FC2ブログ
2019-02-12

真冬、足袋靴下の寒さ対策にはこれ!!

――――――東京も千葉も昨日は雪が降ったんすね。…こちらは雪が降りそうな底冷えでしたが降らず。

そんなくそ寒い中、川越をふらふらしてたんですがね(笑)

アームウォーマ―に手袋しても手先がかじかむ寒さだっつーのに、思いつきでしてみた足元対策が素晴らしい効果で全く爪先が冷えなかったんですわ!!

なので単独記事で急遽ご紹介。


真冬の寒さ対策としては白足袋派の方用に足袋インナーが売られておりますし、そもそもネル裏とかの防寒足袋はあるのでございます。

しかし足袋靴下は、靴下、そのまんま。

冬素材のものとかありますが、使いたい足袋靴下がその冬素材であることは少ない…

なのでただでさえ通気性がいい靴下という素材、真冬は爪先がキンキンに冷えるの覚悟で履かねばならないのです。

で、当然思いつくのは『重ね履き』。

指が分かれてて、足袋靴下の色柄に響かない色のものならばなんでもOKかと思いましたが、うちにはこれがある。



『冷え対策委員長』ことたまさん義妹さんからの頂きもの。絹混の5本指靴下でございます。

こちら、割と薄手なんですわ。で、既に家で愛用していたのですが、あっしは家でホームブーツも履いてるくらいにがっちり足元保温する人なので(笑)、どの靴下履いてても冷えることはなく、こちらの効果があるんだかないんだかよくわからなかったのでございます。

しかし絹の5本指靴下の売り文句は『夏は涼しく、冬暖かい』。着物と同じですな、絹だもの(笑)

薄手だし、足袋靴下の中に履いてもゴロゴロモコモコしないだろう、ととりあえず先にこちらの5本指靴下を履き、その上から足袋靴下を重ね履き。

それでくそ寒い川越を歩き回っていたのでございます。



足袋靴下って、指の形や爪の形まで拾ってしまうものなんですが、中にもう1枚履いてることによって普通の足袋レベルのフラットなシルエットになっております。

――――――そして、すんげー暖かい!!と云うか冷えない!!

足がぽかぽかするってことはないですが、手先が手袋しててもどんどん冷えていくのに対して、『あら?そう云えば足は大丈夫だな』という感じ。

これが綿の普通の5本指靴下でも同様の効果があるのか、試してないのでわかりませんが、少なくとも絹混の5本指靴下は重ね履きに効果絶大でした。


薄手ではあっても靴下は靴下なので、普通の白足袋の下に履くにはちょっとモコモコするかと思いますが、ストレッチが効く足袋だったら使えるかも。

しかしやっぱり足袋靴下派にお勧めの防寒グッズですわ。

足袋靴下と下の5本指靴下の長さが違って、5本指靴下が足首から覗こうとも足袋靴下ならば『レイヤードデザインのもの』もいっぱいあるので、そーゆーもんだと思われます(笑)

足袋靴下のカジュアル感ならではですね。

絹混の5本指靴下って思ったよりもお安いので、もちろん普段から履けますし、試しに1足買ってみてはいかがでしょうか~


                  



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほほう! そうですか!
これは良きことを聞いた。5本指の重ねばき用絹ソックス、ちょうど持ってます!
コイツを履いてレッグウォーマーすれば、無敵なんぢゃね? やってみよー!
んだが、真冬の川越で草履を履く気力はありません。私は専らショートブーツや地下足袋のお世話になってます。あすかさん、強者じゃのう。

No title

いいこと聞いた。
探そうっと。

最近は足先の冷えがひどくなる一方。
足が冷えると腰も冷えて痛いし。

No title

靴用貼るカイロを足袋の中に貼り、シルク五本指です!草履はやや緩めのしか履けなくなるが、冷えるよりはいいです。アザラシはダサくて履けません❗️なんだろうあのダサさ。履いている人見たことない!札幌ではみんな草履は持って、スノウブーツとか?です!

No title

今季の室内履きはしまむらのセールで300円で購入した偽クロックスのボアインナー付きのが暖かく快適で三足買い足しました
スリッパより安くしかも耐久性が有って文句なし
暖かい足袋はコーデュロイにネル裏を付けて今度作ってみますがあまり厚くすると鼻緒が合わなくなる不安も…

No title

私は普通に足袋靴下や五本指ソックスをたびっくすの下に履いています。
寒さ対策&指の形見え対策としてです。
きっと絹靴下ならより暖かいんでしようね。
一つ難を云えば裾がはだけてしまった時に重ね履きしてるのが見えてしまうことですわ。
そんなことはないだろうと気を抜いていたら丸出しのみっともないことになりましてよあたくし💧

No title

やや! これは いいことを教えてもらったぞ!! 絹の五本指 メモメモ! 先日 針供養のとき 指先が冷えて つりそうになったんですぅ!! さっそく 絹の五本指…
あ、私もいただいたのがあるかも! 探してみます!

あ、師匠 私 また 違反切符切られましたよ… 今度はスピード違反…

スピード違反って はじめてです。

反省… したいんですがぁ

なんか 納得いかない… … …

しかし今回 私 「すみませんでした」って 言えました!! 成長したなぁ!!??

今日は 着物着て 運転する予定ですが、用心して 足元は ブーツにしなきゃ… 草履で 違反切符切られたって話 聞いたので…(ほんとかなぁ)

No title

亜雅紗

絹はやはり絹、とても優秀なのですね。ぜひ探してみようと思います。

草履って足の上側は無防備ですもんねぇ。若い頃、夏と同じ足の甲丸出しの靴を履いて「寒い、寒い」と言っておりましたらば北海道と同じ気候と言うドイツのお方に(もちろん日本語で)「なんでそんな夏の靴履いてるのよ?!冬はブーツ!ブーツに決まってるでしょ?!」と怒られて足の甲って冷えるんだと初めてしりました。爪先だけの貼るカイロもなかなか良かとですが絹の靴下(…ああ、なんかそんなミュージカルあったなぁ)とにかく探します。

No title

あすかさん、お役立ち情報ありがとうございます!
今日、同じ物を見つけて二足買いました!
旅先の船場センタービルの中で靴下を見かけて、あっ!?これはあの靴下だと、ただ一足199円でした(笑)でもお買い得でした。

No title

べにおさん、アイテムがあるのなら、早速実行してみてくだしゃんせ。
本当に冷えないです、不思議と。
…いやあ、真冬の川越には羽織もなしにポリ着物でうろつく女子が大量ですから、負けてられませんわ!!(笑)

No title

jasminさん、やっぱり足が冷えると全身が冷えて、風邪ひきやすくなるような気がしますね。
足を冷やさぬように心がけたらかなり風邪ひくのが減りましたよ。
地味ですが、ドラッグストアでも売ってましたよ5本指絹靴下。

No title

ナンネル姫様さん、しかし滅法高いのがアザラシ草履。でもあのアザラシ皮って、皮って、あの白いゴマとかをなぶり殺しにして取るものなんですよねー
それ考えただけでも嫌ですわ。

No title

ダンシングジャイアンさん、ああ、そう云えば偽クロックス、300円ショップで買ったものがもう10年経ってますわ。100均のは底が薄いので小僧がすぐ履きつぶしましたが、ある程度そこに厚みがあるものは長持ちしますよね。
うーんコール天は厚みありますからね。ネル裏ともなりますとデカくなるの覚悟でしょうか(笑)

No title

ほあかばりきるま。さん、そう、見えてももう何も気にしなくなったおばちゃん向け戦法でもあります…
それにしてもほーさまはあっちこっちでおっぴろげておりますのねえ(爆)

No title

きじっちさん、特に寒い日でしたからねえ…本日春のような感じですが
で、今度はスピード違反!!…一時停止よりは少しは違反の自覚があるので悔しいのも少しはマシでしょうか。
あ、でもこれはたぶん天からの思し召しだと思いますよ。
『ちょっと生活のペースが上がり過ぎてますよ』と。無理は禁物です。ゆっくり、ゆっくり行きましょう。
草履は一応、『運転に支障がある履き物』の部類なので、教本でも禁止と書かれていたような覚えが。
車にドライビングシューズ積んでる人も多いですよ。運転の時だけ履き替え。

No title

亜雅紗さん、薄手ですか侮れません、絹の靴下。しかし昔は絹の靴下ってストッキングのことだったんですよね。贅沢だなあ。
足の甲もそうですが、足首が冷やしたらいかんのではないのでしょうか。
足首温めるだけでかなり違いますもん。

No title

かしわさん、…冷え対策委員長が結構侮れない安さのものを探されるのです(笑)
普通の絹の5本指ものですと400円前後しますかね。199円ならばやっぱりお得でしたね。
早速残りの冬、履いてみてください。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ