FC2ブログ
2019-02-25

変なコーデを目指したのに、案外普通にまとまって悔しい(笑)コーデ。

――――――暖かいと、着物コーデがはかどります。…着物部屋にいても寒くないから。

そしてうっかり大量に梅コーデを考えすぎて、それらが今着物部屋に散乱。

見なかったことにして、この記事を書き始めるワタクシでございます。


さて、梅コーデの前に、先日上尾のメガトンマーケットで買ってきた変な帯を使ってのコーデです。

この帯を見た瞬間に、脳裏にすぐ浮かんだコーデがこちら。









紫は数あれど、この彩度高めの紫って案外少ない。んが、この羽織と帯の紫は同じ紫色だったんですねえ。

しかも羽織も帯も源氏車の意匠。…まあ、帯は橘が出しゃばってますが(笑)

あ、羽織は骨董アンティークフェアで『アンティーク・ジョン』さんとこで3000円でした。

帯はメガトンで540円。

んで、この帯にはこの羽織を合わせることが真っ先に決定だったので、あとは着物。

でもこの帯のインパクトに負けないで拮抗できる着物、それはもうこいつでしょう。

こちらも同じく『アンティーク・ジョン』さんで3000円だった着物。



羽織なし画像でお分かりのように、すげー柄(笑)…そしてこの色彩がどうにも『地獄絵図』を彷彿とさせるので、この着物は『地獄梅』という名前が付いております…

しかし『地獄梅』と名付けたばっかりに、梅コーデでしか使えない刷り込みが入ってしまい、そしてこのインパクトの強さから梅コーデに限定するとどんどん幅が狭くなり、コーデも出尽くしここ数年仕舞われっぱなしだったのでございます。

―――――もう、梅コーデ縛りを外せばよろしいのよね。

そしたらこの着物には橘柄も入ってるし、ってことで再びコーデの幅が広がり始めたのだった。



この帯と着物は色彩的にもデザイン的にも非常に相性がよろしい(笑)

お太鼓に折れ線入ってるけど、やっぱりこの帯を買っといてよかったですわ。



半衿は梅?なんだかよくわからない花と矢羽根の刺繍。

帯締めは先日自作した赤黒四つ組。


―――――で、羽織なしバージョンだと狙った通りの派手な変なコーデになってるんですが、羽織をプラスした途端に、一瞬で色がまとまって普通になってしまった…

柄が大きくて無地場の多い羽織は一見派手なようでいて、でも着ると羽織の印象が絶大になるので、中の着物や帯がどんなにガチャガチャうるさかろうとも瞬殺。

なので皆様におかれましても、そのような羽織は『困った時の調停役』と云いますか『鶴の一声、影のフィクサー』と云いましょうか『タイ国王』と云いますか(笑)、混沌を一瞬で沈静化させる実力の持ち主羽織として1枚はお持ちになるとよろしいかと。


                 



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たしかにあの地獄梅も普通に思わせる。プミポン国王なみの沈静化力!羽織って凄い~
田舎っぽい紬でも、シックな長羽織で、お出かけ仕様?にして歌舞伎に通う身としては、尊く有難い存在です。まだ朝晩寒いので重宝していますが、桜の頃までしか快適に着られない。限定品でもあります。

No title

なるほど。
羽織選びの参考になります。
でも、私の場合は中が普通に
地味なんですが。そんな場合は
どんなタイプの羽織かよろしい
でしょうか?

No title

まさしくそんな羽織を探してます!やっぱりそうだよな!ってなりました。また探しに出かけます✨

No title

うおう!
羽織なしバージョンの色と柄の洪水に「目が~目がああああ」とムスカ様になってしまったなな吉です。
私も無地場の多い羽織、1枚欲しいな~って思っています~

No title

後ろ姿を見ると、な~るほどっと師匠の言わんとするところが良っく分かります。襟元とか特にステキとウットリ。
でも、羽織なしの正面はゴージャスロングドレス。着物と帯の境目があるの?な印象。後姿のお太鼓💥 狙いどおりのインパクトですねー。

No title

亜雅紗

確かに落ち着いた風情になりましたが、ちょっとがらがらどんじゃないかと……でも羽織ってすごいわー。こんなに華やかでもあすか様がお召しになって外で写真を撮ると、まるっとおさまった感じになるのが着物の不思議さ。

ところで
ワンワン・タイヤコン・ワラワン殿下ってタイ王室の方でしょうか?亡き実母がそのワラワン殿下が日本にいらして笑ったと言うオヤジギャグを誰も笑わんのによく繰り返していたのですが。調べてもわからないのでどなたかご存じないかなぁ?と思いまして。よろしくお願いいたします。

No title

自分でつけた名前に縛られてコーデが難しくなるあるある(笑)
やっぱりアレですよ 横溝と一緒で「狙うと出てこない」ってヤツじゃないですかねえ
私はご近所の椿が見頃だったので せっかくなら椿コーデ着てあすかさんから頂いた白椿の帯留(箸置き)使おうと思ってたのに
着物は見つかったのに帯がどうしても出てこず‥
仕方なくそこらにあった梅柄の帯と着物で即席梅コーデで出かけました‥😭

No title

あざらさん、地獄梅って結局どんな羽織を合わせたら、ものすごく沈静化するんでしょうね。やっぱり紺色の無地場の多い羽織でしょうか。紺色ってかなり地味に転びますから…
ここんとこ急激に暖かくて、このまま羽織なしでOKな気温になるかと思ったら、また寒かったり…
桜の頃までは油断なりません。

No title

にゃんことにゃん助さん、そのような場合でも、今度は逆に羽織の大きな柄が映えると思います。柄が小さくて無地場が多いと本当に地味一直線ですが。
派手な色でも柄が小さめだとやっぱり地味に転びますね。

No title

アヤさん、探しやすいのは銘仙だと思いますが、割と色が沈みがちなのがネックでしょうか。
染めの綺麗な色のものだと、柄にもよりますがそこそこお値段もしますしね(笑)

No title

この名言は未来永劫使われるんでしょうか、なな吉さん、ジブリは偉大(笑)
無地場の多い羽織は無地場の色やけとかシミ汚れが目立ちますから案外いいものを探すのは難関かも知れません。

No title

三匹のははさん、そう云えば数年前に梅コーデで、この地獄梅に引けを取らない派手な羽織、柄が同じくらいの大きさのものを合わせたら、それはそれは収拾がつかいないコーデになりました(笑)
やっぱりどんなコーデでも、個々のアイテムの柄の大きさは変えた方がいいですね。

No title

亜雅紗さん、これが案外着ると思ったよりも柄が主張しなかったりするのですが、しかし画像だとやっぱり事地獄絵図ですよねえ(笑)
…そのタイ王室風味な名前の人、実在したのかしら…
タイ風味な名前をでっち上げて作った話なのでは!?

No title

てんてんさん、縛りを設けることで逆に着やすくなるパターンもあるんですけどねえ。…地獄梅は『地獄』のインパクトが強すぎた(笑)
で、薔薇の帯、薔薇の帯が見つからないんですよ!!本当にどこに行ったの!?
羽織の季節の間に発見したいのに~!!
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ