FC2ブログ
2019-03-31

☆手芸部☆おてがる組紐第9作目・100均レース糸で矢羽根柄の笹波組。

――――――桜コーデを全く考えず、レース糸組紐に明け暮れるワタクシでございます…

さて、今回はてんてんさんリクエストの『ターコイズ×黒のもの』です。

色々な組み方があるのですが、『組みやすいもので構いません』とのこと。

――――――それじゃあつまらないわ(笑)

組みやすい=ざっくり素朴=帯締めとしてもクオリティがちと落ちる、のでございます。

それならば、レース糸であろうとも、ちゃんとした帯締めに見えるものを組んでやろうじゃないのさ!!

と矢羽根柄が出る組み方『笹波組』に挑戦。

こちらはくっきりしっかり矢羽根柄になるのです。

『唐八つ組』も矢羽根になりますが、それよりもよりはっきりくっきりと矢羽根。

しかも目が詰まっているのでしっかりした平組の帯締めになります。

そして完成品がこちら~





糸の玉の数が16個なので、組み目が細かくなります。

組み目が細かいほどレース糸っぽさが鳴りを潜めますわ。

今まで作ったレース糸帯締めの中で一番正しい帯締めになったような(笑)

思ったよりも組む時間もかからず、組み方も割と簡単な方でした。

…とりあえず180cmで組みましたので、これでよければお送りしますわ、てんてんさん!



 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この帯締め格好いいです

東野朱乃

No title

素敵ーーー!!!
私、ピーコックグリーン×マゼンダがいいかしら(←暑苦しそう?爆)白×黄色も夏に良さそう。。。っつーか、ずうずうしいだろ(爆)
レース糸、大量に送るから、指定してーーー

No title

ほお~!す、すんばらしい~!
あすか様の一日は40時間くらいあるのでしょうか?
お忙しいでしょうに、いつの間に組みひももこんなに美しく編まれるのでしょうか?
いったい何を食しておられたら次から次へと色んな事を実行されるパワーが湧き出てこられるのでしょうか?
謎の多いお方です。

No title

ひゃっほぉーーーーーー!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
すっ すっ ステキーーーーーー!😻😻😻
これこれ こんなの欲しかったんですよ~!
ターコイズ単色でも中々無いのに ましてや黒ミックスなどまず売ってない‥😂
そうですわよね 短期間でここまでプロフェッショナルな作品を作られるお方に「カンタンなものでよろしくてよ」なんつー言い草は返って失礼でありましたわ(笑)
うれし~~!めっちゃうれしい~😻
長さもリクエスト通りデブ仕様にして頂き本当にありがとうございます~😻
このお礼は必ずやーーーーーー!

No title

亜雅紗

凄い!!この帯締めを締めたてんてん親分の着姿拝見したい!!

上達の速さが半端ない。いったいどうすればこんなに次々と傑作を作り上げて行かれるのであろう。

私も180センチのが欲しいですぅ、あすか様!

No title

凄いですね~
インパクトのある帯締め、てんてんさん良かったですね~
う、羨ましい~です!
師匠(たまさん 呼称)の進化、着物愛、小物愛…感動

No title

亜雅紗 再び


やりましたわっ、女神の溢れるばかりの梅コーデに敬意を表して万葉集の梅の歌の関わりから「令和」になりました!女神の時代です\(^^)/

No title

東野朱乃さん、色の組み合わせの妙ですかね。これ、色の組み合わせ時代でエレガントな雰囲気にもなります。

No title

たまさん、アンティークにはそのような帯締めがありましてよ。…そして決して出番は多くない(笑)
そしてその組み合わせの糸は、まんまセリアにもダイソーにもありますな。
ダイソーの糸はつやがあって一見綺麗なんですが、帯締めになってみるとあまりツヤ感がめだたなくなる
糸の太さがちょっと太いセリアの糸の方が組みやすいです。
そして綿レース糸なのでどっちにしろ毛羽立ちます。
ちなみにセリアのレース糸2玉でこの帯締め1本ができます。
ダイソーのものだと糸が細いので余計に糸を使うと思われ、2玉で済むかどうか謎。

No title

ser*0*63さん、…基本ろくでもないものを食して生きております…(笑)
あ、でも組紐はこま切れ時間でも組めるものなので、隙間時間の有効活用できますよ。
ちなみにこの帯締めは10cm組むのに10分くらいでした。もっと単純な組み方のものだとあっという間に終わります。
毛糸の編み物の方がよっぽど長丁場で飽きます(笑)

No title

てんてんさん、しかしこのターコイズ、若干彩度が抑えめの色ですが、更に黒と組み合わせたことで白と組み合わせたものよりもターコイズが暗く見えるんです~目の錯覚で。
それでもよろしゅうございますかい?
他に送りつけるものが今のところ見つからないので、これだけさっさと送り付けますね。

No title

亜雅紗さん、作れども作れども一向に腕が上がらぬ手芸もあればこのようにメキメキ腕を上げるものも。
恐らく相性がよろしいのでございましょう。
…ええ、たまさんからも長尺帯締めの注文が入りましたしね。『長尺帯締め屋』として暗躍しますよ(笑)

No title

三匹のははさん、なんだかんだで帯締め作りの趣味が多いですかね。10年前はビーズ帯締め作りにハマっていた。
そして作っては人様に差し上げておりましたわ。
この組紐も同じですね。組むのが楽しい。
帯締めそのものは大量にあるのに使ってないものも多いので、実は持ってない色以外は自分用には作る気があまりない(笑)
この組紐も、レース糸ならば安価なので気軽に続けられます。

No title

人様に差し上げる…。凄いフレーズですが😍
てんてんさんや、たまさん他の皆様と異なりギブ無きテイクのみの私でもよろしいのでしょうか?
小桜源氏組

No title

三匹のははさん、ええ、構いませんですよー(笑)…自分用に何本も要らないですが、どうすりゃいい感じになるのか検証してみたいですもん、小桜源氏組。
糸は3色使いになるのです。花びら部分、外枠?部分&花の中心、隙間の色の3色。
長さと色指定をお願い致します~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ