)

keitaさん

せめて2枚であれば娘さんとお揃いコーデで何とかなったかも知れませんけど、3枚は多すぎますよね(笑)
でも解決したようでよかったです。…これに懲りて同じ事件起こさないといですね、来年は。
最初ショップに確認した時は返品受け付けてくれなかったんですし、多発して悪評立って初めて動いた、ってのが感じがよろしくないなあ、と思いました。
…で、セット浴衣は帯と下駄が要らない…さっさとヤフオクに出しましょう…

木綿こけしさん

イオンに限らず、あちこち探してみては如何かと。多分3800円セットものの中にひっそり混じってるのでは。イオンオリジナルものではないようですし。
で、似たようなもの、去年もどっかで見た覚えがあります、安価で。
…それにしても同じもの全部事件、他にも多発、ってどんだけお馬鹿さんが詰め作業してるの?って感じですよね。
同じもの3枚って注文だったらその旨ちゃんと明記されてくるでしょうが。
倉庫から直発送って普通に通販ではあることなんですから、それが間違いの理由にはなりませんよねえ。

三匹のははさん

…私知らなくても、誰かが唄をつないでくれるありがたさでございます(笑)と云うか同年代が集ってらっしゃる(笑)
24時間テレビTシャツ、最近は随分と普通なものになりましたよね。昔は真っ黄色でしたのに(笑)
で、翌年以降にそのTシャツを着ている人間を見ない…
雪花絞り浴衣はかなりいい出来でございます。洗濯したら色落ちがどうなるのか気になるところですが。

越谷クロエさん

何でも外国人に人気らしいですよ、有松絞り。でも新品は高いから、リサイクルものがごっそり売れちゃってるそうな。そして日本人の間でもブームに。品薄になるのも無理はないです。
いやあ、せっかく縫った絞り浴衣があるのでしたら、無理して発掘してでも着てください!(笑)

バーバララさん

最近の浴衣の素晴らしいところはペラペラってとこですよね(笑)…色の薄いものを直で着るには危険ですが、夏着物として着るにはよろしい。
そうそう、結構雪花絞りプリント浴衣ってお高いんです。
たまたまネット広告でブログの横に出るものが視界の隅に入って『3800円!?』と見に行ってみたらば本当でした。
現物もいい色でこれはお得でした。

すのうさん

すみません、コメント返信、と云うかこちらのコメントを見れたのは本日なんですが、その間に自力で発見、手に入れられたとのことで安心しました!
イマドキ浴衣の中にポツンと混じってる雪花絞り風ですが、宣伝用にでかでかと画像が使われてるのでなくなるのも早いかな、と思いました。
間に合ってよかったです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ