FC2ブログ
2019-03-11

その後、大どんでん返しなみたらしさん、4日目。

――――――さて、みたらしさんの我が家上陸、本日で4日目に突入でございますが。

2日目までは順調そのものだったんですよ。



猫ケージの定位置で、大分寝姿も崩れて足を投げ出すようになりリラックス。

目つきも穏やかでございます。こんな感じでじっとこちらを観察。



寝た(笑)



そして珍しくパンツを履いてる小僧により、車の本を読み聞かせられ、甚だ迷惑なみたらしさん(笑)



ドローンと寝落ちしかかっているみたらしさん。

この日、撫でていたらゴロゴロ云うようになり、おなかも見せて触らせてくれるようになり『猛スピードで慣れてくれたわ!!』と大喜びしていたのだった。



で、おだん様はおだん様でみたらしさんの存在が気になり、何回も見に来る(笑)

あ、お互いに威嚇はしません。おだん様は一定の距離を保って観察している感じ。

―――――しかしみたらしさんたら懸案事項があったのです。

夜中、ケージに入れてたわけですが、人が全員寝静まった深夜、真っ暗な中ずーっと鳴いてるんですのよ

断続的に朝、人間が起きてくるまで鳴き続け。

何かと思って夜中に見に行けばいきなり飛び掛からん勢いで威嚇してくるのです…

うーん、さっきまで穏やかに触らせてくれてたのにこの豹変っぷりは一体

それが2日続いたので、『うーん、もしかして夜中は家の探検がしてみたくって、閉じ込められるのが嫌で鳴いてるのかねえ』と思いましてね。

おだん様ともケンカしないようですし、人が起きてる間は家の中の探検ができないようなので、深夜、ケージの戸をフリーにしておいたのですよ。

そして昨日。



――――――みたらしさんは夜中家の中の探検をし、そして再びここには帰ってこなかった

主のいなくなったケージ前にたたずむおだん様。

その頃みたらしさんは物置部屋に到達しており、その物陰で激しく威嚇&猫パンチを繰り出してくる方になられてしまっていたのでした…

…おなか見せてゴロゴロ云ってた時からまだ半日しか経ってないのに!!

まあ、調子に乗って散々夜中にあちこち探索したはいいが、自分のテリトリーでもない匂いもない場所にうっかり到達してしまい、元の場所に帰るに帰れず、怯えてシャーシャー言ってるのであろうなあ、という感じではありますが。

……しかしちゅーるだけはしっかりとお舐めになる(笑)

結局、昨日はずっと物置部屋。仕方がないのでトイレだの水だの食事だのを全部物置部屋に設置。

深夜、再び階下に降りてきて色々探索をされている風味であった。

で、本日。物置部屋に行ってみると、昨日までいた場所がもぬけの殻。

一時間以上家中探したものの全く見つからなかったのだが。



物置部屋の雑然とした棚。



ここに潜んでおられましたわ(笑)…そしてもちろんお怒り。

まあ、別にここにいてもいいんだけど、水槽があるので水槽割れても困るしなと片付けたらばここからダッシュでお逃げあそばし、おだん様のいる猫部屋に突入。

『ビビり猫の猫部屋での定位置』、ソファー裏に隠れた後再びダッシュで物置部屋に戻る。

その間、全く動じないおだん様(笑)



結局現在は物置部屋の出窓の隅っこでこのような状態。

置いておいたみたらしさん用のご飯がちっとも減ってないのが心配なので『シーバ』を追加したらぼりぼり食べておられました。…ご飯が気に入らなかっただけかい

しかし食べてない、減ってないと心配してるんだが、毎回うんちの量が非常に多いので、きっと秘かにおだん様用ご飯を盗み食いでもしてるんだろうなあ(笑)

一応水も飲んで少しは食べて、トイレもちゃんと使ってるようなので、おだん様が我が家に来た当初と同じく『放置でお世話』へと方針転換を余儀なくされております。

…本来ですと、慣れない猫には荒療治ともいえる『人が入れ替わりウロウロするような所でなるべく触り、人間に強引に慣れさせる』のが有効なんですが、結局のところ最初の2日間はみたらしさんは耐えに耐えていただけだったようで。

だからこそ逃げ出したい気持ちが深夜の長時間鳴きになっていたのかと。

なのでもう、基本放置でみたらしさんペースにしてあげることに致しました。

難攻不落だったおだん様ですら1年かかって陥落したのですから(笑)、既に『ちゅーるが好き』という弱点を持つみたらしさんが陥落するのもそう遠くはないと信じております。





                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あらまあスゴいことになってますね奥さん(苦笑)せっかく小僧が本を読み聴かせしてるのに(笑)小僧の本の読み聴かせ…地味にツボった(爆)

No title

亜雅紗

みたらしさんが「ア、アタシもしかしてお家に帰れないの?」とか思った所へおだん様が
「そうじゃよ。お前はこれからこのワシとずっと暮らすんじゃ。ふぉっふぉっふぉ」と言ったとか言わないとか。

いやいや、心配そうなおだん様の穏やかなご様子を拝見しておりますといずれ仲良くなるであろうと思いますが、しばらくは仕方ないですねぇ。人間だっていきなり住む場所が変われば心身共にショックを受けますもの。怯えたまんまるお目々が可愛いやらかわいそうやら。

小僧くんもパンツはいたことだし、おそらく一番お気に入りの車の本を読んであげるほどなのだから、少し時間はかかっても皆の優しさに包まれてほどなく「あすか家のお嬢様」として君臨すると思います。

No title

いつも沢山のニャンコと一緒に居たから夜ゲージにポッチで寂しかったのかな?
小僧くん下僕となった?真面目に読んであげてる横顔チラリお母さん似に見える。みたらしさん幸せ猫だな。
うちではダンボールの箱を横向きにして上半分蓋が閉まってるみたいな状態にして敷物を入れてました。
猫って好奇心旺盛のくせに自意識過剰で逃げるし面倒くさい…。でも徐々に慣れるって過程がまた楽しいですよねー。
パンチ🤜気をつけて下さいね

No title

猫被ってたんだな。

我が家にはあんこにだけ見える先住猫がいるらしく、ご飯食べるときに順番待ちをよくしています。
たぶん3匹くらい。だから、1メートルくらい離れてご飯待ちしてるんですよ。

もしかして、おはるちゃんとかデブ子とかお嬢さんがウロウロしていたりして!?

慣れて落ち着いてくれるといいですね。

No title

あすかさん、こんにちは
ネコに言葉が通じたらと思うこと多々あります。みたらしさん、パニクってるんだろうね、頑張れ~。ウチのも十数年経ったけど、いまだにそこまで。でも、次男の膝には自ら進んで乗るんですよね、羨ましいったら

No title

ビビリのみたらしさん、耐えていたのですね。
きっと時が解決してくれると思います。
小僧くん、パンツを履くようになったのは女子に嫌われない男への一歩前進ですね。
道路に雪はなくなってもまだまだ寒いよ~なな吉

No title

うちの先代の雌にゃんが来た時そんな感じでした。慣れてからも、典型的なツンデレ猫でした。
ところで、わが孫坊主も猫にトーマス図鑑やってます。きっと「外す男」候補と思われます。外す男も心根はいいんですね。

No title

たまさん、みたらしさんたらとてつもなく猫を被っていたらしいですわ(笑)…で、きっと今の状態が本性(笑)
夜中、暴れておられます。そして何となくおだん様と性格が似ている。
…きっと小僧の読み聞かせにもストレス溜めたんだと思うな(笑)

No title

亜雅紗さん、みたらしさんは猫いっぱいの場所から来ているからおだん様で動じたりはしないと思いましたが、予想外におだん様がみたらしさんと和やか、っつーか不可侵つーか。
で、確実にみたらしさんの方が強いです、パンチの威力からして(笑)
おだん様もパンチを繰り出されますが、みたらしさんには切れがある(笑)プロの犯行ですわ。
…しかしみたらしさんは、このままいくと男爵の上をいく『みたらし女帝』となりそうです。もう、上には誰もいない(笑)

No title

三匹のははさん、どのタイミングで鳴いてるのかの観察し続けたところ、どうやら『ご飯がないわよーっ!!』ってことでも鳴いてると発覚…
しかしよくお食べになります。丸い訳です(笑)
ちゅーるを指から舐めてくれるので、雪解けもそう遠くはないとは思うんですがねえ…

No title

jasminさん、ええ、まさにその通りですわ。『知らない家なのにこんなに早く慣れるもんだろうか…』と思っていたら私を騙しているだけでした(笑)
まあ、これくらいパンチがないとねえ。実際パンチも飛んでくるんですけど。
みたらしさんのいる部屋はデブ子、お嬢、おはるちゃんの遺骨が安置。
誰でもいいからみたらしさんに憑りついてみたらどうだろう(笑)

No title

ふでぺんさん、いや、言葉って通じるらしいんですよ。だから毎日話しかけております。
いっちょ前に『みたらしさん可愛い!!』とほめちぎりますと、目をぱちりと瞑るんですよ。
ちゃんとわかってるんだと思います。他の単語にはそんな反応しませんもん。

No title

5月までは冬ですもんねえ、なな吉さん、明日で1週間ですが、まあ、ビビりさんでしたらそんなもんでしょう(笑)
家中ウロウロし始めたのでそのうち自分のテリトリーの認識になったらまた変わってくることでしょう。

No title

ねころびーさん、ねこかつさんに来てどれくらいだったのか存じませんが、人馴れしたのがごく最近だったって話なので、むしろパンチが出てこないで普通に我が家に馴染んだ方が奇跡だったかと。
…とりあえずちゅーるは切らさずに買っておこうと思います(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ