FC2ブログ
2019-04-28

約1年ぶりに浦和の骨董市に行ってみた。

――――――昨日は午前中すんげーハードスケジュールだったんですよ、奥さん。

小僧の学校が年3回ある土曜登校の日&引き取り訓練(震災以降、年1回親が学校に子供を引き取りに来るという訓練がございます)があり、尚且つ浦和の骨董市の日でもある(笑)

…つーか骨董市にかれこれ1年行っておらず、すっかり開催日も忘れてたんだが、2日ほど前に浦和駅前に用事があって行ったらば『浦和骨董市』ののぼりが出ていて思い出した。

小僧を学校まで引き取りに行くのはお昼なので、それまで時間がフリー。

『うーん、牡丹も終わりかけだし、牡丹コーデでいつもの寺に撮りに行って、その後骨董市…で、その後家に帰って着替えて学校。―――行けるか!?』

なかなかのタイトスケジュールです。なぜなら全部の場所が全部離れている(笑)

しかし土曜に小僧なしで骨董市に行けるなんて機会はめったにないのです。

ここは果敢に挑戦しなくては。

てな訳で、牡丹コーデで毎年牡丹を撮りに行く寺、その後骨董市へと向かったのでございます。

牡丹コーデは別の記事に致しますわ。

コーデ撮って移動時間だのなんだので、結局骨董市には30分程度しかいられない残り時間。

さて1年ぶりの骨董市なので、果たして30分で切り上げられるでしょうか。



朝までそこそこ雨が降ってたんですよねえ。9時ごろには晴れましたが、朝っぱらから雨だと着物系の店はかなり厳しいのです。

なので期待はできなかったのだが、これまた見事に着物系の店がいなかった

いつもいる場所が綺麗に空いていたので、もうしょっぱなから諦めて撤収したのであろう。

ちょうどお客さんが入り始める時間帯には晴れたので、結構布目的のお客さんもウロウロしておりましたが、買うものが見つからず右往左往な様が見て取れました。



唯一着物ぶら下げてたのはこの店。…でもお安くはない上に品揃えもそれほど多くはないのでちらっと見て終了。

――――――ああ、30分の滞在予定を使い切らぬまま撤収?(笑)

しかし『アクセサリー3点500円』の店があったので、とりあえず帯留めになりそうなもんがないか探してみたのでした。

そして、帯留めによさげなもんをゲット。それがこちら。



紫木蓮?な木彫りのブローチ、画像だと少々安っぽい感じになりますが、実物は結構重厚な紅葉のブローチ、それからエジプトモチーフのブローチ。

…エジプトものはてんてんさんに押し付けてやる(笑)

紅葉ブローチは髪飾りとして使う予定だし、木蓮帯留めは持ってなかったのでラッキー。エジプトブローチも珍しいですしね。

500円でそこそこな収穫だと思われます。


1年ぶりに行った骨董市は着物の店が壊滅でしたが、もう何年もほぼ毎回のように出くわすグレーのショートヘアに渋い着物のおばさまにも遭遇し、『ああ、まだお元気で通ってらっしゃるのだわ』と安心(笑)

6月に骨董アンティークフェアがございますが、それに向けての勘?を取り戻すためにも5月の骨董市にも行こうかなあ、と。天気にもよるけど。


――――――そして骨董市を後にし、無事に家に辿り着き着替えて学校。小僧を無事に引き取れたのでありました。




 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物






スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

雨の浦和骨董市は、私行った事が有りません、
浦和と桐生が私の中では一番安くて面白い獲物があった様な?浦和に馴染みの骨董商がいたのですが、最近ブログ更新が無くて、行方知れず。ちょっと怖くて見に行けないのです。
良いブローチが見つかりましたね、流石です。
小学校までは色々行事がありますよね、綱渡り気を付けて、頑張って下さいませ。

No title

紫木蓮!
珍しいもの見つけましたねーーー
私ったらついうっかり、黒百合かと思いましたよ。
『黒百合の系図』を地でいっちゃえるかと(笑)

No title

お忙しいのに、骨董市偵察
お疲れさまです。

色々落ち着いてきましたので、わたしもプレゼント大作戦を開始しよう❗️と企んでおります!

No title

29日 昭和の日、こちらは☔です。
自分で縫った(染織こだまさんのチクチクパック)阿波しじら(袖付け間違いのまま放置のもの)を着て友人と焼肉ランチ&ジョイフルと女子らしく?連休感に浸りました😅

骨董市、経験ありません😢
でも木彫りのブローチ、木蓮だ!と思いました。上品で良い感じですね。でもどれも3点500円には👀見えませんね~

No title

ぬおおおおおおーーーーーー!
しばらくご無沙汰してる間に藤泥棒はでるは 横溝も発動するは しまいにこんなお宝頂けることになっとるとはあああーーーーーーー!
感激で鼻血でそうっす‥😻
私も糸の他になんぞ送りつけ品を物色中でございますれば
しばしお待ちを~😁

No title

亜雅紗

凄い掘り出し物を500円、お忙しい中をぬって骨董市へいらしたかいがございましたね。

まさかと、お思いでしょうが、訓練ってのは本当にいざと言う時大切です。もしスーパーの中で小僧くんと離ればなれになってるのに地震がおきた時は、あすか様も小僧くんも手近なスーパーのかごを頭にかぶる訓練も自主的になさっておいてくださいませ。視覚が確保され、崩れてきた荷物やガラスから頭を守るに最適なのだそうです。なんでもない時に親子でかぶるこたありません(かぶってみたかったらおかぶり下さい)かごのある場所を頭に入れておくだけでもかまわない。また、餌を取りに行って帰ってきた時に我が子を探すペンギンの苦労を思うと小僧くんには登校時に常に折り畳みのハデハデ帽子を持たせておくのもよいかとしれません。備えがあれば憂い無しでございます。

No title

あざらさん、何回か雨の後の骨董市には行っております。…行く途中に降ってきたらもうやめる(笑)
でも今回はお店を開ける前から降っていたようで『じゃ、今日はもうお店開けない』ってとこが多かったようです。
お店開けてからの雨だったら何とか踏ん張ってる場合も。
しかし1年ぶりに行ったので、実は雨でなくてもこんな感じに店が減ってるのかもしれません。
なので今月も検証してみたいなあ、と。

No title

たまさん、裏に『摩周湖』と彫られていた。日付と名前も…元の持ち主がバレますわ(笑)
なので北海道ってこと考えると、これ、木蓮なのかしら??別の植物なのでは??疑惑が。
でも木蓮にしか見えないので木蓮と言い張る。

No title

ocarinさん、逆に予定が詰まっているときほど効率的に動きますね。…何の予定もない連休はダラダラ、ひたすらダラダラ。
ああ、変にお気を使わないでくださいねー!
で、帯締めはとりあえず黒地に薄いピンクにしておきました。糸選び。

No title

三匹のははさん、ああ、もう綿着物の季節なんですね。と云うか焼肉だったから?(笑)
こちらは妙な天気で着物着るにも躊躇な感じです。いきなり雨降ってきたり、今晴れてたり。
藤コーデを着なくてはいけないのに…
基本昭和のダサアクセばっかりなんですが、それでもうまく今回は掘り出せたと思います!

No title

てんてんさん、藤泥棒の衝撃が強かったか…(笑)ああ、でもそのおかげでこんな珍しいブローチ発見できたのかも。
いやね、3点500円だから3個探さねば割高(1点300円)になるんですが、2個しか探せてなかったんですよ。
で、諦めて2個600円で買おうかな…と最後また探ってみたらこれが出てきた。
人生諦めてはいけませんね、本当に。
帯留めとして使うにはピンの位置が微妙かなと思いますが、隙間がいっぱいのデザインなので透明ゴム通して使う、って手もあるかと。

No title

亜雅紗さん、ブローチって今本当に使う人いないんですかね。結構いい石使ってるブローチが3点500円の中に…まあ、デザインがやっぱり昭和の古さなのでさすがに私も要りませんでしたが(笑)
訓練…うちの学校は『竜巻』ですよ、奥さん!!(笑)
まあ、実際数年前隣の市で大規模竜巻被害があったので絵空事ではないんですが。
しかし地震、火事だけでなく竜巻にまで対応を迫られる昨今ってば一体…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ