FC2ブログ
2018-12-30

2019年用年賀状コーデ♪

――――――ああ、餅買ってこないと…

調べてみたら、近所のスーパーは軒並み3日から営業になってましたわ。正しい昭和スタイルに戻ってきたようです。

でもまあ、コンビニは普通営業ですからそれほどの不便はないんですがね。

…そう云えば子供の頃は大晦日、営業終了間近のスーパーに行って大幅値下げになった正月食品を買うのを毎年繰り返していた我が家でしたが、2日から営業、元旦から営業が当たり前になったこの20年の間にそのような大幅値下げはなくなり…

また今年から復活するかも知れませんねえ。


さて、30日ですが、もちろんまだこの年賀状コーデだって着てないんですよ(笑)

本日着て画像を撮ってから年賀状作るのです。どんだけ押し迫っているのか(笑)









…今回の年賀状用コーデは毒々しいです(笑)

骨董アンティークフェアの時『アンティーク・ジョン』さんとこで買った3000円の羽織が主役。

雲取りに梅の柄です。

着物はヤフオクで5500円でしたわ、確か。しかしこの配色で矢羽根…見逃すはずがありません(笑)

まあ、後生大事にし過ぎて結局まだ1回しか着てないような気がするんだけど

着物の色に合わせた帯はヤフオクで3600円でしたかね。作り帯に加工したのでもちろんお太鼓背負っておりません。



半衿は梅の刺繍。…これ、刺繍の色といい柄の大きさとしい優秀なので、色違いで何枚か買っておくべきだったと思ってます。もう売ってないんですものー


んで、年賀状コーデと云えば小僧用のも。

小僧用に買い溜めていたものが軒並みサイズアウトしてしまい、『ああ、今回から小僧は洋服か…』と思っていたのだが、そう云えば5年くらい前にふでぺんさんから頂いた男児用アンサンブルがあったのでした。

頂いたときはとにかく『…大きい』という印象で、パッと見高学年くらいにならないと着られないかな、と思っていたのだが、とりあえず今回引っ張り出して小僧に着せてみたところ、上げをほんの少しだけ調節すれば今年から着られるサイズだと判明。それがこちら。



ウールのアンサンブル。羽織がちゃんと羽織紐になっている。普通幼児ものは共布。

羽織には綿が入っております。

肩上げ、腰上げがしてあるので、それを調節していけば来年もまた着られるようです。

…ああ、よかった。小僧も和装の連続記録が途絶えなくて。


懸案としては『着るのを拒否』ですが、これが夏の甚平はもう嫌がって着やしないのに、このような着物ですと割と得意げな顔で着るという小僧の七不思議なのでありました。



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

素敵なターコイズ、濃いピンクの矢羽根着物です🎵
これは楽しい色合いです!

わたしは、自分の着物が演奏している様子の年賀状を、昨日やっと投函しました

これからクリスマスっぽくない【ニトリ冬景色帯】(出来れば2本)を作ろう!と思っています🎵

No title

そうそう、案外半衿も生ものなんですよね。
ひめ吉さんみたいに、自社で定番として長く出しているものでなければ、量産したらあとは在庫限りみたいな。
私、昔ニッセンで買った、猫と紅葉の刺繍の塩瀬半襟が好きで、長く使って傷んでしまったところ、きものあそびnet.でちりめんの色物を見つけて、黒地のを買ったんですが、もう売ってない……。
他の色のも買っておけばよかった~と、いつも後悔します。
先日の「美の壺」の着物男子の回がなかなか良かったので、小僧くんに見せて啓蒙するとか?

No title

着物が演奏ってwww
妖怪かっ!

着物で演奏、です
m(__)m

No title

素敵なコーデ 羽織、趣深い
ボタンが華やか
半襟も本当に素敵、まさにお正月の存在感
小僧くんのアンサンブル カッコイイ
着姿楽しみ 佳き年が来ます!

No title

お正月はあすかさんのがらがらどん年賀状が 富士山頂の御来光のようにありがたいのでございます
隅っこに登場するねこズ画像も楽しみ~
ホント小僧くん なんとか着物男子になってほしいものよのう‥

No title

2020年は夫婦で着物の年賀状を作成したいと思っている
にゃんこです。

小僧さんの男心、うちの夫の男心
と通じるものがあるような気がします。ところで、あすかさんの
旦那さまは着物はお召しになら
ないのですか?一家そろって着物年賀状素敵だと思いますが?

No title

亜雅紗

28日までパート、29日先延ばししてもらってた病院の検診、そして今日30日正月の買い物に娘まで駆り出して米も餅もその他もしこたま買いこみました。それらをエコバッグとリュックサック計7つに詰め込んでおりましたらいきなり娘が「今年は振り袖着て初詣行こうかな?」と爆弾投下。待て、娘。着物着てくれるのは嬉しいがハハは二重太鼓も出来ないのよ、自分はトックリセーター(古い)にウール着て行くのが精一杯なのよっとか言ってたら「あ、最高気温7℃だって。布団から出るの嫌だから行かない」 そして家にたどり着いたワタクシはどぶの中ならぬとっ散らかったままの家の中で坂本竜馬のごとく前のめりに倒れたのですわ。勿論年賀状なんて一枚も書いてない。

ゴージャス極まりないあすか様の年賀状コーデを拝みつつ新年を迎えたいと思います。

No title

やった!がらがらどんダークバージョンだ♪♪♪
楽しみ〜(*≧∀≦*)

No title

明けましておめでとうございます
あのアンサンブルがとうとうお役に立つ時が来たのですね!ってか、小僧君いつの間にそんなに大きく??

No title

ocarinさん、いや、優秀でしょう。29日に出しているのであれば。ワタクシは元旦夜ですから。回収は2日であろうし。
この冬はかなり多めにocariさんの着物姿を拝めました。今度も続けてくださいまし。
……雪の結晶柄とか雪景色だったら冬の間は使える…と思うんですよねえ(笑)

No title

羽衣 牡丹さん、そうなのです。1000円以上2000円未満とかが一番危ない。…500円以下だと案外息が長い(笑)
でも半衿って即売り切れ‼にはならず、じわじわ消えていくものなので買うタイミングを逃しがちなんですよねー
―――――小僧の腹はズボンがずり下がる太鼓腹ですが、着物向きの腹ではありますな(笑)

No title

三匹のははさん、年賀状コーデなので、もうちょっと明るい色調でもいいとは思うんですが、何かとたてこんでおりまして落ち着いてあれこれ吟味している暇がなかった…
小僧のアンサンブルは頑張ってあと2年は着て頂きたいところです。…となるともう高学年ってことか…

No title

てんてんさん、ガラガラどんじゃないといけないのだろうか…(笑)でも年賀状そのものが派手だから、コーデも派手な方がバランスがいいんですけどね(笑)
―――――着物男子になるかどうかは3年生で社会が始まってから歴史が好きになるかどうかも影響するかと思われます…

No title

にゃんことにゃん助さん、2020年って来年だったんですね…そう云えば(笑)そりゃ、苦労して手に入れたアンサンブルがあるのですから是非に(笑)
…いや、体型的に着物は合う夫ですが私は特に夫に着物着せようと思わないのです。なぜなら着物のお出かけの時に洋服姿の荷物持ちがいたほうが楽だからです!!(笑)
機動力が違う。子連れだと尚更。夫に押し付けるのでございます。洋服の夫に。

No title

亜雅紗さん、…で、その後年賀状には着手されたのでしょうか…ええ、振袖は危険ですわ。普通の着物に羽織ならともかく。
着慣れない人間なのだから、袖持ち要員が必要でございましょう。
それで初詣なんて混雑する場所。袖が引きちぎれても文句言えません(笑)
まあ、寒さに助けられたと思えばよろしかろう。

No title

U-カリンさん、…この冬は骨董アンティークフェアがなかったから着そびれ羽織を年賀状コーデに投入。
骨董アンティークフェアの日程にはスーパーアリーナには宇多田ヒカルのコンサートが入ってたようですわ。そりゃ潰れるよね(笑)

No title

ふでぺんさん、本当に頂いたときは『これ、一体いつになったら着られるのかしら…』と思ってましたが石の上にも3年ならぬ、押し入れにも?年。いつの間にか着られるようになってました。
これで小学校6年までいけるかしら。いや、無理か(笑)
そもそもどこまで一緒に画像に収まるかも謎でございます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ