FC2ブログ
2019-03-18

梅コーデ・2019。その4

――――――ソメイヨシノではないんだろうけど、似た感じでちょっと白っぽい桜がもう咲いてるんです、奥さん

毎年のその桜はソメイヨシノより1週くらい早く咲き始める…

のでソメイヨシノだってもうそろそろ開花じゃございませんか。

梅コーデでまごついてる場合ではないのでございました


てな訳で、今年の梅コーデのラストです。









――――――あはははは、冬の色彩で御免なすって(笑)

基本的に梅柄のものってば、手持ちには冬の色彩、濃いめのものしかないんですもの~

…ワタクシの着物コーデ、本格的に春が訪れるのは桜コーデからですわ。

着物は骨董アンティークフェアで5000円もした(笑)…案外梅だけで大きな柄って少ないので、毎年梅コーデで使って元を取ってやる、と頑張って購入です。

羽織はヤフオク。これも5000円近くになったのかな。矢羽根に人参の飾り切りみたいな梅柄が入っているもの。

派手ですが割と優秀なので結構出番が多い羽織です。

帯は『ちゃくちゃくちゃく南中野』にて150円だったか210円だったか。紅梅に松の柄です。



帯留めは100均のガラスの箸置き。羽織紐も梅柄のトンボ柄。

帯締めは100均レース糸で自作の赤黒螺旋柄の四つ組。



半衿はしだれ梅の刺繍もの。





羽織なしバージョン。羽織がないとぐっと大人っぽいコーデです。




 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あら本当、羽織なしだとぐっとおとなしくなるのですね。
それにしても着物と羽織に比べて『ちゃくちゃくちゃく』の帯の激安さよ。。
あすかさんの住むあたりは着物価格の地場がおかしなことになっていますねえ。うだやましい。。。

No title

亜雅紗

んまっ!この羽織ステキ❤️「オレが包み込めばシックじゃ終わらせないぜ、奥さん」ってチョイ悪羽織ですわね。んで帯付きになるといきなりシックに梅コーデ。こちらはこちらでステキ。あ、この白梅の帯留めお揃いだー。

……ってそちらはもう桜が咲きそうなのですか?我が家の庭は白梅も紅梅ちぢこまって「まだ寒いやん」と景気よく咲かないし、乙女椿は「こんな寒いのに咲け、なんてありえねーし」だし。かろうじてハクモクレンが今年は当たり年じゃないから申し訳程度に咲いてる。んで、エアコンけちって風邪をひきなおしたワタクシ。春は遠いです(T_T)

No title

寒桜ですね。うちのほうも満開です🌸
梅と同じ頃に満開になりますね🌸🌸
着姿楽しみにしています。😄
木綿こけし

No title

春先の淡い花たちにケンカ売ってるような色彩ですが、ガラガラどんで好きです。

ミチミチの羽織に対して、着物は意外とさっぱりした柄行きで、良いバランスですわね。

ちゃくちゃくちゃくの激安っぷりに痺れてます。
絶対買えない。こんなの絶対買えないもん。くそぅ、羨ましすぎる。

No title

素敵なアンティークのコーディネートですねーー💓一人で街歩きは許されない、そんなお嬢様のお着物姿になるのでは…。
お付きの婆やで良いので、ご一緒したいものです(笑)

あ、我が家の庭の桜はもう満開を過ぎました。
早咲きですが、河津桜よりも色が薄く、見た感じはソメイヨシノですが、早咲きで、花が終わるとサクランボを付ける、なかなかスグレモノの桜です。

No title

本当に、なぜここの地域だけが異様に安値地帯なのか原因を探りたいです、なな吉さん、特に着物が盛んな場所でもないのに~
…まあ、お安い代わりに全く買うものがない時期もありますが(笑)

No title

亜雅紗さん、ああ、今年は木蓮コーデをパスする模様ですわ。桜までもう咲いてるのに、まだ梅コーデのその2が着終わっておりません(笑)
あからさまな梅柄ではないのが幸い。
そして3月も猫コーデも終わってなかったので、もう桜コーデと猫コーデのコラボ、という形でお茶を濁しております。
ああ、花に追われる時期の到来です…

No title

木綿こけしさん、もうこの時期になると梅なんだか早咲き桜なんだか桃なんだかわからない花が大量でございます。
うう、ソメイヨシノもあと1週で満開になるでしょうねえ
梅コーデでダラダラしてる場合ではないのにー

No title

jasminさん、全くですわ(笑)…しかし淡い色彩の中では明らかに目立つ威嚇コーデとしては最適かと。ってどんなコーデなのかそれは(笑)
…ええ、ちゃくちゃくちゃくも最近ではこのようなものが買える確率が低くなっておりますよ。

No title

マド☆さん、ソメイヨシノは綺麗ですがサクランボは付かないですからねー(笑)お得な桜ですね、それは。…実がちゃんと甘ければ尚良し。
もう梅コーデ着ている場合ではないので、なるべく人目に付かぬよう、そそくさと撮って回っているのでございます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ