FC2ブログ
2019-03-24

そろそろ100均に夏の手ぬぐいが揃い始めました。…そして久々に結構買った(笑)

――――――ああ、年々夏和小物の並ぶ時期が前倒しだわあ。…まあ、5月の連休はもう夏日って年ばっかりですもんね

てな訳で、最近、組紐用に使うレース糸の仕入れに100均によく行っているんですわ。

そこで並びたてほやほやの夏の手ぬぐいの群れ発見。



数店舗のセリアを巡回してるんですが、ここが一番品揃えが豊富でした。…不思議と各店舗で手ぬぐいの品揃えが違うんですよねえ。

同じくらい揃ってる店でもこことは全く違う柄ばっかり揃ってる店舗とか。

ダイソーはほぼ全国的にどこのお店も余り品揃えに差はないですが、セリアは昔から場所によって品揃えが全く違いますよねえ。

前日に行った別のセリアにも夏手ぬぐいが揃っていて、チェック入れたものの欲しいと思う柄がなく『…今年は買うものがないかな』とか思っていたのに、翌日行ったこの店舗では『ああああ、どうしましょう!!こんなに欲しいものがいっぱいあるわ!!』状態だったのでした。

なのでセリアに関しては、お近くに数店舗あるのなら全部見て回ってチェックした方がよろしいかと。

で、買った手ぬぐいはこちら~



くっきりはっきりな、半衿向きの柄。半幅とかにしても可愛い感じの柄ですよね。



それから動物もの。



ターコイズ地にオペラピンクのパンダ柄。『パンダ唐草』。

大人のパンダ柄って感じ(笑)



横向きの絵手ぬぐい。…これ、可愛すぎて、どこでカットしてお太鼓にすべきか悩むよねえ(笑)



すいません顔のしろくまがシャリ、な寿司(笑)…でもウニとイクラ軍艦が残念だわあ。卵は秀逸なのにー(笑)


猫柄も定番として数種類ありましたが、猫柄に関しては定番品となってしまった以上目が厳しくなり、今やよっぽど気にいらないと買わなくなりました(笑)

多分まだまだ続々と商品追加されるのではないかと。

今のところ手ぬぐいしか並んでなかったし。

扇子とかの完全な夏ものがまだ揃ってなかったので、またレース糸仕入れも兼ねて100均パトロールを致しましょう。



 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

ああ、一目惚れしてしまった!シロクマ寿司。シロクマをシャリに見立てるなんてさすが日本人、和風総本家です。
半襟向きのも全部好き❤️パンダもペンギンもあああ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

家から一番近いのはセリアなのですが仕事場の横がCAN DOなのでついついそちらで用を足してしまう。そこはそこでなかなか良いものもあるのですが緊縮財政の上に親分てんてん様との合宿予定の帯があれもこれも。でも半襟用のは欲しい!品揃えが違うとは言え、明日行って手拭い入ってるかチェック行ってきます(^o^)/

No title

先日の鯉のぼり手ぬぐいが わたしの行動範囲のダイソーには、まだ無いのです。五月なんてあっという間ですよね。まあ、いつでもボーっと生きているわたしにはあっという間なんですが、、、

火曜日の演奏会が済んだら 探索を開始します!

No title

パトロール、行ってきまーす! 情報ありがとう

No title

パンダ唐草!そのままのデザインで浴衣が欲しい。

セリアですね。これは遠出をしないと🚘

No title

あすかさん、こんにちは^^ミケどす
100均の手ぬぐいは色とりどりで可愛いっす♪

しかし顔料のせいで吸水性が低いため、手拭いとしての
機能性は低く あすかさんのようにタペストリーや
帯に変身させて活用するのがベターでありますね。

シロクマ鮨が帯になるのを楽しみにしております。(*'ω'*)
実は数年前にネコ鮨の本染め手ぬぐいにやられました。

猫の鮨姿も秀逸で、あにゃご・みゃぐろ・とか文字まで
入ったドツボの手ぬぐいは手に入れることは出来ませんどした(;_:)

【翔んでさいたま】あすかさんならご存知でお持ちでしょうか?←ベッドタウンを誉めておます

当地ではセリアは若い人に人気どすが、あたすはダイソーが好みでやんす。近くに再登場したのでブロガーさんの記事で紹介された「ストール留め」をさっそく買ってまいりました。

さすがに3月にフェイクファーの留め具は野暮なので
合皮のトッグルタイプが重宝しそうでやんす。

あすかさんはストールはあまり利用されませんかにゃ
ぐだぐだ長文失礼いたしました(*ノωノ)

No title

亜雅紗さん、…来年は今度はアザラシバージョンになるんではなかろうか…すいません顔の(笑)
しかし寿司柄は定番ですが、まさかシロクマも添加されるとは(笑)発想が凄いですわ。
うちの地方はどんどんcandoが撤退しているので、店を見つけるのが大変な上に品ぞろえも悪かったりするのですわ。こっちはこっちで手ぬぐいが結構面白いのになあ。

No title

ocarinさん、おやま。こちらはまた追加されておりましたよ。
季節ものなのでさっさと探した方がよさそうです。
意外とさっさと季節ものは撤去されちゃうのが100均なので。

No title

真之介さん、手ぬぐいだけは先行販売なのか、あちこちの店舗で揃ってました。
扇子とかの本格夏物は4月以降にならないと揃いませんかしらね。

No title

jasminさん、パンダ浴衣!!(笑)…控えめなパンダがツボでしたかね。
ちなみに地色がまっ黄色の派手なバージョンもありましたわよ。

No title

ミケちゃんさん、顔料、及び糊バリバリのせいで吸水性は半端でなく悪いですよね。と云うか2回くらい洗っただけじゃ糊が落ちない(笑)
しかし最近はかなり目が粗い晒みたいな布も多く使われるようになったので、糊さえ落ちればくたくたになって使いやすくなるかも。
ストール留め、冬場からありますよね。
何かに使えるかと思って眺めてはいましたが、その何かが思いつかなかったのでまだ買ってないです(笑)
…きっとストール使う時が来たら、買っておいても仕舞った場所そのものを忘れているというパターンでは(笑)
『翔んでサイタマ』、まさか実写、まさかヒットするとは…
作者インタビューで『映画化の話をどう思われましたか?』という質問に『お前ら正気か!?と思いました』というのはまさにこちらも同意見でした。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ