FC2ブログ
2019-06-06

2019・初夏の骨董アンティークフェアの戦利品♪

―――――――さて、お待ちかねの骨董アンティークフェアでの戦利品紹介でございます。

今回は『いつも心にU-カリンを』モードで臨んだ(笑)ので、数は少なく3点のみ。

IMG_2710.jpg

IMG_2711.jpg

あっさりとした沢蟹の帯。…意外と甲殻類柄って妙にリアルで可愛くないパターンがあるのですが、これはとても可愛いのです。

蟹の箸置き帯留めを所持しているものの、『うーん、いつ使おう…』と思っていたので蟹帯見つかってラッキー

お太鼓幅が狭くて27cmってのがネックですが。でも半幅部分は普通なんだよね

1000円でした。

IMG_2713.jpg

そして今回のお宝かも。全部1000円、という着物の山の中に誰かが発掘したまま放置されていた(笑)

あっしもずっと頑張ってその山を発掘してたんだが、とにかくいい柄があっても汚れが凄くてダメ、とかばっかり。

諦めて帰ろうかと思ってたらあっしからは見えない場所で誰かが半分発掘して、そのまま放置されていたこれが目に。

急いで引っ掴んで引きずり出し、状態と丈を確認したら、目立つ致命的汚れなし、丈も対丈でOK。

…いやー、なんでこれ、買われなかったんだろう。

たまたま着用目的で発掘している人がおらず、主に素材を探してるオバチャンばっかりだったのが勝因か。…柄が大きくても素材としては使いにくいから…

アンティーク着物好きの着用目的のお嬢さんとかがライバルでその場にいたらもうアウトでしたな(笑)

ヘブンリーブル―のような朝顔柄の夏着物、1000円でございました。

そして『アンティーク・ジョン』さんで見つけたのがこちら。

IMG_2714.jpg


万年青。万年青柄の着物ですよ、奥さん。

10年以上から既に万年青柄の帯は所持してたんですがね、その後、羽衣牡丹さんから万年青柄の羽織を頂き、更にかんざしをタンタンさんから頂き、更に帯留めをてんてんさんから頂き、『これで着物が揃ったらトータルコーデだわな』と思っていたら、この事態(笑)

グレイッシュピンク、というあまり肌写りがよろしくない地味な色なんですが万年青柄ですよ。見逃すわけにはいかない。

自然光で撮ればこの地味さは何とかなるだろう(笑)

3000円でございました。

んで、この着物ってば妙でしてね。

IMG_2716.jpg

薄っすら紋が透けている。しかも紋の位置が変(笑)後ろに4つ並んでいる…

つまりこれ、元々グレー系の5つ紋の色無地だったものをピンク系の色をかけて、更に万年青の柄を染め、綺麗に消えない紋部分は後ろ見頃に持ってきて仕立て直した着物だと思う。

素材そのものは錦紗で上等ですが、この妙な着物は仕立て直してもなかなか手に余る着物だったんじゃないのかなあ(笑)

まあ、変な透け紋は羽織着てしまえば隠れるので問題ございません。

――――――そして、これで万年青柄が揃い、来年の正月用コーデが完成したのでした(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでたや〜

昨日からテレビは山ちゃん優ちゃんとめでたく盛り上がっていますが、こちらにも正月コーデが出来上がりおめでたい㊗️🎊方が…。
万年青とは?グレイッシュピンクに目隠しされてイマイチパッと分かりませんでした😅
しかし、これでピースがそろい後はお正月を待つだけ、楽しみです。
五つ紋付色無地って生地が良さそう。3,000円なんですね〜。すごい!
また、沢蟹さん可愛い💕
鮮やかインパクトバッチリのブルー系朝顔着物、お見事!とってもお似合いだと思います!

これがあの



アンティークフェア会場にて、あすかさんの持つレジ袋の中チラ見した。これがあの時の万年青柄、広げて見ると感じが違う正月コーデが待たれます。
もはや断捨離世代の私は物を増やしたくないけれど、やはり買ってしまった500円布地の1つは帯に出来そう。12月のアンティークフェアは着物で行きたいな。そのためにも今年の夏は浴衣で足慣らし、与野薔薇園隣の足神様にも祈りました。
そしてアンティークフェアの私的お楽しみ、京都から来る嵯峨屋の兄さんとの関西弁トーク。なのに今年は隣に居たあすかさんの事を「キレイでしょ」と言うてしもた。兄さんのリアクションも笑えたけど「別嬪さんやろ」と言わなアカンかったなあ。などと思い出に残る令和元年のアンティークフェア。


リアルな朝顔柄って、意外と無いですよーー!

ホントにお宝発掘ですね。青い朝顔の着物が素敵すぎますーー💓ヘブンリーブルー(天上の青)あすかさんが着たら、さぞ素敵に着こなすだろうなぁ…と、邪な路傍のオヤジのような気持ちで、着姿を楽しみにしています。

私は頭が単純なので、夏=朝顔、金魚の柄に心惹かれます。

さすがですわ〜

去年も混沌とした現場で「いつの間にっ!?」ってなタイミングでカーネーションの着物とかゲットされて 今年も数は少なけれどそのようなレア物を‥
やはり着物神のご加護がっ!
私は初めてのオフ会で舞い上がって千円の着物一枚(それも値切るのも忘れ)掴むのがやっとでしたわ‥(;^_^A
万年青は完成したようなので 今度は蟹コーデのために蟹のぶら下げ物でも送りつけましょうかね‥(笑)

透け紋という言葉を初めて聞きました。
たしかに透けていますね!
今なら「何としてでも着たかったんだろうな」と思ってしまいますが、以前は「着なくなったら染め変え」は、普通の事だったのでしょう。
情熱はなくても、染めてみた?
あすかさんに、もう一花咲かせてもらえて幸せな着物です。

朝顔❗️良かったですね❗️

カニ帯、可愛いカニ
こういうのを発見出来るアンティークフェアは楽しいでしょうね!

三匹のははさん

…これで全世界の男が儚い夢を抱きそうですよね(笑)あ、でも別に山ちゃんはいい人だと思うんですが。不細工不細工と騒ぐほどではないと思います。まあ、でもこの組み合わせは驚きましたけど(笑)
万年青、おもとと読みます。この植物の名前でございます。この着物の元の色はグレー系だと思うんですよねー
で、生地そのものは凄くいいのでこれがこの謎の柄でなければ数万単位する素材です(笑)
朝顔柄はこのようなアンティーク風味柄の浴衣がありそうです。

越谷クロエさん

多分着てもかなり感じが違うと思います。コーデ次第でもまた雰囲気変わるかと~
今年の夏の暑さがどうなるかわかりませんが、去年同様の殺人的暑さでなければ浴衣リハビリから頑張ってください(笑)
ああ、1年ほど前でしたか、あのお店のお兄さんが話してるのを聞いて『岡重』が「おかしげ」ではなく『おかじゅう』と呼ぶのだと知りました(笑)

マド☆さん

うーん、すごいタイミングで残ってて本当によかったです。10年近く、後生大事にサイズが小さすぎるアンティークの朝顔柄を所持してましたが、去年メガトンで540円で新しく朝顔柄を手に入れたきっかけで手放したと思ったらまた朝顔が増えました(笑)
この着物のために西洋朝顔ヘブンリーブル―でも育てようかと思いましたが、あいつは1回育てましたがなかなかの曲者で、夏にまともに咲いてくれない(笑)そして11月まで咲く…

てんてんさん

カーネーションは付け下げなので皆敬遠してた着物なので割と手に入りやすかったと思います、あの現場では。
しかしこの朝顔は本当に凄いわー(笑)と自画自賛。本当にもう帰ろう、と思って横を通りすがりに発見したんですもの。
衿汚れがあるくらいなので本当にラッキーでした。
…蟹コーデ(笑)蟹柄着物ってのもまた付け下げとかになりそうですなあ。見つけても。

ocarinさん

もちろん私の造語ですよ(笑)でもこれはこれでお洒落なような気がする、洒落紋に通じる感じで。
生地そのものはいいですからねー、そのまま死蔵汁にはもったいないと思ったのでしょう。でもこれ、仕立て直した後ちゃんと着て貰えたのかしら?(笑)
…いつも華やかなもんを買っていくので『…随分と地味なもんを買うなあ』とお店の人には思われたかも知れません。
お友達と一緒だと楽しいですが、一人は一人でじっくり選べるので思わぬものが見つかりますね。

朝顔の浴衣良いですわ~

浴衣に朝顔でこの大人っぽさ!そして錦紗の前の持ち主さんの想いがこもった美しいブツ、カワユイ蟹帯。女神のご威光あっての賜物ですわ!

なんてこったい。

アンティークフェア行きたかったっす(>_<)
しかし諸事情wによりなかなか外出もままならず、その上当日は風邪ひいてデロデロでございました(T-T)
何故かストッパーとしての役割を全う出来た様なので、それで我慢する事に致します。
今回も激お宝ですねー!
流石ですわ(*´∀`)

スマホ移行ちうにつき、操作に苦戦してるU-カリンより。

揃うんですねぇ やっぱり師匠だから…

いやぁ 揃うんですねぇ ほんとに…

きっとコーデの神さまがいるに違いない

やっと、訪問者をチェックできるようになりましたよ!!

すべてが素敵過ぎます!!
徳に蟹!!可愛い!!

素敵な柄の良いお買い物ができて、良かったですね!
蟹、ユーモラスで可愛いです。ミトンタイプの毛糸でつながった手袋を小さい時に使っていたのを覚えているのですが、オレンジ色で、なぜか蟹の刺繍がしてありました(笑)

あすか様、今年もお見かけできて嬉しかったです!2歳手前のモチモチ息子連れのリュック女でございます。去年はたしか息子は抱っこ紐の中でしたね、引き続き名前も名乗らず大変申し訳ありません(/ _ ; )
撫子コーデ、本当に素敵でした!戦利品も流石ですね〜そのアンティーク朝顔を発掘できる徳の高さが羨ましいです!

亜雅紗さん

いやいや、これ、浴衣じゃないんです、正絹かどうかはわかりませんがれっきとした着物。でもアンティーク柄を復刻したブランド浴衣にありそうな感じです(笑)
…さて、朝顔とカニは今年の夏の課題ですわ!

U-カリンさん

おお、お元気でしたか、幽閉生活、ご苦労様ですv-406
まあ、風邪も流行っておりますし、今回はご縁がなかったのだと思いましょう。
…ええ、今回の標語『いつも心にU-カリンを』は散財防止のために大活躍しましたわ(笑)

そう云えばワタクシ、スマホに変わって数ヶ月経ちますが、未だになんだかよくわからない機能ばっかりですよ。

キジッチさん

…でも『欲しい!』と強く探しているものは案外見つからないものなのです。そして何となくぼやーっと『ああ、あれうちにあるなあ』と思ってるものだけがトータルコーデできるまでに集まってしまうのです(笑)

東野朱乃さん

可愛いですよねえ、蟹。…割と蟹柄とかって、塩瀬に手描きなものが多いと思うんですが、それだと渋くなり過ぎる~
これは適度に可愛くていいです。お太鼓幅が3センチ狭いのは残念ですが…

かしわさん

…本当になぜ、ミトンで蟹!?(笑)季節的に蟹は夏の柄でしょうに!!(笑)あ、もしかしてミトンだからカニ手になって、『カニさんと一緒』と子供をだまくらかして手袋をはめさせる戦法だったのでしょうか。

たまきさん

2年連続でお会いできて嬉しかったです。そしてようやくお名前が判明(笑)今後ともよろしくお願い致します。
まだまだ着物でお出かけするには大変な時期ですが、あと1年くらい踏ん張ってくださいませ(笑)
…この朝顔、アンティーク・ジョンさんで3000円で売っててもおかしくありませんでした(笑)
自力で発掘ではなく、半分出てましたので発見できましたが、完全に山に埋もれていたなら発見できなかったでしょう。
このお店のオヤジがいちいち話しかけてきて面倒なのですが(笑)、それに耐えて探索した甲斐がありました(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ