FC2ブログ
2018-12-25

クリスマスコーデ・2018。その2

――――――ああ、当日までなだれ込んでしまったわ
今年のクリスマスコーデ。

しかもクリスマスまでに着終わらない予定です(笑)…何と珍しい。

まあ、その1コーデは菊の柄なので、色がクリスマスってだけでいくらでも言い逃れができるのですが。

しかし本年中には着終わりたいと思っとります。


で、今年のクリスマスコーデ、その2。

その1だけで終わるかなーとか思ってましたが、さすがにクリスマス柄が1個も入ってないコーデがないってのもあれかと。

大人なクリスマスコーデにしてみました。









クリスマスコーデではありますが、雪の結晶に特化しております。



羽織なしだとこんな感じ。もちろんニトリ帯1枚だけ(笑)

このニトリ帯はいつのものだったかしら…2年くらい前? もう量が多すぎて何が何だかわかりません。

着物は『ICHIROYA』さんで3000円くらいだったかね。深緑の地に雪花紋の柄の着物。

羽織はポリ。これも3000円代でしたかしら。羽衣牡丹さんとお揃い。



半衿はひめ吉さんちの雪の結晶柄、黒地。



帯留めは原宿の娘っ子向けの300円アクセショップ『Paris kids』のブローチ。金銀の2個使い。

羽織紐は手持ちのビーズネックレスを解体し、100均のパーツを混入して作り直したもの。


…我が家のクリスマスは本日なので、この格好でケーキとチキンを買いに行きますわー…

ああ、ご近所の衰退著しいイルミネーション地帯も撮影に行かなくっちゃね(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

まっことクリスマスに相応しいコーデ。隅から隅までメリークリスマス!ですわ。ああ、この長羽織良い色柄ですわー。今、来年に備えてクリスマスっぽい着物をヤフオクで狙っておりますが、突然値上がりするので様子見でございます。2000円越えたらヤンピです。

今年は娘がセブンイレブンでフライドチキンを買ってきたくれたんですが、これがうまかった!!セブンイレブンはチキンものがウマイとは聞いておりましたが、安物とジャンクフードで育ってきた我が家では大好評でただいまどんちゃん騒ぎ中でございます😍🏠🎶

No title

あすかさん、お誕生日おめでとうございます(*^^*)。素敵なクリスマスコーデ🎄渋めに感じますが、帯周りがお洒落ですねーー💓

ワタクシは、教会のクリスマス🎄イベントも無事に終わり、元旦礼拝に向けて準備中です。あすかさんから以前頂いた鹿帯は、今年のクリスマス礼拝では「これはトナカイ!」と言い張り、クリスマスコーデに活用させて頂きました。でも、奈良に行ったら「これは鹿!」と言い張ります。本当に便利な帯で、感謝しています

No title

シックな感じのコーディネートで素敵です。
雪の結晶柄、沢山でもうるさくならない感じがさすがですね。
小学生の時に、雪が降って、肉眼で雪の結晶を見れた時は感激しました。
無事にチキンとケーキは買えましたでしょうか?今日スーパーの売り場は見事に、おせち物がひしめいておりました。
そろそろ、かき揚げも冷凍しなくては!ですね(笑)

No title

1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます🎉
あすかさんという、和装伝道師が生誕された記念日を日本に設けてもよいのではないかと思います。

それにしても緑の着物という物は珍しくはないのでしょうか。
成人式の振袖にたま~にお見かけしますが…

No title

お誕生日おめでとうございます!

ニトリ帯、私もこのデザインのを持っております。
3年くらい前でしょうか。
雪の結晶柄が地味過ぎず派手過ぎず、と使い勝手が良いと思いました。

緑色に紫の結晶柄渋い色合わせが大人なクリスマスコーデ、素敵です。(≧▽≦)

No title

すみません、調べてみたらこのニトリのテーブルランナーを買っていたのは2016年でした。m(__)m

私も2年前はそれなりに着物を着ていたようですが、すごく昔のことのようですわ~(;^_^A

No title

あすかさんお誕生日おめでとうございました。←出遅れた😅
雪の結晶が似合う気温になってきましたね。着姿も楽しみにしております。

No title

U-カリンさん、ありがとうございます~
渋いですが、息の長いコーデとも言えます。…この先ずっとクリスマスコーデで着られる着物…

No title

たまさん、3年前のものかしら…このデザイン、大人でいいんですよねえ。
ニトリ帯も毎年毎年いっぱいデザインが出過ぎてニトリ帯デフレ。
結局手持ちのニトリ帯並べて『一番好きなのはどれか』で選んだのがこれでした。
…しかしネタ!?ネタって何さ!?(笑)
ネタは自分で探すのです~笑いの道は厳しいのです~(笑)

No title

にゃんことにゃん助さん、飾り付けは遅れましたが、クリスマス飾りの撤去は速攻で26日に終わりました…ああ、よかった。
正月飾りも半分終わりました。
誰もこのコーデに喰い付いてくれませんでしたが、出かけようとしたら家の前にママ友がヤマトの配達でちょうどいて、ばっちり見られました…

No title

てんてんさん、帯を秘かに黒地の雪輪柄とかに変更すれば、クリスマス?何の事かしら??ってなコーデになりますわね。
それにしても濃い緑の着物はクリスマスコーデで長い間使えるのでお役立ちですわ。

No title

passionpianoさん、ありがとうございます!…着姿は、案外帯揚げ、帯締めがくっきり効いてる感じでした。
今年はポップなクリスマスコーデはしませんでしたが、こんな年もあります(笑)

No title

亜雅紗さん、んまあ、クリスマスコーデにするには赤、白、緑系であればいいと思うので結構お値段安めで見つかりそうなもんなんですが。
赤系はウールとかでもお安いし。
あらま、セブンイレブンのチキン美味しかったですか。
…よく小僧が幼稚園の時に喰らっておりましたわ。幼稚園の帰り道に毎日立ち寄っていたのです…
なのでそのセブンに今行くと『まあまあまあ大きくなって』コールが響いて大変でございます。

No title

マド☆さん、一大イベント終了、おめでとうございます(笑)
このコーデ、羽織を赤にしようか迷いましたがこっちにして正解でした。
帯回り小物の赤がものすごく効いてました。
シカトナカイ帯(笑)、まさかそこまで有効活用していただけるとは。激安帯冥利に尽きるというものでしょう。

No title

かしわさん、ああ、同じ感動を覚えている方が。…実は私、雪の結晶って顕微鏡でなきゃ見えないようなサイズなんだと思ってましたので、実際は2mm程度なので肉眼でも見えるってことに驚愕でした。
雪の結晶が見えやすい雪質ってのが関東ではなかなか…
ケーキもチキンも並ばず買えましたが、たった10分の違いで列が…
でも基本24日ではないので全然余裕です(笑)
かき揚げ、うちは小僧が『緑のたぬき』のかき揚げを食べぬので大量に残っておりまして、それを年越しそばで大人が使う、という戦法になっております(笑)

No title

bergかっつぇさん、ああ、日本中に乱立する謎の記念日の仲間にされても…(笑)
緑の着物って確かにあまり見つからないようですね。アンティークだと特に。
黄緑系は多いのに。
だけど振袖系だと結構濃い緑のもの、ありますよね。あれはなぜなのか…

No title

さのっちさん、…もういっそのこと、誰かニトリ帯の歴史をまとめてはくださらんか…(笑)
毎年買っている人にしかできませんが。ってことはkeitaさんかしら(笑)
そうそう、このニトリ帯は大人なのですんごくいい感じなんですよね。
これの色違いの白地だとまた雰囲気が全然違う。
…もうクリスマスものは数少なくてもいいから、正月ものとか出してほしい…来年の干支とかで(笑)

No title

タンタンさん、しかし雪の結晶柄も選ばないととても寒々しいブリザードと化してしまうので要注意。
雪輪柄だと寒々しいのは少ないのに、雪の結晶柄ってなぜか寒い色合いのものが多くて。
イベントものはさっさと着姿を出せねば鮮度が落ちるので明日あたりにさっさと着姿は出ますわ(笑)

No title

おくばせながら、お誕生日、おめでとうございます~。
ああ、また今年も誕生日までに送り付けようと思っていたものが遅れなかった。
この羽織、柄が秀逸ですよね。
ニトリ帯(断定)、この柄が欲しかったんですよ~。
このモール?風の柄と地の雪の結晶がすてきです。
今までは腰が(いや、全身か)が重くて、いろんなことを後回しにしてしまうことが多かったのですが、最近「後でやろうでなくで今やろう」という心境になり、なるべくやるようになりまして。
来年のあたくしはちょっと違うかも(笑)。

No title

羽衣 牡丹さん、ああ、そう云えば今年は柿が豊作ってんでもっと長い間に我が家に供給されるかと思っていたらあっという間に終わってしまい、そちらまで回りませんでしたわー
ジャガイモも今年から箱が来なくなったので、芋柿送り付けが終了してしまった…
この羽織、色がもうちょっと明るめの方が冬には使いやすいかなとか思いましたが、プレタ羽織の割には大き過ぎずによかったです。ただし真冬にはポリなので寒いのですが(笑)
おお、何か大きな憑き物が落ちた感じですか(笑)
まあ、『後でやろう』って全然後でやらないですしね。やったとしても年単位で先になったり(笑)
思い立ったらすぐ実行、いいと思います。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ