FC2ブログ
2019-01-06

お正月コーデ・2019。その2

―――――ああ…おだん様が下僕を失ったショックで初期化されてしまった…

猫部屋に引きこもって、人間が近寄ると隠れるんだよー

夏からこっち、ずっとリビングで生活していたのに…

しかし一番下僕をこき使い、迫害していたのは他でもないおだん様。…おはるちゃんが亡くなる4日前までおはるちゃんをぶん殴っていたし

そしてショックのあまり食べないかと思いきや、むしろ今までよりもよく喰っている…どっちやねん


てな訳で明日で冬休みも終わりですが、お正月コーデの続きです。









正月はおはるちゃんのカウントダウン真っ最中でしたが、無理やりにでも寿いでおりますよ。

で、今年は黒地羽織で通すことに決めた。

去年の正月に着るつもりで着そびれた、メガトンマーケット上尾で540円で買った着物。

梅だの菊だの扇面だの雪輪だのが散りばめられております。

しかしうちには雪輪柄のこの黒羽織もあるので『雪輪コーデ』にしてみました。

羽織は今は亡き場末のスーパーの2階の片隅にあった『百彩』さんで3点1000円コーナーから発掘したもの。…これ買ったときはいいものが揃っていたんですのよ、3点1000円でも。

帯は雪輪&雪の結晶柄のアンティーク刺繍帯。うーん、これ、幾らくらいで落札したのか。5000円以下だとは思う。





羽織なし。…この着物、肉眼だと雪和柄が主張するのに、このように画像で引きになると雪輪が一切存在感を消す

帯は塩瀬で刺繍という、アンティークには珍しいタイプで大人なシンプルデザインなのですが、妙に重くて出番が全然ない



半衿も雪輪柄に桜の刺繍。…これまた桜と雪輪、という組み合わせが微妙で使ってない(笑) せめて桜が梅であれば冬に使いやすいのになあ。



羽織紐はozawami さんから頂いた謎柄のモノトーン大粒ビーズをメインにして自作したもの。

羽織紐って謎モチーフものの方が出番が多い。これ、結構使ってます。

帯揚げはおめでたく紅白なビンボーダー。

帯締めは着物柄の色から取りました。


この格好で寺に初詣に行きましたですよ。


                  ↓ああ、まだまだ戌年のままだわ…


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ああ‥おだん様 おいたわしや‥
心にポッカリ空いた穴を埋められないでいらっしゃるのでしょうね‥😢おはるちゃんの御冥福と共に おだん様の心の平安が1日も早く戻りますようにお祈りしております

雪輪の刺繍帯 ありそうでこういったのは中々見かけないような‥
かなりレアじゃないでしょうか

赤と黒のバランスが程よくて 新年じゃなくても普通に着られそうなカッコいいコーデですわ~😻

奥さん 別にアイコンはずっと白眼犬のままでもいいんですよ‥😁

No title

亜雅紗

お痛わしい、おだんさま。可愛さ余っての下僕扱いだったでしょうに。でも生きているから腹も減る。悲しくてもフンも出る。おだんさま、少しずつでいいから立ち直ってくださるようにお祈りしております。

ふぉー!来たー!待ってました、がらがらどん…と、思ったら雪輪柄ですか?目がチカチカして。で、この追悼羽織が三点1000円( ゚ェ゚)こんなに美しい羽織が?で、一番高価だったアンティーク帯が大人っぽくて良い感じだがなんだか重い、と。刺繍が豪華な半襟にうっとりし、ビンボーダーの派手さに感心し、羽織紐はフクロウのビーズかと思いました。ニトリ帯と100均の帯留めで出かけた写真を友人に送っただけでとてもビックらこかれたワタクシなどまだまだ影も踏めないなぁと、お正月から気を引き締めさせて頂いた女神のコーデでございます。

No title

着物の雪輪が見つからない私…(*_*;
黒い模様でしょうか?
梅の花に青海波に地紋もおめでたい、これぞお正月なお着物にシックな帯が素敵!✨

おだん様、食欲はあるのですね。
ストレスが食欲に向かうタイプなのでしょうか。(^_^;)

No title

おだんさま、一時的なものだとは思いますが、うちの駄犬も兄弟犬が病気の時は悲し気というよりは怯えてるような鳴き声?出したりしてましたし、彼らなりに色々感じるものがあるのですね。
まさか人間がおはるちゃんをどうにかしたと思ってるんじゃないでしょうな?それは誤解でっせー。


それにしても私好みの雪柄の帯~ヨダレが出そうです。真冬に赤い着物っていいですよね~。

No title

赤い着物可愛い!!!
おだんさま、元気だしてね。

No title

てんてんさん、大分おだん様も落ち着いてきましたが、この半年のリビング生活より前の猫部屋生活に完全に戻ってしまわれました…
まあ、猫部屋にいてくれた方が家が汚れないんだけれども!!(笑)
集めたわけでもないのに、雪輪柄に刺繍帯がいつのまにか地味に増えております。
そして雪輪柄を使うのは冬なのでどうしても出番が少ない
こちらも少しは雪が降った本日です。

No title

亜雅紗さん、まあ、おはるちゃんの最後近くにはちょっとでも姿が見えないとおはるちゃんに『どこ行ったんですか兄さん!!』と絶叫泣きで探され、「…しょうがねえな…」と呼び戻されておりましたが(笑)
散々こき使っていたのだからそれくらいしてもいいと思うな。
この羽織、1か所穴が開いてて裏地が見えてましたが黒マッキーで塗りつぶしました(笑)
マッキーは優秀ですわ。

No title

さのっちさん、そうなのです。黒い部分に雪輪が。でも肉眼だと真っ先に雪輪が目に入るのに、画像だと全然わからなくなるんですよねー不思議。
おだん様、ヤケ喰いから落ち着いて、そろそろ『これ以外のものを…』な選り好みが始まりましてございます…
ああ、何でも喰ってくれたのでありがたかったのに!!(笑)

No title

ノリコさん、おはるちゃんの治療の初期のころ、数日入院で家にいなかったときはウロウロしておはるちゃんを探してはなんだか黄昏ていたんですが、今回はもうちゃんと死んだと認識しているようで。
と云うか末期も末期の痙攣が始まるまで一緒のベッドで寝てましたしね。で、痙攣で何の前触れもなく蹴られたりするようになっておだん様はおはるちゃんから距離を置いた。
遺体をお別れとして目の前に置いても見ないふりしてたんですよ。
まあ1週ほど経って隠れるのをやめたおだん様ですが、でも猫部屋住まいに戻ってしまいました。
ああ、リビングでいびきかいて寝てたのになあ
赤い着物って真冬以外には暑苦しくて着にくいと思いませんか?(笑)

No title

U-カリンさん、赤い着物の方がむしろ長く着られるんですよねえ。薄いピンクとかより(笑)
カネコレッドのような感じの赤ですわ。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ