FC2ブログ
2019-04-21

年々ファンキーになっていく、端午な飾り付け・2019

――――――未だに信用ならなくて、電気ストーブも加湿器もまだ出しっぱなしですよ、奥さん。…もちろん冬コートだってぶら下がっている。

まあ、5月に入れば『ああ、夏が来た…』となるんでしょうが。

さて、桜も八重桜の季節になったので、5月の単語な飾り付けにチェンジ。

年々100均で妙にポップでファンキーな鯉のぼり系とかの飾り物が増え、それらを揃えて飾って行ったら年々賑々しい飾り付けになっております。





……100均ダイソーの鯉のぼり手ぬぐいはやっぱり強烈なインパクトだわあ(笑)



青バージョンの方は敷布として活用しました。

ヤフオクで1500円で落札した兜飾りは今年も健在。

確か去年『兜飾りの台が丸見えになるのがなあ…』と呟いたところ、『付属の敷布を台に被せてます、うち』というコメントを頂き、早速真似してみました。

確かにこっちの方が格調高く見えますね(笑)



100均でかき集めた陶器製の兜やら鯉のぼりやら。…そう云えば最近は陶器製の置物はちょっと店頭での品数が減りましたか。



庭のジャーマンアイリスが今年は大量に咲いてるので、去年に引き続き菖蒲の代わりに飾っております。



そんな庭。



…ジャーマンアイリスで埋め尽くされてる庭のある家があったんですがね。

『この家、一生懸命増やして移植し続けたのかしら…』とか思ってたんだが、どうやらジャーマンアイリスってのはほっといてもどんどん勢力を広げるものらしい。

気が付きゃうちだっていつの間にか株の大きさが倍になって、横に広がって来ておりますよ。



そしてうちの藤は満開。…開花時期だけ通りから見るとこに移動させようかと思ったら、開花すると花がどんどん重くなって鉢がひっくり返るのでございます



去年、念願の芍薬を買ったんですが、今年も無事3つの蕾が付きました。

その背後で鉄線も大量に蕾を保持。



つつじも咲き始めています。


ってことでつつじコーデ、つーか藤コーデ、あああ、そうしてるうちに牡丹が咲くのよ!!…で、毎年てんやわんやの5月頭がやって来るのでございます…



 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物








スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨年兜の敷布についてのコメントをさせていただきました!
ちょうど兜を飾りながら「あすかさんは覚えておられるだろうか」と考えていたところで、感慨無量です☺

No title

亜雅紗

パンチ効いてるぅ!100均の鯉のぼり。いい仕事してますねぇ。実は菖蒲もアイリスもワタクシ見分けがつきません。掘り出し物着物をゲットするにはもう少し植物に詳しくならないとダメなのは分かってるのですが、庭に咲いてるものをテキトーに切って魔窟発掘の小さい花瓶に放り込んでるのでわかんないものはわかんないまま。今飾ってるのはなんか紫の花とフリージア?ええにほひしてます。端午の節句は気候がよろしおす。

No title

ああ~!!昨日ダ○ソーに行ったんだけど。
ししとうがくっついて後ろでやじやじうるさいから、「私何か買いたいものがあったはずなのに……??」と思いながらも落ち着いて考えられず、生活雑貨とか買って帰ったのでした
これよ、この鯉のぼりてぬぐいが欲しかったのに……。
でも、お店の中見て歩いて気づかなかったんだから、なかったのよね、きっと。

No title

今週末の春日部市藤祭りにあすかさんが藤の化身と成り登場するのを期待します。
踊り衆が居るので和装でもそれほど目立ちません
気持ち悪いゆるキャラのとろりんで絶句
ただただしょっぱい春日部焼きそばで悶絶して下さいwww

No title

バーバララさん、もちろん覚えて、と言いたいところですが、飾る段になって「ああ、そうだった!!」と思い出しました。思い出しただけでも立派でしょうか(笑)
この方法は数年飾り続けていても思いつかなかったので、本当にご教授頂きありがとうございました。

No title

亜雅紗さん、まあ、ドイツ菖蒲ですからねえ(笑)普通の庭で育てられるのでこっちの方が馴染みやすいかと。ホンマもんは水場でないとなかなか。
本日夏日になっております。…もうそろそろ電気ストーブと加湿器は仕舞った方がいいかな。
加湿器はまず使わないだろう。電気ストーブは梅雨寒に出番がありそうな気がする(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、ああ、わかりますわー!…で、忘れないように、とメモして行くと、今度は小僧があちこちで立ち止まって一向に買い物が進まない状況にイライラするのです。メモがあるとついきっちりモードになる(笑)
…実はもう一組買うつもりで買ってない、この手ぬぐい。まだ残ってるかしら…
残ってなかったらこれ引っぺがして帯に加工です(笑)

No title

ダンシングジャイアンさん、あら!?もうそんな時期に!?
で、とろりんは市民にも不評なんですね(笑)…気持ち悪いですよね、あいつ(笑)
大量にゆるキャラが生息する羽生市も絶句しますが(笑)
しかし春日部、藤の牛島としんちゃん以外では微妙?

No title

近所のダイソー4つ回ったけど、鯉のぼり手ぬぐい置いてありません😫😫😫😫😫
残念!
木綿こけし

No title

木綿こけしさん、出るのが早かったですからねえ。もうカウントダウン始まってる時期なので売れちゃったのかも知れません。
でもきっとこーゆーのは来年も出る!(笑)
来年に乞うご期待!!

No title

我が家も芍薬、ジャーマンアイリスが間もなく咲きます。勢いに任せて埋めまくった百合も伸びてきました。
後は薔薇の開花を待つのみですが、我が家のガーデニングの花選びの鉄則は、手がかからない、季節感があって開花時には見映えがする…本気でガーデニングする気がないんですね…ワタクシ。
それでも、藤の鉢が素敵です。欲しくなりました。我が家の鉄則に合っていますか?

No title

マド☆さん、藤は開花の後から1ヶ月の手入れで来年咲くかどうかが決まるのです。水浸し気味に水やり&日当たり&ツルは切らないで伸ばしっぱなしなので、ツルをぐるぐるまとめる手間があります…ちょっと面倒かも…
そして咲かない藤は本当に邪魔です(笑)
うちも芍薬の蕾がかなり膨らんできました。
あ。鉄線もかなり咲いております。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ