FC2ブログ
2019-05-15

端午の節句も終わったが紫陽花の気分でもないし、カーネーションあるし、でテーマが謎の飾り付け(笑)

――――――さて、端午の節句が終わったらば『兜飾りはいつ仕舞ったらいいのか…』という疑問にぶち当たるんだが、どうやらひな人形の位置付けが似ているようで『まあ、5月中には片付ければ…』な感じでしょうか。

鯉のぼりは普通に泳いでいるご家庭だってまだありますしね。

しかし先日の新聞屋の母の日カーネーションプレゼントで貰った鉢が今年は3つもあるのです…

これはまあ、一番綺麗な状態の時にはきっちり飾ってやらねばなるまい。

と云うわけで玄関の単語な飾り付けは一掃。

カーネーションがメインになってはいるが、『で、他にはどうすれば…』となり、結局テーマがよくわからないままの現在の飾り付けがこちら。

IMG_20190513_084329_2.jpg

IMG_20190513_084500.jpg

…カーネーション柄の絵手ぬぐいも小風呂敷もないので、頂きものの猫だらけ絵手ぬぐいを飾ってみた(笑)

IMG_20190513_084410.jpg

去年、夫にカーネーションの受け取りを託したら、赤とピンクがあるのに何の衒いもなく赤を選択して持って帰って来たので、今年も受け取りに行く夫に『…ピンクがあったらピンクで』と申し渡したところ、赤とピンク両方持ち帰った。

あ、一家庭一鉢ですが、義父母宅のも一緒に取りに行っているんですわ。同じ新聞屋で取っていて引き換えチケット持参なので問題はない。

で、どうやらピンクは鉢が小さいものしか用意できなかったらしく2つ一緒にくれたそうだ。

確かに小さいですが、小さいとカーネーションと云うより撫子に雰囲気が近くなる。

…撫子並みにほっといても勝手にいっぱい花が咲いてくれればいいけどさー

そして赤い方は義父母宅に行くはずだったんだが『そっちで貰っちゃっていいよ』とのことで、結局両方のカーネーションがうちにある。

敷布は100均の今季の新作。カラフルなモザイク柄?ですが、これはやっぱりお洒落ですなあ。半幅とかに加工しても可愛いかもよ。

IMG_20190514_084235.jpg

んでかれこれ4年ほど、ずっとカーネーションをタダで貰い続けているんだが、どう頑張っても暑くなってくると枯らしてしまうんですわ…大抵6月中にダメになる。

去年はかなり頑張った方なんですがねー それでも真夏に枯れてしまったのでした。

中には毎年毎年ほったらかしてても綺麗に咲かせているご家庭もあるようですが、少なくとも3年連続でチャレンジしてもダメだったうちでは、もう環境的にダメってことなので今年からは頑張らない方針に決めました。

既定のお世話通りにしていて枯れるのなら仕方がない。

その代わり目一杯花を活用。

どんどんカットして切り花として使っております。

買った鉢植えだの貰った鉢植えだの庭で今咲いてる花だの剪定したアイビーだのをぶち込んだアレンジ(笑)

dolceさんが、ほぼ庭にある花だけでいつもお花をアレンジしているのを見て真似した次第。

このようなほぼ長さのない茎の切り花ばっかりを生ける可愛い器、100均の花器コーナーには全然ないが、意外とキャンドルホルダーに可愛くて凝ってるガラス器があります。

これはcandoにあったキャンドルホルダーにミニ剣山をぶち込んで使っております。

IMG_20190429_102739.jpg

こっちは庭で鈴蘭がいっぱい咲いてた時のアレンジ。…鈴蘭って香りもいいのに日陰でしんみり咲いてて気が付くと枯れてるので勿体ないんですよね。

なのでここ数年は咲いてるの発見すると同時にカットして家に持ち込むことにしています。

IMG_20190501_151606.jpg

IMG_20190501_151601.jpg

例年の8割ぐらいの密集っぷりでしょうか、今年の鉄線。

しかし去年の台風で巻き付いてたフェンスがぶっ壊れ、泣く泣く根元から剪定。それからの復活であることを考えれば見事なものでありましょう。

しかもまだまだ成長中なので、蕾もまだまだ製造中。

例年ならば連休で花が終わってしまい、夏頃に数輪また咲く、ってパターンでしたが、今年はボリュームは少なくてもずっと咲き続けるつもりのようです。

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物(・リサイクル着物)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

すずらん!

あすかさん、すずらんがこんなにたくさん!!
お庭のお花アレンジ、
見てくださってありがとうございます🦋
お金もかからないし、愉しいですね!

お水に漂白剤を一滴と、お砂糖をスプーン一杯入れると
長持ちするそうですよ。
花屋の友人に教わりました😃🖐
斜体の文

お花

dolceさんのアレンジメント、素敵ですよねー。咲かない藤同盟には笑いましたわ。先日実家に行ったら、父が死んだ後、世話が必要な花は軒並み枯れたのに、藤の鉢植えだけ生き残って満開でした。ずっとほったらかしで庭にありますよ。もしかしてあれ、世話が要らないんじゃね?(笑笑
母の日カーネーションはウチも今まで全部枯らした!ウチはタダじゃないので、もう絶対買わない(笑

素敵なフラワーアレンジメントですね

カーネーションは地植えにしてみなさったらいかがでしょう?うちは義母が植えたピンクのカーネーションがほったらかしでも細々咲いております。それともあれカーネーションじゃないのかしら?
キャンドルスタンドだと小さい花でもOKですよね。アイディア頂きます。

そっかー、うちのカブトムシは横溝だったのですね。邪魔になった夫を虫ゼリーに毒を仕込んだメスが「さぁ、子供生んで母子楽しく暮らそう♪」と地面に潜って産卵しようとしたら浮気していたオスが地面の下の毒を仕込んでいた。そして誰もいなくなったと言うわけですね。いや、これはクリスティーだったわ。飼い主の好みに合わせてくれたのかしら?

すいません、色々書き間違ってますが

削除の仕方がわからないのでテキトーに補って読んで下さいませ(^∧^)

あちこちと興味津々

なんてユーモラスで心動かされるニャンコのタペストリーでしょう!それぞれがなんか言ってる?夜中に動き回ってるかも😁
カーネーション、パーっと明るくクロニャンズも中々良い雰囲気ですね〜
カットされたお花たち💐素敵なアレンジメントです!
また鉄線の花が見事です!蕾たくさんなんて素敵ですね〜

dolceさん

…わざわざ鈴蘭を買われていたのを拝見し、『うちのは雑草レベルにはびこっているのに…』と複雑になりました(笑)
なぜかうちの庭の環境は鈴蘭に適しているようで、どんどん増えるんです、地下茎で。そして去年、金木犀の伐採のためにガンガン鈴蘭を踏み付けて作業していたので『今年は少ないかなー』とか思っていたらこの有様(笑)
レイアウト無視してあちこちから出てくるので、花壇以外のとこに生えてきたものは容赦なく引っこ抜いてます。
でも鈴蘭が全然育たなくて憧れ、という方もいらっしゃるんですよねー
10円玉も入れておくと銅イオンのおかげで殺菌になるとかで、実践してた時期もありましたが効果は謎のまま10円玉だけが綺麗になった記憶が(笑)

たまさん

恐らく藤にとって最適な場所なんでしょうな、日当たりよくて水も切れない。…藤は構いすぎる方がよくない。という結論に達し、放置で世話を貫こうと思った矢先にうちの藤は旅立ってしまったが(笑)
…カーネーションってば、ネットでお世話の仕方読んでその通りにしてもダメですわーv-406
生産者はどうやって花を咲かせてるんだよ!?

亜雅紗さん

カーネーションの振りした撫子? うーん、貰った鉢の中でピンクの方が結構元気な感じなのでそれチャレンジしてみるか…2つあるし。…赤い方は既になんか元気がない(笑)
100均キャンドルホルダーって凝ってるものが多いので、特にダイソーのは可愛いもんが揃ってます。…まあ、花が主役なのであまり入れ物が可愛すぎてもどっちが主役状態になるんですが。
―――――いやあ、その設定救いがないですわあ(笑)どっちも水面下で憎み合う仮面夫婦(笑)

三匹のははさん

『うちの猫に似ている』ようなのが1匹はまぎれていそうな手ぬぐいです。
ああ、それにしてもカーネーションはやっぱりカットしても花の時期が短い。あっという間に悪くなります。
切り花用のカーネーションだともっと日持ちするんですけどねえ。
鉄線も切り花にできないこともないですが、ちょっと水揚げが面倒なので庭で愛でます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ