FC2ブログ
2019-03-26

本年度も無事挙行!『秩父銘仙で卒業式』

――――――昨年度、鳴り物入り?で始まった、埼玉は秩父市の小学校の一校『南小』の『秩父銘仙で卒業式』。

卒業生全員が秩父銘仙着用で卒業式に臨むのです。

秩父市の『ちちぶ銘仙館』の協力、着付けボランティアさんとかと一緒に作り上げる素晴らしい卒業式だと思うのです。

で、昨年度は初の試みと云うことで、その企画が発動段階から新聞等で度々取り上げられ、無事挙行の卒業式の模様も紹介されました。

―――――しかし2年目の本年度は、一切秩父銘仙で卒業式やるんだかどうだかの情報も新聞には載らず…

んが、本日の新聞にはこのような記事が。



ああ、よかった!ちゃんと銘仙で卒業式は行われていたのですねー!!

…なんだか去年あたりから『小学校の卒業式の着物袴姿は禁止』な流れが強くなり、今年は更に締め付け?も強くなってきたみたいで、いったんそのような世論が出てきてしまうとそれに感化されて『私も良くないと思いまーす!』な右に倣えな輩も多く出てくるので、もしかするとこの学校にも妙なクレームを付けてくる輩がいるんじゃないのかしら~
と思ってたんですよ。

小僧の小学校でも禁止ではないものの、年に2名くらいは袴姿の子がおり、そしてその子らに対するPTAの目は厳しい…

『何あれ、超目立ちたがりじゃん。恥ずかしいよねー(嘲笑)』というのが大半のご意見でございます…ああ、本当に、このような場面での女子、女親の同調圧力って凄いよね(笑)

その点、この学校は卒業生全員参加で銘仙に袴。

一般的な卒業式の場合はこの1回だけのために子供の衣装買ったり借りたりするわけですが、こちらの企画はちちぶ銘仙館の全面協力&着付け用品と着付けもボランティアで賄われているので、むしろ卒業式衣装に関しての各家庭での負担はほぼないと思われます。

…多分、同じ市内の小学校の卒業生父兄からは『いーなー』と思われているに違いない(笑)

まあ、着付けの分だけ朝早くなるのがネックでしょうが、それでも『今後、着る予定もないのにこんなお子様よそ行きスーツ、どうすりゃいいのさ』がないってのは本当に他校の父兄側からすると羨ましいのでは。

ともあれ、この素晴らしい卒業式がこの小学校の伝統として長く受け継がれることをお祈りしております。

で、新聞だとモノクロなので銘仙の楽しさがまるでわからない。

幸いにして小学校のHPでカラー画像が公開されているのでお借りしました。





学校のHPで既に顔出しで公開されているものなのでお顔はそのままにしてあります。

…おめでたい日のいいお顔ばっかりなのに隠すのも勿体ないもんね。

抜かりなく教員も銘仙なのですよー


皆さん、御卒業おめでとうございます。



 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物






スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵だ~
郷土の歴史を着て卒業
こんな卒業式ボランティアなら、会社休んで参加したい!
近くでもないかな~

No title

亜雅紗

まぁ、今年も無事に秩父銘仙卒業式終了なさったのですね。本当によろしゅうございました。

以前テレビで秩父銘仙が紹介されていて「ああ、ステキ❤️私が宝くじに当たってお誂えできるまでこの技は絶やしちゃイヤ!」と思っていたので本当にホッといたしました。
こちら関西では触れられないし、小・中学校卒業式での袴姿には「そこまでしなくても」と何やら批判的な人が多く、まぁ娘の成人式の時に「ホテルでの着付けコース32万円」と聞いた時には憤死しかけましたが、着物、袴と言う日本の伝統を残して行くと言う「志し」を持ち、お金がかからないようなんらかの工夫をしていくことはいいのでは?と思うのです。と申しますのも娘の卒業式、そこそこお金はかかりましたが着物や袴を身につけた娘さんたちの晴れやかで嬉しそうな笑顔と、いつもと違う彼女たちを眩しそうに見る男子学生たちの楽しげな様子は全員大学制服まっくろくろすけ卒業式の私たちには無かったのです。ハレの日に民族衣装で正装するって大事なことだと思うのですがねぇ。

No title

袴の小学生卒業式
一部のナルシシズムの高い人たちと
マウンティングされたと思い込んでキーキー言う人たちと学校の戦前嫌いがあいまって
全面禁止に大局が動いてしまって残念ですよね

小学生が朝から美容院いくのもいかがなものかとは思うけど
着て周りに迷惑をかけなければ好きに着させてあげてもいいのにと思います

が、実際に気分悪くて倒れたり
トイレに独りでいけなかったり
途中で崩れて先生の手を借りなければいけなかったり
という話を聞くと

この流れも仕方ないのかなと
着物を着る時点でマイノリティである現代社会、後に続く人のことを考えれば誰にも後ろ指さされないくらいの振る舞いをお願いしたいと思うけど
多分、ナルシシズムで着てる人はソンナコト少しも考えないでその時自分が満足ならばそれで良いのでしようね

秩父銘仙とっても素敵ですね♥️

卒業式の時だけ引っ越したい(笑)

東野朱乃

No title

素晴らしい卒業式ですね
うちも息子の卒業式でしたが女子の袴率は1/4ぐらいで
男子は1名
母親の着物はうちも含めて3名でした
うちはPTA代表で祝辞を述べたので妻は着物
不釣り合いに成らぬ様に私は縞々コールパンツでディレクターズスーツでした
息子のスーツはちゃくちゃくで購入(笑)
フォーマルは着用回数が少なくてクリーニングもかけてある綺麗な状態のが有りますから助かります
半年前から探し出し成長を見越したサイズ(A6)を100円セールで購入
きっちり肩で合わせて袖口と裾を直してやれば立派なもんになりました
嫁ちゃんの着物は辻が花のを一式レンタル&美容室着付け…
家にある古着群は嫌だからと言いつつ多数の誰が着たのか分からないレンタルは良いのが謎理論…
まあ辻が花は持っていませんし紬ばかりで訪問着や付け下げもあまり無いので強くも言えず…

No title

たしかこれは【貸して】くれるのですよね?良いことです!子供の頃に着ものを着せてもらったのが、間違いなく今のわたしを着物好きにしたと思っています。
例え【着物絶滅地域】でも、頑張って着物を楽しむのでございます。秩父の子供たち!君たちは幸せ者だ!!

No title

なんと晴れがましく素敵な笑顔の皆様でしょう。
良いですねえ、若い女子の銘仙姿。
もう先生たちだって私から見たら若い女子で、可愛いらしい。
銘仙に袴で「花子とアン」を思い出しました~
本日も雪が降った札幌よりなな吉

No title

あざらさん、…ええ、埼玉でも遠いです…秩父は。
おかげさまで長年行きたくても全然行けないのです、『ちちぶ銘仙館』に

No title

亜雅紗さん、…しかし冷静に考えてみたら、着せているアンティークの銘仙、耐用年数考えたらこのイベントがどれくらい続くかに暗雲が。
…復刻銘仙作ってるのだから、それを仕立てたものを貸して続行してくれればいいのですがねえ。
各々の着物の産地でもこのような卒業式をすればいいのに、とは思いますが、基本的にアンティークの安価なものが多い銘仙だからこそできる秩父のイベントであります。
本気で高い京友禅とかだったら無理でしょうしねえ(笑)
そう云えば先日の同窓会、娘が今和裁学校に行っている人がいて『若者の間では和文化が熱い‼』のだそうです。
和文化を嫌悪して欧米文化ばっかり目を向けてたのって団塊世代ですよね。団塊ジュニアまではその影響があるかと。
でもそれ以降の世代だと逆にグローバル化の中、自国文化を見直すといいますか。

No title

東野朱乃さん、『袴で化粧してる子がいるんだよね』ってのも嫌悪な要因かと。…でも七五三でもメイクするよな(笑)
確かに七五三のてんこ盛りではないのだから、小学生で袴姿でメイクはちと微妙な気もしますが。
袴で卒業式ってホントに地域差があるような気がします。
大量にいるとこもあればほぼいない地域も。
うちはほぼいない地域ですね。
…袴姿の卒業生の実物を見たことがないので、話に聞くだけなのですが、小僧が卒業するころには世間はどうなっているのでしょうねえ。

No title

ダンシングジャイアンさん、んまあ、結構多いんですね。つまり1クラス分くらいの女子が袴ってことですもんね。こちらは過疎地のようです(笑)
ちなみにこちらの秩父の卒業式、着物姿の母上は2名ほどおられたようですよ。…全員集合写真まで公開されてる…
古着のフォーマル、ちゃくちゃくちゃくには時期になるとそこそこ入りますが、割とデザインが古いような(笑)
新しいものはメルカリとかで取引されちゃってるんでしょうね。
――――ああ、古着は嫌でレンタルならいい、ってのはわかるような気がします。
レンタルならば、とりあえずは恥にならぬようクリーニングと手入れは入ってますから。
古着はサイズ直しが必要になりますからねえ。

No title

ocarinさん、この子らの親世代の秩父出身の友人がいますが、彼女は秩父銘仙そのものを知らなかった世代です…秩父はセメントくらいしか売りがなかったのです、昔は。
時を経て、秩父銘仙が脚光を浴びるようになり、このように卒業式にまで採用されるようになるとは。
観光地化って凄いですねえ(笑)
…実際秩父銘仙を継承者は外部からやって来た人ばっかりで、地元民ほど関心がないものですがそれでもそのような外部の方のおかげで今の隆盛があります。
千葉方面は着物産地がないんでしょうか。
産地があるとこのようなパターンの盛り上がりもありますのに。

No title

まだまだ冬は居残りますね北海道は、なな吉さん、何だか一人一人をじっくり撮りたい気分です。
きっと現場にいたらそうしてると思います(笑)
着物着用の舞台裏が知りたいですわ。
着物は自分で好きなものを選べるのか?とか。
…やっぱり好きなもん着たいですよねえ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ