FC2ブログ
2019-01-31

何とか1月中には着終わりたかった正装系な南天コーデの着姿。

――――――こちらでも本日夜から雪予報…うん、この雲のどんより具合は少しではあるが雪降りそうな感じだなあ…


さて、本日で1月も終わりですが、正装系なものは1月中に着ておきたかったので昨日大急ぎで着ましたよ。

だって着ようと思っても強風の日が続いて、着姿撮影に向かなかったんですもの~

写りの悪さから、屋内で撮るという選択肢が最初からない(笑)



…羽織の袖丈と着物の袖丈が合っておりませんが、気にしちゃなんねえ(笑)

んなこと気にしていたらアンティークなんざ着れないわな。そして袖口から出る着物も以下同文。



羽織なし。正面からだと色留袖。だけど背後に柄あり。ちなみ一つ紋入り。

だからこーゆーのはどんなカテゴリーに入る着物なんだろうねえ。

この帯は度々使ってはいますが、お太鼓まで着姿画像で公開したのは初めてか!?

基本、前帯の南天柄だけ見せたいコーデばっかりで採用していたので、お太鼓の華々しさは邪魔になっていたような記憶が。



足元は白足袋&3cm踵カレンブロッソ。

色足袋、柄足袋だと鼻緒の色は生成り色にしか見えないが、白足袋に合わせるとしっかりベージュ色なのがわかるなあ…と思っていたが、これはこれで落ち着いた感じになるものです。

そして白足袋になると途端にツボの赤の鮮やかさが気にならなくなる不思議。



髪飾りは自作の南天帯留め。そこそこの大きさがあり、素材感もチープではないので帯留めとしても髪飾りとしても併用可能。

…ああ、この貝細工の扇面型の箸置き、ダイソーにもう売ってないんだよねえ

帯留めの土台としてすんごく役立つのにー

んが、ダイソーは店舗によって在庫がバラバラで、とっくに消滅したかのような商品も売ってる店があるんで諦めずにあちこちの店舗でチェックするざますわ。

                  

                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

ああ、華やか!ああ、お似合い!このコーデあすか様に似合い過ぎるぅo(^o^)o帯のお太鼓も派手過ぎず、でも本当に綺麗でうっとり( *´艸`)

ワタクシも年相応に華やかでいたい。金儲けと共に今年の目標ですわ。でも金儲けの方はしばらくの間は右から左へ出ていって無理っぽいです(;_;) がっ!持ってる着物を楽しく着られる一年にしたいです。今回のコーデに元気頂きました。頑張ります!

No title

あー!
その貝細工の扇型持ってます。
紅葉のガラス箸置きと共に購入
しました。
どのように使うかと思案中でした。フラットだから、使い易そう
ですよねー!私は色塗るくらいしか思いつかなかったのですが。
さすが、あすかさん!素敵です。

No title

後ろ姿が素敵です。肩の柄から、帯の刺繍へと視線が流れます。
貝の箸置き良い仕事してますね~!シルバーと貝は相性がいいので、私も欲しいです

No title

あすかさん、こんにちは
前帯があっさりしてるのに、お太鼓の刺繍が素晴らしくって羽織で隠れてしまうのがもったいないですね~。羽織の南天柄も素敵ですわ~

No title

亜雅紗さん、さりげなく2個目の目標がどす黒い感じですわ(笑)金儲け、って!!
…でも台風被害における修繕の出費もございましたしねえ。それくらいは罰が当たらぬと思いますわ。
しかしなぜだかわかりませんが、この羽織を着ると必ずブログ村のポイントがぐっと上がるんですのよ。
私に似合うってことでしょうかねえ。タバコの灰による焼け焦げ穴がある羽織が(笑)

No title

にゃんことにゃん助さん、この貝細工の箸置きってば、手作りの味で一個一個形も柄も大きさも微妙に違うものだから、いいのを選ぶのに苦労しましたが、結局上につまみ細工載ってる(笑)
同じくダイソーで売ってる蒔絵シールを貼ってもいい感じになるかと思いますよ。

No title

あざらさん、で、この着物は一体どんなカテゴリーなのか(笑)
そう、後ろ姿が妙に凝ってて綺麗なものも多いんです。
貝の箸置き、これ、2年前くらいでしたかしら。でもダイソーって結構長く同じものを置いてる店なので、置いてるとこがまだあるかも…

No title

ふでぺんさん、しかしこのお太鼓ってば鶴がめでた過ぎて、このお太鼓をどうやって隠すか、の課題の方が大きいんですよ(笑)
このような着物でしたら文句なしに合うんですけどね。でも前帯が今度はあっさりし過ぎるんですが
しかし400円だったので文句を言ってはいけませんよね(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ