FC2ブログ
2019-06-10

今年は出遅れ、花が終盤…な与野公園の薔薇園で、薔薇コーデ・その1兼5月の黒猫コーデ。

―――――――寒い…寒いんです、奥さん… そして梅雨なのに結構な大雨…

うーん、風邪が流行りますよねえ、これじゃ


さて、今年の薔薇コーデ。

毎年さいたま市は与野の『与野公園』の薔薇園に撮りに行くのでございます。…だって駐車場も薔薇園もタダだし(笑)

そしてタダ故にこの時期は混む…なので一番の見頃の時期を外して行ったのだが、ちょっと外し過ぎて、既にかなり見頃を過ぎていた(笑)

1薔薇
薔薇2
薔薇3

それでもまだまだ人が多い薔薇園でございます。…まあ、遅れて咲くものもあるからね。

そして画像的には『開き切った薔薇』の方が一見華やかなのでした(笑)

IMG_2602.jpg

いつも撮ってるお気に入りのオレンジ系の薔薇のフェンス、既に花が終わっておりまして、まあっこっちも花色が汚いんですが咲いてることは咲いているのでこちらで撮影。

IMG_2608.jpg

綺麗に咲いてる薔薇を求めてウロウロ。 大輪系よりも中輪から小薔薇が見頃になってました。

IMG_2615.jpg

まあ、ピンクを随所に効かせたコーデであるので、ピンク薔薇を背景にした方が馴染むかと。

IMG_2618.jpg

足元はオペラピンク地に紫の薔薇刺繍入り鼻緒の下駄&100均の猫&薔薇柄足袋靴下。

IMG_2619.jpg

髪飾りはグレイッシュピンクな薔薇のコサージュ。

さて、この薔薇園には『ベルサイユのばら』の薔薇シリーズが植えられている一画がありましてね。

確か植えられて3年目だと思うが、もうこんな(笑)

IMG_2573.jpg

IMG_2572.jpg

それぞれの株が大きく育っておりますが、庶民の雑草魂でどこまでもしつこく生き残り、亜雅紗さんを舌打ちさせるロザリーは、この場においてもやっぱりロザリーですんげー蔓延っております(笑)

で、アンドレの花は大半が終わり、オスカル様も終わっておりましたが、それぞれの株は大きくなっていた。

でもフェルゼンは相変わらずサイズが小さいまま…

IMG_2570.jpg

あ、でも通常、フェルゼンは主要キャラが咲く頃には散っているので(笑)、今年は珍しくも共演。

IMG_2576.jpg

そしてフェルゼンの背丈の倍くらいにまで育ち、今が盛りのアントワネット。

背後でチアノーゼになりつつフェルゼンが佇んでおります…


――――――このベルばら区画が楽しいので、定点観測は続く…(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おお、アントワネットとフェルゼンが!

この二種類が一緒に咲いている所って見たことないんですよね。いつもフェルゼン薔薇が根性なく散っとるんですわ。オスカルとアンドレは割りと安定して咲くので共演(?)はよくみられるのですが。んでロザリー薔薇は延々と咲いておる、と。登場人物の中で唯一天寿全うするだけのことはありますな。

暖色系の薔薇園で青地に紫の帯のコーデって映えますわ。私も塩瀬のどハデ薔薇帯、無理矢理何かに合わせて着てみたいけど薔薇園が近所にないんですよね。どこへ行くにも片道二時間(ToT)

馴染んでますよ~

小物とキモノの薔薇がピンク系なのでバックの薔薇と見事に馴染んでますね。
あすかさんは色白だからこの淡い色合いのキモノが似合っていて麗しいです。
道民なのに黄色黒い肌の私には無理ですが。。。

楽しいですね、ベルばら薔薇コーナー。
フェルゼンって影薄いですもんね、原作でも。
子どもの頃憧れて読んでいたマンガですが、のちに当時は宮殿内どこでもトイレ状態だったのを知ったときは・・・

薔薇バラ🌹

チアノーゼフェルゼン😅受けました〜

たっぷり楽しめました、ベルばら世界。
ありがとうございます😊
そして、紫の薔薇とクロネコ(真澄&黒夫人?)を勝手に妄想。
寒かったのですか?ご用心くださいね!

亜雅紗さん

全くですわ。今年はどうしちゃったんでしょうか。曲がりなりにもフェルゼンがちゃんと咲いている。でも成長が遅いのはなぜだろう(笑)ロザリーの蔓延りっぷりは凄いのに。
小薔薇なのに密集してわんさか咲くから可憐、といい難い(笑)
―――――もう薔薇シーズンは秋までお預けですが、手近なとこに薔薇園がございませんか。
いっそどっかの民家でもいいのでは(笑)

なな吉さん

いやあ、色白ってのはむしろ東北?のイメージでは。北海道は割とワイルドイメージですよ(笑)
フェルゼンってば、それでもベルばらのラストを飾る人なんですけどねえ。民衆に虐殺されて…
日本人はベルばらのせいでかなりフランスに対して勘違いが大きいですよね(笑)

三匹のははさん

…ええ、紫がかった顔色でひっそりと…(笑) さて今後あの薔薇園のベルばらワールドはどのように展開していくでしょうか。
紫の薔薇って昔は真澄さんも代名詞でしたが、今となってはかなり種類も増えましたしねえ。
もういっそのこと『速水真澄』って品種の紫薔薇でも作って欲しいと思うところです。

あらあ、こんなところにベルばら🌹

6月だと薔薇も盛りを過ぎていますが、なかなかどうして、今回は滑り込みセーフだったのでは?
薔薇はバラ園や薔薇公園で見る(撮る)に限ります!やっぱり手入れが行き届いているので、薔薇の姿形が良いですね。
(年々歳々、花の数が減り、花も小さくなっている我が家とは大違いです・笑)
薔薇コーデにブルーを選んだあすかさん、さすがです。着物が良く映えて、ボリュームある髪型も良い感じです。
それにしても、バラ園にベルばら🌹ゾーンがあるとは…また、マド☆の妄想ベルばら🌹劇場をやりたくなりました…ウズウズ。

マド☆さん

この薔薇園は結構広いので、真夏でも何かしら咲いているのです。まあ、全部咲くのは5月ですが。でも今年は思ったよりも夏日が続かなかったので日持ちしたんでしょうね。
…薔薇が育つだけマシだと思います…実はワタクシ、去年ミニ薔薇を買って枯らし、今年もミニではないもののそこそこ小ぶりなのを買って、既に4本植えられてたうちの3本が枯れました…残り1本も虫の息です。
そしてなぜかもうあきらめて放置したカーネーションが元気なのですー
『日当たりのいいところ』に置けと書かれているものだから、毎年そのようなとこに置いては枯らし置いては枯らし。
いっそ半日陰に置いておいたら…と半日陰に置いて1ヶ月、蕾がまた付いております…
多分薔薇も同じくで、日光大事でも煮えちゃまずいんでしょうね。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ