FC2ブログ
2019-01-29

油断してるとあっという間に終わってしまう節分の飾り付け。

――――――…ははは…ヤフオクで絹糸を大量に仕入れちゃったよ(笑)

てな訳で『★手芸部★』記事は今年は組紐が多く登場するだろうなあ。そして今年、会う予定がある方へのバラ撒きものは組紐になるであろう(笑)


さて、1月も終わりに近付いておりますが、節分が2月頭にすぐ来やがるもので、うっかりダラダラと正月気分のままでいると節分の飾り付けをし忘れる事態に。

ぼーっと『2月に入ったらでいいか…』とか思ってふと我に返ったら『そしたら節分まで3日しかないじゃん!!』と

よかった。1週間前に飾り終わって(笑)





ようやく節分柄の飾り物をゲット。去年の節分後に手に入れたので初披露ですわ。

『キステ』さんとこの3点1000円コーナーでゲット。



なんだかすんげーぎうぎうな飾り棚(笑)…ここまで無理にやーねーカルテットを乗せなければならない理由はない。

敷布は1月の正月ものからの使い回しの上に、からし色に紫の唐草柄の手ぬぐい。

遠目にはどうにも豹柄に見え、『鬼のパンツ』的色彩なので、もう節分恒例手ぬぐいとして採用した(笑)

スーパーで配ってたいかにもチープな鬼面も一応飾っておいた。



『コンコンブル』の節分ものも鎮座。…今年も『豆くれ犬』は存在しております(笑)



正月の残り花に、庭の柊の枝をぶち込んだもの。


――――――去年まで節分ものに一切手を出してなかったのですが、ようやく飾り付けだけは節分ものが揃った。

でも着物コーデで節分ものに手を出す予定はまだない。


                  

                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

まぁ、これからはあすか様の組紐シリーズも加わるわけですね。とっても楽しみです。やってみたいけど今ひとつどういう仕組みのものかわからないので詳しい解説お待ちしております。

ぎうぎう飾りが可愛い上にとっても和テイスト。タペストリーもこのような節分ものがあるとは!鬼のお面もなかなかいい味出してますよ🎵

No title

季節を大切にするあすかさんが好ましい
子供が育ってしまうと、まったく季節感のない生活のない私、お恥ずかしいです。

節分と言うと、赤鬼 虎のパンツが思い浮かぶのですが、海老蔵の赤鬼はかっこよかったです。
ぜひ来年は、虎コーデしてほしいものです。

No title

帰り道の商店街で、幼い姉妹がタイムリーに、鬼のパンツはいいパンツ強いぞ~、強いぞ~、と歌っていましたよ(笑)
節分といえば、初めて、ヒイラギと鰯の飾りを見た時はびっくりしました!
なぜ、玄関先に鰯の頭が刺さった枝がわざわざ飾ってあるのか?意味がわからず、嫌がらせ?と思いました(笑)地域によって風習が色々あるのですね。ちなみに豆も、落花生をまいていたので、煎り大豆もだいぶ大人になってから食べました。

No title

亜雅紗さん、昨日図書館で組紐の本も借りてきた。あとは糸が到着するのを待つのみ。…組台は家にあるもので代用するが(笑)
ああ、でも詳しい本借りて読んでみたら、短い細めの紐を組むなら100均の組紐メーカーで充分ですが、帯締め組むなら一応曲がりなりにも組台らしきものは用意した方がいいみたいです。
長い分だけ大変なので。
で、豆はまだ買っていない…
節分もののタペストリーだと可愛いもんって少ないですが、小風呂敷系には潜んでいるような気がします。
手ぬぐいだと可愛くないもんが多い。

No title

あざらさん、と云うかこのコーナーがあるから続いているのでしょう(笑)…多分ブログやってなかったら着物も着ていない…
ああ、だから習い事とかで発表会があるんですね。発表の機会がないと皆ダレるから(笑)
それにしても節分コーデって虎皮と柊以外にアイテムがないですよね(笑)

No title

かしわさん、まだ昭和の名曲が巷に息づいて!!(笑)
一応干からびた柊を売ってるスーパーはありますが、イワシの頭まではくっ付いてないんです。自力で用意せよってことなんでしょうか。
でもイワシの頭付きのを玄関に飾ってる家って、私、今までに1軒しか見たことないですよ。頑張っても柊止まり。
カラスとかに狙われるんでしょうか。
煎り大豆はそれほど旨いものでもないので、落花生の方がいいですよねえ(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ