FC2ブログ
2019-03-15

梅コーデ・2019。その3

――――――みたらしさんと昨日大捕り物をしましてね。がっつり噛まれましたのよ、奥さん

猫の噛み傷は侮れないので、どのみちリウマチ薬貰いに整形外科に行かねばならんとこだったので病院行ってみたらば『明日になって腫れががさらにひどくなってたら点滴』とか言われましてよ

どんだけ大事なんやねん
…いや、昨日と同じくらい腫れてるけど昨日よりは動かしやすくなってるからそれほど大事じゃないと思うんだがな。

そしてみたらしさんはあっしの姿を見るとダッシュで逃げるお方になり、でもおだん様とは親しく夜中に一緒に暴れているという始末ですわ(笑)

…まあ、猫同士が仲良くなってるのなら文句はないよ…


さて、梅コーデが続きます。









浦和の骨董市で買った色んな花が入っている着物。えーっと2000円だったかな。

当時ごっそり市場からアンティークのよさげな染めのものが消えてた時期で、この柄でこのお値段は破格だったのでした。

しかし色んな花が入ってる柄というのは結局使いやすいようで使いにくいのです、私の場合。

以前牡丹コーデで使ってみましたが、そうすると牡丹よりも梅柄の方が目立ってしまって微妙であった

なので今度着る時は梅コーデだな、と寝かせていたわけです。

やっぱり顔周りに梅柄が集中してる分だけ梅コーデ向きでしたね。

羽織があると尚更梅感が強くなります。

羽織も浦和の骨董市で、奇しくもこの着物買ったお店でこの羽織も買ってますわ。これも2000円くらいだったのかな。

オペラピンク地に大きな梅柄の絞り。

帯は今は亡き『百彩』さんにて1000円。



半衿は毎年必ず登場の、ひめ吉さんちの『梅とメジロ』柄。

白梅バージョンのものも欲しいでございます。



帯留めは裏がシール式になってる『貼れる縮緬』として売られていた布の中から梅柄部分をピックアップして作ったもの。

羽織紐は梅柄のとんぼ玉で自作。

…このとんぼ玉、ひびが入ってるので新しい梅柄とんぼ玉探してるんだけど、10年くらい前はいっぱい骨董市で売ってたのに今はぱったり売ってないのよねえ

見つけても柄のバリエーションが少ない。

帯揚げ、帯締めは羽織の色彩から合わせてみました。





羽織なしバージョン。…ほら、やっぱり着物が何の柄がメインなんだか、って感じでございましょう?

牡丹、南天、桐、梅、椿が入ってますが、一番しっくりくるのが梅コーデかなあ、という感じです。



 にほんブログ村に参加しています。いつも応援の1クリック、ありがとうございます

https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ ←アンティーク着物


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

みたらしさん、エカテリーナかマリア・テレジアかってくらいの女帝っぷりなのですね。ミタラーシャ・アスカヴィッチへ改名なさっては?
傷の具合はいかがですか?猫もですが人間に噛まれてもやはり傷口の消毒には念をいれなければと聞きます。どうぞお大事に。

ああ、梅に芯があるってステキ❤️この愛らしいアンティークが2000円ですか!やっぱり自分でホリホリせねば。この梅にメジロの半襟お似合いでしょうねぇ。でも前回のコーデと並ぶと絶対あんぼん姉妹が出ますわー(^3^)/

噛むと言えば、もし何かに噛みつかねばならない時は、思いきって口の奥まで深く相手の細目の部分(首が一番良い)に差し込み、奥歯で思いっきり噛んでくださいませ。前歯だと折れます。以上ライオンさんからの一口メモでした。

No title

そんなになるほど思い切り噛まれたんですか?
ズキズキと痛いことと思います😱
みたらし嬢、自分より美しい女に敵対心?
でもおだん様が居て本当に良かったですね~
おだん様も我が家のように(まぁ我が家なんですが 笑)みたらし嬢を案内しているようで鼻が高いことと思います🤣

梅コーデ、帯揚げは春弥生の空のよう半襟は正に春、鳥の声が聞こえそうです。貼れる?縮緬👀そのような物もあるんですね~。とんぼ玉効いてます!
オペラピンクの羽織で素敵…でもお太鼓も良い感じで隠したくないかも

No title

朝から雪が降っています、札幌。
あとで当ブログにその写真のせるので見てくださいまし。
それはそーとお怪我の具合はいかがですか?
目に見えるところなので跡が残らないといいですね。
コーデの羽織、とても綺麗な色!
あすかさんの肌に映えそうです。
お着物は上半分だと梅、下半分だと牡丹な感じなのですね~

No title

こういうの、やっぱり好きです^_^
スケジュールがハードでゆっくり拝見している暇があまりなかったので、みたらしさん?というニューフェイスをお迎え?
少し過去記事に戻って見ます🌸

No title

おいたわしい…
神経にまで響く痛さと想像致します。
屋内のコでも やはり猫の牙には相当なばい菌があるそうで、私も先代猫におもいっきし腕を噛まれた後 心臓がそこにもあるかのようなズキズキ感が。

整形外科で『傷口から見える黄色いのは何でしょうね?』と訊いたら『あ、それ?鶏肉でよくみるでしょ?皮下脂肪』と言われた事が。
キズパッドの上からでも冷やすのがいいようです。
お大事になさって下さいませ。
コーデの中の空色?帯揚げにもリンクして引き立てあっていますね、

No title

こんばんは。猫ちゃんは発情期の季節ではありませんか。おだん様が新人かわいこちゃんにちょっかいを出していることと思います。そして猫の引っ搔き傷は確かに侮れません。動物病院で注射をする際に押さえて下さいと獣医に言われて押さえましたが強烈な痛みにじっとできずに私の左手の甲に深い傷が出来ました。傷跡が残り左手を見るたびに今は亡き愛猫を思い出します。あすかさんお大事になさってください。

No title

亜雅紗さん、結局4回病院通いの末放免されましたわーでも抗生剤は飲まなくちゃいけません。
あ、今現在は手に傷が残ってるだけです。順調な治り方ですわ。
そしてみたらしさんは、本日ようやくちゅーるを舐めてくれました。
大捕り物以降、私の足音が聞こえるだけで隠れてしまって姿を現さなかったんですのよ。
まあ、でも舐めた後はダッシュで逃げるんですが(笑)
――――梅、もうほぼどこでも散っております…
なので梅を背景にして撮れません

No title

三匹のははさん、リウマチの薬は免疫力を落とす薬なので、それ飲んでると感染症に気を付けないといけないのです。だから病院の方も結構慎重でした。
点滴はしないで済みましたが、それでも4回も病院に行くことになりました。…風邪とかだってせいぜい2回で終了なのに~
で、おだん様は勝手に走り回るみたらしさんに引いてらっしゃる様子(笑)『…若い娘、うるさいんだけど』って感じで(笑)
今は売ってるんだかわかりませんが、アンティークの柄の布の裏が両面テープ?みたいになってるシート状のものが売ってたんです、10年以上前。
これで他にもバレッタとか作って結局使ってないのです。
なので梅コーデで使ってみました。着姿の時に出ます~

No title

ははは、やっぱり北海道は5月まで油断できませんよなな吉さん、いやもう、手に跡が残ろうが何だろうが一向に構わないんですけどね。
指が動きが悪いのはみたらしさんのせいじゃなくてリウマチのせいだし(笑)
ああ、この着物って確か後ろ姿の方に牡丹が集中してるんですよ。しかし集中してたって『牡丹柄の着物!』というにはやっぱり印象は弱いのです。

No title

passionpianoさん、お忙しかったですかー
季節の変わり目なのでお体には句を付けてくださいね。
みたらしさん、うちにきて10日ほどですが、むしろどんどん野生化しております…

No title

bergかっつぇさん、翌日、腕の付け根のリンパ節が腫れて熱まで出ましたが、抗生剤が効いたのかさっさと回復しました。…みたらしさんは相変わらず逃げ回っておりますが
そして、おだん様はとうとう口内炎悪化のために全抜歯となったので歯がない(笑)
まあ、今のところはみたらしさんとは微妙な距離を取って生活致しますわ。
帯揚げの色に悩んだので、羽織から合わせてみましたが、羽織がないと唐突な色です。

No title

tai*****さん、みたらしさんもおだん様も手術済みなので発情ではないですが、手術してても多少この時期はソワソワする子はいるようですね。
引っかかれるよりも噛まれる方が重症化しますよね。やっぱり口の中と爪では雑菌の数が段違いー
考えてみたら噛み癖のあった今は亡きデブ子、よくあれだけ噛まれてもここまでの症状にはならなかったなあ。
やっぱりあれでも手加減してたのか(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ