FC2ブログ
2019-01-22

2018年11月~2019年1月の頂きもの。

――――――小僧の小学校がインフルによる学級閉鎖が5クラスですってよ、奥さん!!

…しかし6年が2クラス、5年が1クラス、4年が1クラス、3年が1クラスという分布。

普通低学年の方が罹患しやすいものではないのか?1,2年は今のところ無傷。

6年の1クラスに至っては昨日来たのは4人!!…23人休んだ(笑) どんなパンデミックなクラスだったのよ。

―――――如何に高学年になると親の言うことを聞かなくなるのかってのが如実に現れている数字ですな。と云うか、親もほっといてるんであろうな。


さて、そろそろ少しずつ頂きもの画像が溜まって参りましたのでアップせねば。

今回はなんだか食べ物が多いですわよ(笑)



去年11月。京都旅行中のたまさんから突如届いた。

現地のデパートだか菓子屋高から直で送り付けて下さったもの。

柚子餡のどら焼きみたいな感じのものでしたわ。

我が家は柚子味のもんを喰らうのは私しかいないので一人で喰らい尽くしてやりましたとも!!


12月。 タンタン氏の姪っ子の成人式前撮り用に手持ちかんざしを貸したお礼に色々とタンタン氏一族(笑)から頂く。



タンタン氏姪っ子の地元の菓子類。タンタン氏の姪っ子一家から。タンタン氏は「…川越を擁する埼玉県民に芋菓子を送り付けても…」と遠い目をされていたようであったが、基本地元民は観光目玉的なものは滅多に喰いませんのでいいのでございます。

ガツンと甘くて手軽に血糖値を上げたいときには最適な芋菓子でございました(笑)

で、結局隣の栗モンブランと共に、またしてもあっしが一人で喰らい尽くした次第。



こちらはタンタン氏本人からの、またしても在住県が明白な菓子。

あっしがハロウィン川越にて皆様へのお土産として「もう箱は要らない、中身だけ」のはにわサブレを分配したところ、その戦法が理にかなっている?のか徐々に定着し始めたようですわ。…だって箱なんて捨てちゃうもん。

鳩サブレーは一応家族にも分配したが、隣のチョコケーキ的なものはもちろんあっしが一人で以下同文。



以前にも同じ柄の足袋靴下を頂いてるんだが『そろそろくたびれた頃かと…』とわざわざ同じものを探し出して送ってくれましたよ。…今は蓮柄でもデザインが違ってて、この旧デザインの入手は困難なのです。



蓮に金魚柄のとんぼ玉も!!…なぜかタンタン氏はこれでもかってくらいに蓮のトータルコーデに加担してくださる(笑)

菊モチーフのかんざしに、猫柄手ぬぐいも。



時期的にクリスマスオーナメントも。ただしこれ、どこぞの菓子店で1個10円だったそうですわ

なぜ菓子店で。しかも1個10円…まだクリスマスまではそこそこ日があった。

100均だったらこの2個で100円ですわよねえ。



あっしのパソコンの閲覧履歴のハッキングでもしたのか、以前からあっしが買おうか悩んでいたミニ熊手も。

こちらは数日後に迫っていた地元の熊手市に帯留めとして参加。



どこぞからの頂きもののようですが『私は使わないので』とふりかけがこちらに分配(笑)



なぜいきなり唐突に青森ヒバチップ(笑)…今現在、どこに安置しようかまだ悩み、そのままレジ袋にぶち込んであるのでうっかりゴミとして間違って捨てそうになること数回。

早めにどっかに安置しなければ。



で、あっしがリウマチ症状でかなり厳しい時期でもあったので(今はもう指先くらいですわ)、「あすかさんの症状は見た目では健康そうだから…」とわざわざこのようなヘルプマークまで!!

マタニティマークのようには浸透していないので初めて見ましたが。

結局今現在使うことなく済んでおります。ありがたや。


お次はさのっちさんから。



まだクリスマス前ですな(笑)小僧用の菓子詰め合わせ。

秩父夜祭の昼(笑)に、秩父の銘仙市に行かれていたさのっちさんからのお土産。

銘仙の手法で染められている手ぬぐいですが、この柄で反物作ればいいのに…



ヘソ天状態のぬいぐるみ的なものは子ペンギンのミニ枕。


そして年も明け、おはるちゃんも逝き、しばらくして届いたのがこちら。





タンタン氏から高級中華料理店聘珍楼の飲茶詰め合わせセット(笑)

届いたその日から次々と食卓に上り続け、現在、丸1日解凍時間が必要なために食べるのに忍耐が必要な肉まん系だけが残っている(笑)

あ、でもこの画像見て『肉まん喰いてえな…』と欲したワタクシがただいま1個解凍中。

半解凍状態で電子レンジにぶち込むという、店側としては推奨しない方法でこれから食べてやろうと目論んでおりますよ。←推奨は「丸1日かけて冷蔵庫で解凍の上、蒸し器で蒸す」。――――面倒だっ


と、頂いた方々全員から何かしら食品が混入されている、今回の頂きもの記事でございました(笑)

タンタンさん及びご親族の方々、さのっちさん、たまさん、本当にありがとうございました~

                  

                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

6年生については受験前だからインフル防衛策なのかもしれませんね。下の兄弟も休ませるパターンも珍しくないし。
うちは1年前、娘の高校受験前はインフルが中学で流行りまくったので、やはり休ませました。高校側もインフルの場合は後受験できるように、配慮してくれる所もありますが、1番の防御は『外に出ない』ですから(笑)

No title

水疱瘡が出ましてン。
あれって潜伏期間が2週間もあるんですってね。

子供の頃にやってるけど、もう抗体は無いんじゃないかな…大丈夫かな?

インフルエンザ、ジリジリと迫ってきてますが、こまめに水分摂取とマスクでなんとか乗りきりたいです。

肉まん、本格的な中華のは美味しいでしょうねぇ。

No title

亜雅紗

今回は美味しそうな奉納品が多いですね。そして相変わらず有能なたんたん様。柚入り甘いものはワタクシ大好物です。余ったらいつでも着払いでお引き受けいたしますわ。

一昨年は申し込みが遅れて11月に入って「タマが切れたので予約取り消し」と言われてキッチリ二回インフルやりましたので今年は9月半ばから医院に何度も押しかけて「いつから予約OKですか?」と言いまくったお陰で無事一家で接種受けて今の所大丈夫ですが、本当にすごい流行ですね。麻疹も流行とか。ワタクシ麻疹もおたふく風邪もやってなくて(クソ丈夫)幼い娘と一緒に接種したきり。もしかしたらもう効果無くなってるかも?と検査頼みに行ったら医者と看護師両方から「もうええやん」……もうええやんってどういうことざましょう?!( ;゚皿゚)ノ

No title

monmamaさん、いやあ、中学生ならさもありなんだと思いますが、滅多なことでは私立中学受験の子はここら辺はおらんような気がします…6年生の3学期ってばもう卒業に向けてのあれこれ準備だけで、ほぼ学習が終わってるから『行かなくていいや』扱いされてるのかも(笑)

No title

jasminさん、んまあ、水疱瘡。あれって一生ものじゃなかったんかい。
どうでもいいですが、あっしは今問題の風疹の抗体が逆に通常よりも高くてですね、風疹に関しては鉄壁のバリアですよ(笑)
――――しかし去年、基本的にほとんど家にいる生活なのにどっかでインフル貰ってきてますしねえ、私。
他の輩には罹らなかった。私だけ(笑)
どんなに気を付けていても病魔は忍び寄ってくる~

No title

亜雅紗さん、半解凍からの電子レンジぶち込みだと、凍った中の肉がいい感じになるまでに3分かかりました。それだと皮がばさばさになると思われたので水にくぐらせておいて正解でしたわ。
でもこの方法で普通に食べられたので、残り2個はこれで行きます。
今年の流行は去年よりも凄い割には予防接種打ち切りって話を聞かないなあ。大量入荷したのかしら(笑)
きっとインフルに効果ありなR-1ヨーグルトも売り切れているんだろうなあ。この時期だけいつも売り切れる。店頭に再びいっぱい並ぶようになるとインフルの季節の終わりです。
…それにしても予防接種マニアだと思われているのか、純粋に1回打てば一生もの、との回答のつもりなのか(笑)の『もうええやん』ですわ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ