FC2ブログ
2019-06-05

骨董アンティークフェア初日に行きました♪・2019.初夏。

―――――――さて、皆さまお待ちかね?の毎度お馴染み年2回の『骨董アンティークフェア』の話題でございますよ。

2018年は冬の開催がなかったので、1年ぶりの開催です。…ああ、1年前はてんてんさんが上京してワーワーギャーギャーだったなあ(笑)

で、今回は物欲も収まっていることですし、気合い入れて買いに行かなくっちゃー!!モードでもないので特に事前に誰かと約束することもなく、ゆるりと参ります。

page4.jpg

ああ、単衣は風になびくわあ(笑)…袷から単衣に変わると、その軽さに体が驚きますよね。

そしてちょっとの風でも翻る裾だの袖だのに悪戦苦闘する。

IMG_2707.jpg

撫子柄の足袋はなかったので頂きものでずっと使ってなかった白のレース足袋&白ベースなカレンブロッソ。

IMG_2708.jpg

自作の桜のつまみ細工が撫子に見えないこともない(笑)ので、それ使おうと思っていたら、まとめた髪のとこ、ゴムが見えてて慌てて隠し戦法。

8の字シュシュ&かんざしで乗り切ります。

2.jpg

さて、会場内。開場してから40分くらい経って到着。なので入場行列もなくなっておりましたが、ちょっと人の入りが少ない??

と云うかお店がちょっと減ってる??通路幅が広くなってるような気がするんですよ。

前は広い通路なのにぎうぎうに人がいて通れないような場所もあったけど、今回はなかった。時間的に終息したのかな?

IMG_2665.jpg

今回の『アンティーク・ジョン』さん。毎回染めのいいアンティークを多く持って来てくださいます。なので3000円均一コーナーからついついあれもこれも、と買いたくなるんですが、ここは『いや、同じようなもの持ってるでしょう』とボソッと呟くU-カリンさんを思い出して踏みとどまった。…いつも心にU-カリンを(笑)

でも『ははは、これでトータルコーデができるねえ…』な着物を発見したので購入。この日の戦利品は後日アップしますわ。

IMG_2673.jpg

IMG_2672.jpg

そしてお待ちかね?の本日の『アウトロー・ブラザーズ』さん。毎回不気味テイスト満載ですが相変わらずです。そして買うものはないのについつい毎回覗いてしまうワタクシ(笑)

さて、毎回少ないながらも数名はいらっしゃる着物姿の人が楽しみでもあるんですが、今回はびっくりするくらい着物姿が多かったですよ、奥さん!!

IMG_2669.jpg

IMG_2678.jpg

IMG_2670.jpg

いつもは着物姿の人の傾向としてはカジュアル綿着物とか渋い着物とかの割と目立たず、素朴系がほとんどなのですが、今回は珍しくもアンティーク系&SNS上ではよく見るけど、なポップカジュアル系の方が多かった!!

で、『おお、あれがネットで話題の『結ばない半幅』なのか…』とか思いつつ、背後に忍び寄ってみると、それはうたさんとお友達でした(笑)

IMG_2685.jpg

ネットでは最近とみによく見るが、実際に実物を間近で見るのは初めてなので撮らせていただく。

こんなにもフラットに綺麗に折り畳めるもんなのねえ。

IMG_2682.jpg

お顔の掲載許可を聞きそびれたので隠しておきます~…レジ袋がポイント(笑)

IMG_2679.jpg

そしてうたさんたちとお話していたら、なんとともともさんまで乱入!!しかも洋服!!

いつも個性的コーデのともともさんですが、そのタイプの方は得てして『着物じゃないと誰だかわからない』と言われがち。んが、ともともさんたら洋服でもともともさん(笑)

『…って誰かと思った!!』ではなく『あ、ともともさん!!ってなんで洋服❓』という(笑)

個性派着物コーデが大好きで、洋服でも個性派、って方はそこそこいらっしゃると思いますが、案外洋服だとスベってるパターンが

でもともともさんはお洒落なので匙加減が絶妙なんだなあ。と、着物コーデはそれなりに頑張るが、洋服に全く興味のないあっしは本日も楳図かずおのようにボーダー服で生きる(笑)

IMG_2680.jpg

…なんか、今回の骨董アンティークフェアに謎のキャラが潜んでいて『こりゃ誰だ?』と思っていたんだが、この着ぐるみ登場で正体判明。

さいたまスーパーアリーナのゆるキャラ『たまーりん』だそうですよ。

そして後ろ姿しか撮ってあげないワタクシ。

それから会場にいらっしゃるとは聞いていましたが、本当にあっさりお会いできた越谷クロエさん。…これが意外と同じ会場内にいて、着物コーデがわかっていても全然見つからないってパターンが多いのです

あ、あと去年もアンティーク・ジョンさんとこでお会いした方と今年もまたお会いしました(笑)…こうなったらいい加減お名前を聞くべきだと思う(笑)

他にもお会いした方、ありがとうございました!またお会いできたら嬉しいです。


骨董アンティークフェアは本日夕方5時まで開催中です。

そして次回開催は12月10日、11日だそうですよ。…絶対に火曜、水曜の開催は揺るがない…(笑)


ブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村










スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なんと楽しそうな骨董アンティークフェア

お顔の広いあすか様だけあって素敵な方々が次から次へと。ああ、うらやましい!!そして早く戦利品ご披露下さいませ。

それにしてもさすがたま様のお見立てだけあって撫子コーデ大人っぽく決まってお美しいわ。きっと鼻なんて手でパキッと折れそう(U-カリン様 言)なんでしょうね。今年はとにかく稼ぎまくってぜひとも直接お目にかかって「顔小さいっすねー!」と申し上げてみたい!

懐かしくて号泣しそう

ああ‥あの感動の怒涛のオフ会から早一年‥(;^_^A
その節は本当に大変お世話になりました
あの濃いぃ二日間を思い出すと鼻の奥がツーンとしますわ
初めてナマあすかさんにお会いした衝撃で横っ飛びして懐中時計ふっ飛ばして欽ちゃん走りしたこととか
テレビクルーに捕まったあすかさんを瞬時に見捨てて蜘蛛の子散らしで逃げ去ったこととか
そのくせ物陰からカピバラ顔でインタビュー受けるあすかさん隠し撮りしたこととか
たまさんの義妹さんの小千谷縮値切り損なってクチビル噛み締めたこととか
ああもう走馬燈のように浮かんで来ましてよーーーーーーっっっ!
戦利品が楽しみだわあ〜
しかしいつも心にUーカリンを で茶を吹いてしまいましたがな‥(;^_^A

いつも心に(笑)

お会いできて、嬉しかったです〰❤
私もアンティークジョンさんに行くと、U-カリンさんのお言葉を思い出したのですが……買ってしまいました(笑)

帯結ばない帯結びをしてたお友達はうめともさんです❗顔出しOKですよ。めっちゃ可愛いし、センス最高のママ友達です。

買い物しすぎて、腕が筋肉痛でまだ大変なことになってますが………

また埼玉のどこかでお会いできたら、嬉しいです~(冬も行く)

亜雅紗さん

ああ、でも今回みたいに顔見知りが次々に、ってパターンは結構珍しいですよ。…意外と同じ場所に行ってても遭遇できないものなので。
今回は1年ぶり開催だったので頑張ってお買い物にいらした方が多かったようです。
そして着物で来るのが割と楽な過ごしやすさだった(笑)
…そうですか、パートの売り上げ金の一部が上京計画のためにプールされているのですね(笑)

てんてんさん

と云うか『もう1年経ってるの!?』という感じです。…まあ、10月にもお会いしているってのもあるんですけど(笑)
そう云えば今回はテレビクルーはいなかったような気がします。でもいたとしても今回は捕まりませんよ。他にも着物姿はいっぱいいたから(笑)
…ちなみにうち、今年の2月からジェイコム加入したんです…でももちろん全然見てない(笑)当時加入してたとしても、やっぱり見てないだろう…
U-カリンさんが家から出してもらえないようなので、せめて心は一緒に、と思いました(笑)

ご無沙汰しております おかりんです 半幅の 結ばない結び 私はごく最近知りました 八の字 と言うかあの ごく普通の 例の 庶民の結び方 貝の口 を 結んでいなくて 帯締めで止めていました 貝の口は 結ぶでしょう とツッコミを入れていましたが この記事の方は面白いですね どうなっているのか知りたいです 美しいと思います

うたさん

事前にご連絡も約束もしなくても、あっさり会えてしまいましたねえ…(笑)意外と『現地に勝手に集合』ってのは有効かも知れません(笑)
あー、お名前と顔が一致しませんでした、うめともさんでしたか!!…いい笑顔なのでお顔隠すの勿体ないなあと思いましたが、本当に勿体なかったですね。
ええ、レジ袋こそそのまま持ってらっしゃいませんでしたが、手提げにぱんぱんに何かが詰まっているのは存じておりましたよ…
激安サイタマ着物店の品揃えが著しい不漁となっているようなので、やっぱりいいアンティークはこのような催事で狩るしかございません。
では12月にまた‼(笑)

ocarinさん

只今絶賛帯締め制作中です(笑)、半分くらい終わったので本日中に仕上がると思われます~
…いや、ごく最近ですから。結ばない半幅ムーブメントは。そもそも半幅をろくに使わない私には縁がないので『ほおお』とネットで見ているだけでしたが、実物見てみると不思議で面白いです。
でもこのような変わった折り畳み方をするにはそこそこ長い半幅でないと無理そうです。
結んでない分、やっぱり抑えが必要で帯締めとか隠し紐を使っているようです。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ