FC2ブログ
2019-03-28

☆手芸部☆おてがる組紐第8作目・100均レース糸で市松模様の江戸源氏組。

――――――ああああ、東京の桜も満開になっちまったか…で、必ず満開になる頃に天気が崩れますのよね(笑)


さて、順調に日々増え続けている100均レース糸による帯締めでございます。





セリアのターコイズとオフホワイトのレース糸で組んだ『江戸源氏組』です。

中央の2本が太いのです。

糸の配置によってこのような市松柄になったり、ボーダーになったりします。

比較的単純な組み方なのでこれも結構さっさと組み終わりましたわ。

…しかし元々厚みが出る組み方とは云え、ちょっと厚くなり過ぎた感があるので、横糸の量を減らせば三部紐のような薄さになったかと思われます。

市松柄の帯締めは使い勝手がいいので他の色でも組んでみようかな、と。



 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごいー!もうプロですね!!!
めちゃくちゃ可愛いです♡

あすかさんがアメブロに行くならば、私もアメブロを復活させないといけないな、と思っております(笑)
移行しても宜しくお願い致しますm(__)m
あすかさんの住所は控えました、また何か隙あれば送ります。

No title

ほんとに市松模様ですね
ほんとにって別に疑っていたわけではありませんが

あっという間に進化なさって バリエーションも増えてすごい実行力だと思います
組紐まで行ってしまう
あすかさんは 素晴らしい着物人です

No title

おおっ!楽しみにしておりましたわー!😍
うむむ‥ やっぱり市松もええのう‥ 悩むわあ‥
選べないのであすかさんが組みやすい方で 長さはデブ仕様の180センチでお願いできないでしょうか

んで、実は先日骨董市で絹糸の投げ売りを見つけまして
それは残念ながら織物用で細かったんですが もしかしたら組紐用もあるかも‥とのことだったんで もしあったら大人買いしときますね~😊

No title

唯々圧倒されてます!
身近に欲しい友人(自己都合過ぎ)。
このスカッとクッキリな色合いって無いですよね~

No title

亜雅紗

爽やかな色の組み合わせの帯締めですね。
おかげさまで今日やってた「どっちが高い帯締め?」のクイズちゃんと当てられました。
本当に短い間に習得なさるこの速さ!ただ者ではない、やはり女神!

No title

市松はスッキリでいいですなぁ。
オリ◯ピックデザインの紺やピンクも良いですよね。素敵。

近くの100均から毛糸だけでなくレース糸も無くなっててショックだった。
その分手拭いが並び始めました。
シロクマ寿司もありました。
パンダ唐草はなかったけど。( ´△`)

No title

アヤさん、ああ、明日には新元号発表ですし、あっという間にYahooブログも終了期日になりそうです。
アメブロでブログは既に開設してありますが、ブログ記事移行ツールがアップされてから開設されたブログでないと移行ができないそうで…
つまりアメブロにするならば、再度ブログを立ち上げねばならないのです。面倒な。
アメブロは確かに着物関係の人が多いですが、ブログそのものの使い勝手が微妙なのでどうしましょうかねえ。

No title

ocarinさん、結構市松模様が出せる組み方があります。
せっかく組紐の本を買ったので、組めそうなものを片っ端からチャレンジです。
100均レース糸使えば材料費もかからず、そして指が動きにくい今の私に最適な手芸でございますわ(笑)

No title

てんてんさん、結局、更に新しい組み方で完成したものをアップしましたわ(笑)
多分あっちの方が強度、見た目も正しい帯締めなのでよかろうかと。
組紐用は独特の束ね方で出てますから、探すにしても知識がないとちょっと大変かと思います。
お店のオヤジ(笑)も知識があるようでない場合も多いですし(笑)
100均レース糸でしばらく頑張ってみますわー!

No title

三匹のははさん、そう、こーゆー色合いのものがなかなかないんですよねえ。
…たまにネットで見かけると高かったり、その色だけ売り切れてたり(笑)
レース糸には欲しい帯締めの色が揃ってるので、レース糸でひたすら組み続ける日々でございます。

No title

亜雅紗さん、そんなクイズが…しかしあっしの組紐記事見たからって、ちゃんと値段が見分けられるようになるわけではありますまい(笑)
組紐って何かに似てるなー、と思ったら、ゴム飛び。
ゴム飛びも自分でリズム刻みながら同じパターンを繰り返すじゃないですか。
これ、音楽をたしなんだ人ならば容易に習得できる趣味なのでは。
要はリズムなので。

No title

jasminさん、ああ、そうか。オリンピック市松帯締めもいいですねえ。しかし紺と白だと思っていた。薄い桜ピンクだったのか…
ダイソーとセリアは通年で毛糸が置いてありますが、candoはなかった…
夏和小物の入荷はまだまだばらつきがありますなあ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ