FC2ブログ
2019-04-25

つつじコーデ・2019

――――――悲報よ、奥さん!!…川越の丸広百貨店の屋上遊園地が9月1日で閉鎖ですってよ。

半世紀に渡り存在し、今や『昭和ノスタルジー』として知る人ぞ知る存在だった屋上遊園地ですが百貨店耐震工事に伴い閉鎖なんだそうな。

ちゅー訳で、今のうちにあの観覧車に乗りに来てくださいませよ。…そしてついでに駐車場から『カトゥ ジドゥシャ』を臨んでくださいませ(笑)

…しかし新聞でも取り沙汰されたので、一気に人が増えそうだなあ。


さて、毎年つつじコーデをしているわけではございませんが、とりあえず2019版と銘打っておきました。









先日の『ちゃくちゃくちゃく南中野』店の全品半額セールで150円でゲットしてきたつつじ柄の着物。

柄そのものは大きいですが、シックな印象です。

で、これがこの帯と合わせるのに重要だったわけです。

去年『メガトンマーケット上尾』で540円で手に入れた、実にシックと云えば聞こえがいいが地味(笑)、なつつじの刺繍帯。

元々は色が一色。国防色。

でもそれではあまりに地味過ぎるってんで、カラーペンで自分で上から彩色してみました。

これでもまだ全然地味ではありますが、それでもかなりマシになりました。

んで、この帯が手持ちのつつじ柄の着物と見事に合わなかったんですねー(笑)

手持ちのものはサーモンピンク地に白のつつじという、春らしい雰囲気の可愛い色彩のものだったんですが、この帯の独特の重さとまあ、合わない。

『この帯と合うのはかなりシックな色柄だな…』と思いはしましたが、特に積極的に探すわけでもないまま1年。

―――――つつじの季節に、ちゃくちゃくちゃくに居た(笑)

彩度を抑えた茶系の花と青の葉っぱの柄なのでともすれば秋の雰囲気ですが、地色の薄い黄色のおかげで重さが緩和。

彩度抑え目の着物の柄が、この重い色調の帯とも合いました。



半衿だけ華やかな雰囲気。つつじ柄の半衿が市販品で見つからなかったので自分で描いたもの。

半衿にオレンジが入ってるので帯揚げもオレンジ。


…刺繍ものが捨てがたくて買ってみたはいいものの、あまりに地味で加工してみたものの、やっぱり締めぬまま放置…の帯になりそうだったので、いい時期にいい着物がいいお値段(安い方に)で手に入って本当に幸運でございましたわ。

今年はあちこちのつつじがとても綺麗な年なので巡りも良かった。



我が家のつつじもここまでわんさか咲いたのは初めてです。…隣にはもう藤はいないが(笑)

何年振りかでつつじの前でつつじコーデ、撮ろうと思います。



 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

これはまた見事なつつじコーデ。ピタリと決まりましたのね。ああ、この帯の御直し、覚えております。そしてこの着物は少しあっさりしてるなと思ったのですがこの華やか(充分華やかだと思います)な帯に合わせるためお求めになったのですね。素晴らしい!

大阪、神戸の屋上から遊園地が消えてずいぶんになります。そりゃーUSJは楽しいでしょうよ。でも乳呑み子から幼稚園児くらいまでは一回行ったら一家で数万円飛ぶテーマパークなんて連れて行ってられんのですよ。百貨店へ行くのに晴れ着を着てお高いものは買わなくてもブラブラし、最後に屋上の遊園地で2つほど乗り物に乗せてもらい、ソフトクリームを食べる。昭和の子供はそれで充分幸せだったんですが令和の乳幼児もそれでいいんじゃないんですかねぇ。

ところで!ワタクシ事ですが×××工務店!振込先の銀行の三井三菱USJ銀行ってどこの銀行やねん?!

No title

重みがあり格を感じる帯(手描きで彩色👀どこ?)
それに150円の着物を合わせる、ってかその金額はあり得ないですよね~
なんか感覚が狂って来そうです!
だって着物は、トルソーにきっちりコーデ仕上がってますよ👍 半襟手描き👀 これもお見事 ツツジの観察力半端ねー です。帯揚げ帯締めの朱赤、引き締まってます!
着姿、ロケーション共に楽しみです

No title

亜雅紗さん、連休如何お過ごしですか。つつじが見事に咲き誇っております、我が家。
なので切り花にして家の中に飾ってますが、結構つつじって切り花でも長持ちするんですねえ。
関東ではもう1軒屋上遊園地があるらしいんですが、川越が撤退すると関東唯一の屋上デパートになります。
まあ、この連休は丸広の屋上も混むでしょう。
小僧、撤退前に観覧車に乗れ。…屋上なので、超高いとこの眺めが眼下に広がるんざますよ(笑)
今はデパートもイオンも屋上は全部駐車場ですからねえ。
――――振り込め詐欺かと思いましたよ、その架空の銀行(笑)

No title

三匹のははさん、帯の中の黒以外は全部です。全部。カーキ色刺繍だったんですよ。地味渋いにもほどがある(笑)
なので手持ちカラーペンで塗りたくってやりました。
つつじって絵にすると結構難しいんです。百合のように見える。アングルによっては桜にも。
なのでかなり苦闘した覚えがあります~

No title

黒以外全部~~ぅ
驚くなんて言葉で表せません!
まだまだあすか師匠のこと、本当にちょっとしか知らないこと痛感。やっぱりたまさんの師匠だけありますねー。

で、私、牡丹コーデのコメントに上向きカーブ2本ピンク矢印の絵文字を入れたのに(しっかり絵文字が四角囲いになったのを👀)、真逆の下向き矢印になりグッタリです。電波でお察し下さい!

No title

あすかさん、お久しぶりでございます。
絶賛雲隠れちうの、ゆかでございます。
生きてますw
先日の躑躅ですね!
かなり好きなタイプ
着姿を早く拝見したいですぅ~

No title

三匹のははさん、確かどこぞに加工前の画像があったはず…蛮行書庫でしたかしら。
でも基本、花びらの輪郭だけとかですから難しくないのです。色選びにちょっと迷ったくらいでしょうか。
…ははは、絵文字が予想外の変換をされましたか(笑)どうかお気になさらず~

No title

U-カリンさん、ンまあ、すっかりどこぞに隠棲中のご様子で。お元気でらっしゃるのなら何よりです。いや、お元気でなくても生きてればそれで良し。
あ、そうだった。U-カリンさんたら、茶系が割とお好きですもんね。
連休、気温が低めなのはいいんですが、天気が崩れやすいのがちょっと。
これから雨予報ですしねえ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ