FC2ブログ
2019-01-09

お正月コーデ・2019。その3

――――――…傷心のおだん様が…やたらと喰ってるんです、奥さん

そうか、寂しさが食欲に向かうタイプであったか(笑)


さて、ようやく正月コーデもこれにておしまい。

今年は『黒系羽織を着る』と決めたので、その3ももちろん黒系羽織なり。









黒地に赤漆で柄が染められている羽織。『ちゃくちゃくちゃく南中野』店にて100円(笑)

あの店はよっぽどのことがない限り羽織は100円でございますよ、常に。

蘭、菊、梅、竹の四君子柄でございます。

で、黒地でもこのように赤漆で柄がびっしりですと、黒と云うより『どす赤い』感じなんですよねえ。

その1コーデのまごうかたなき黒羽織と明らかに違う色をしております。

着物はメガトンマーケット上尾にて540円の糸菊柄の着物。



クリスマスコーデで着られなかったので正月コーデで採用。紅白ものはどっちでも使えて便利だなあ(笑)

朱赤の着物ですが、糸菊の柄が妖しくも大人っぽいので大人の赤で着ますよ。

…ちゅーか、薄いピンク系より、こっちの色の方が年齢肌にはちょうどいい明るさを添えて顔写りがいいんですわ(笑)



帯もメガトンマーケット上尾にて540円の七宝柄。

七宝柄って着物の柄を選ばなくて結構便利ですね。



半衿はひめ吉さんとこのお正月なもの。アウトレットに出るのを虎視眈々と狙って何年目かでゲット(笑)



半衿に羽子板がないので(笑)、帯留めに羽子板を採用。

今は亡き、場末のスーパー2階に入ってた屋内フリマの店で50円の箸置き。


――――――今年の正月はおはるちゃんカウントダウンな日々だったので、これでもかってくらいに赤を着て気分を盛り上げていたのでございます。

でも『着物を着ない』という選択肢はなかった(笑)

                  ↓で、結局今年のアイコンは『凶悪雀』になった…



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

おかわいそうなおだんさま。ストレス食いなのですね。心配になってきました。

どす赤い…ステキな日本語。そうですよね。黒には見えなかった。ワタクシ、こんな着物と帯持ってますわー。ボルドー色とごまかしてましたが、ぶっちゃけどす赤だったのですね。勉強になります。百円だなんて本当にどうかしてます、さいたま。ひめ吉さんの半襟めっちゃ可愛い!そして糸菊の華やかな赤の着物はどす赤い羽織とコラボして横溝臭が漂っております。

ワタクシも結婚前にお正月の箸置き色々セットをお歳暮として頂いたのが出て参りました。以前なら「こんなのいらなーい」でしたが今はホクホクと帯留め金具をくっつけております。

No title

はじめまして。
「オススメの記事」で流れてきたのを拝見しました。お正月に黒系羽織りを着たくなる気持ち、わかります。私も今年は男物黒羽織りで出かけました。
それにしても、とってもステキなのにどれもこれもお安くて驚いています。お買い物上手なんですね。糸菊柄のお着物が540円だなんて、言われなければわかりませんよ。

No title

おだん様 食べられなくなるよりはイイけど 心配だわあ‥

どす赤い!まさに!
黒羽織に被害者の返り血が飛び散った風味に見えるのは やっぱし溝発動を期待してしまうからなのかしら‥😅

アイコンの凶悪雀 目力がハンパねえ‥

No title

おはようございます。
年末年始と主婦業で忙しくしておりました。猫ちゃんお亡くなりになったのですね。お悔やみ申し上げます。
箸置きを見るたびに帯留に見えてくるのは着物を始めた頃でした。素敵ですね!羽子板の帯留。今年もよろしくお願いします。

No title

亜雅紗さん、ドカ喰いは止まりましたが『…これ、飽きたんですけどねえ…』が始まり実に面倒でございます…
『どす黒い』なぜ黒にしか「どす」って形容が付かないのか。そもそもがこのどすって意味は何なのか(笑)
そして昭和ものには割と黒地に赤でどす赤ボルドー風味に見える着物とか羽織とか帯がかなり存在します。
遠目には本当にボルドー系にしか見えない。
あ、残念。このコーデでは横溝が出なかったのです!!
どこで横溝が出るかわかりませんが、出そうなコーデでは出ない、ってパターンですな。
箸置き、一般家庭でどれだけ毎日ご丁寧に使っている人がいるんだろう…
うちには箸置き大量にありますが、箸置きを使う文化のない家です(笑)

No title

rve*****さん、こちらこそ初めまして。ご訪問ありがとうございます。
男物黒羽織ですと振りが開いてない分だけ冬には暖かですよね。丈も充分ですし、男物をあえて着る方もいらっしゃいますよね。
…埼玉の一地方が異様に着物が安いのです…(笑)
540円着物を買ったお店は着物、帯が全品540円です。

No title

てんてんさん、おだん様の食欲は通常モードに戻ったようですが、それに伴い『これ飽きたんで他のは?』が始まりまして…ああ、面倒な。
横溝を期待されたこのコーデは残念ながら普通の新春コーデとして撮れておりました。
凶悪雀、あれが柄だとわかっていても、三白眼のようにしか見えない(笑)
って今ふと気が付きましたが、もしかしてこれ、雀じゃない!?
鷹!?雀のほっぺには柄があるような気がするんですが、それがこの雀にはない。
しかし鷹にしては柄の扱いが小さかったし。うーむ。

No title

tai*****さん、そうなのです。新年早々お亡くなりになりまして。まあ、正月休みには家族が全員いますからその機を逃すわけにはいかなかったのかも知れません(笑)
箸置き、大量に家にありますが1回も箸置きとして使ったことがありません。
そもそも裏に金具が貼ってある以上箸置きとしてはもう使えませんが(笑)

No title

なな吉です。
ご無沙汰しております。
もしやこの糸菊のお着物は一緒にメガトン上尾店に出掛けた際に購入されたものではないでしょうか。
わずか5か月前のことなのに随分昔のことのようです。
新年早々おはるちゃんが旅立ったこと、別記事ですが泣きながら読みました。
おはるちゃん自身もそうですが、あすかさんも闘病の日々お疲れ様でした。

今年もブログ楽しみにしております^^
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ