FC2ブログ
2019-01-21

☆手芸部☆某銀行のお年賀手ぬぐいにしてやられ、予定外に亥年帯を作った(笑)

―――――――ああ、アイススケートの時期がやって参りました…

で、1年ぶりにやってみるとやっぱり普通に滑れるワタクシ。…うーん、何だろう。アイススケートは自転車乗りに似ているような気がする。

バランスを掴んで1度乗れるようになるとその後いとも簡単に乗れるようになる。

で、着物着て歩く時の姿勢ってアイススケートの基本姿勢と同じなんですよねえ。

少し腰を落として膝を少し曲げて小刻みにすり足気味に歩く。←これ、意識してやると全然できませんが、着物着ていて裾が乱れず着崩れないようになったら自然に身についていると思いますわ。

…着物を頻繁に着る生活がアイススケートができるというスキルまで生むとは(笑)


さて、夫が先日こんなものを持って帰って来たんですよ。



某銀行のお年賀の手ぬぐい。これが2本。

…この手のものは干支柄が多いんですが、基本『…まあ、皿拭きにでも使おうかね…』なクオリティなのです。

だから期待せず、中身を確認してみたらば。



―――――――予想外だわ!!

色は藍一色で地味だが、結構可愛いイノシシ柄。しかも絵手ぬぐい。

…あらやだ、どうしましょう
 市販のイノシシ柄の手ぬぐいでちっともいいのが見つからず、今年は干支物はお休みってことにしたのだったが、まさかこんな伏兵が現れるとは。

2本あるってのがもう致命的(笑)

1本お太鼓、もう1本は半幅部分に使えるじゃないのさ(笑)

ってことで結局亥年の帯も作ってしまったのでございます…

それがこちら。



藍一色だといかにも手ぬぐいの成れの果て感が漂うので、手持ちのペンであちこち彩色。

多少色が入った方がコーデの幅が広がるのです。

たれと手先は100均ダイソーの藍地の『スカーフ』という名称の謎の小風呂敷サイズな手ぬぐい。

土台にしたのは、先日ダイソーの干支タペストリー帯を作った時に使った、ふでぺんさんからの頂きものの帯の裏面!(笑)

どこまでもこき使われる帯でございます。

いや、だって白地の帯って結構貴重で

黒の喪帯も優秀ですが、淡い色彩の生地で貼り付け帯を作るには土台が透けるので、白地系の土台帯も確保しておいた方がよろしいですよ、皆さま。


この帯で去年のように毎月コーデを考えるのはちと無理がありますが、まあ、いいコーデが浮かんだらその時に不定期にアップすることに致しましょう。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

これはこれはご主人様 グッジョブ!!(*^ー゚)b そして色を少し足しただけでこんなに可愛い猪帯を作られるなんてさすがアイススケートもこなす女神ですわ。干支ものが向こうから猪突猛進なんですもの。
これで猪鹿蝶の花札着物なんか見つかると我々もまた毎月「いのししは?」とつぶやけるのですが。ありませんかね?

No title

あゝみずほの担当お兄さんに、面会希望の電話何回受けても、断っていた祟りでしょうか?この手ぬぐいもらってませんわ~

たしかに色をちょい足しする事でぐっと手ぬぐい感がおさまっていらっしゃる
青い花柄もマッチしてますわ!
でも一月も残り少のうございますれば、干支物はちょっと焦る?
それとも春のコーデ用でしょうか?

No title

こんな手拭いを配っているなんて!!!でも、この某銀行は地元にはない。
企業物も侮れませんね。もしかして着物好きがいるとか?

そして、あすかさんのblog見てシメシメと思っているかもしれませんね。

No title

あぁ何となく分かります、アイススケートの足運び。(*'▽'*)
どなたか一度、着物で滑ってみてくれないでしょうか。
横浜とかの特設リンクなら出来そうな気がするのですが…( ´艸`)

みずほ銀行の手ぬぐい、彩色すると確かに手ぬぐい感が減りますね。
うちはみずほに口座がなくて残念です~(´・ω・`)

No title

亜雅紗さん、…こんなもん作るなら金利を上げればいいのに(笑)とか常に思っておりましたが、今年はよござんした。
うーん、そのような着物はなかなかないと思いますが、牡丹柄はいっぱいある。
イノシシ肉=ボタン肉でいいつながりかと(笑)

No title

あざらさん、今からでも会ってやるから手ぬぐい持って来い、と脅すのです(笑)…絶対にまだ残っているはずです。
ダイソー干支物とこれ、いきなり1月も終わり近くになってバタバタ作っております。
ああ、本気でコーデをさっさと考えて着ないと~

No title

jasminさん、へええええ!この銀行は全国区でどこにでもあるんだと思ってました。
まあ、あっしのメインバンクはゆうちょ銀行で全国区なんですが(笑)
別に用もないので行くことはないですが、みずほ銀行にこの帯締めて行ったら行員に喜ばれるかもしれません。

No title

さのっちさん、あり?どなたかが袴で滑っていたことがあるとか聞いた覚えが。
でも昔は「下駄スケート」とかがあったわけですし、着物でもイケるものだと確信しております。
去年も確か持って帰ってきていたような気がしますが、ここんとこずっと半分サイズだったんです。
正しい手ぬぐいサイズになったってことは業績がよくなっていやがるな!?(笑)

No title

去年はお正月から一年通してお犬様コーデをアップしていたのに
干支が変わった途端 お正月さえ干支大集合タペストリー帯で十把一絡げの扱いを受けたイノシシ神様の祟りだわーーーっっ!
オッコトヌシ様はお怒りよーー!(笑)
やっぱあれでしょ これからますます多くなる例の枕詞「平成最後の」の亥年は記念に帯作っとかんとイカンちゅうやつでしょ😁

No title

てんてんさん、…そして5月以降は『●●元年!』となり、二度と平成最後のフレーズは出てこなくなる…
1989年だって幻の昭和64年ですものねえ。1週間だけだった。
んまあ、こんな愛くるしい顔してるのに祟り神!?祟り神なのね!?(笑)

No title

な~る~ほ~ど~!
単色の手拭は自分で色を足せばいいんですね。
全く思いつきませんでしたよ。
余りにも手拭ぽくて帯にするのはちょっとな~。なものもこうすればぐっと使いやすくなりますね

No title

ほあかばりきるま。さん、白抜き部分が割とあるものだと自力で塗ると結構いい感じになります。
自力で染める、と考えたほうがいいのかも。
…地色の真っ白部分もプリンターの廃インクで染めようかと思いましたが失敗したら元も子もないのでやめました(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ