FC2ブログ
2018-12-22

自分へのクリスマスプレゼント用にオーダーした、カレンブロッソ・カフェ草履が届きました♪2018。

――――――ああ、シリーズ化している…シリーズ化しているよおおおお(笑)

てな訳で、去年も自分のクリスマスプレゼント用にオーダーし、今年もオーダーしたカレンブロッソでございます。

『納期3週から4週くらい』のところ、去年は2週間ほどで届いてしまったが、今年は更に納期がかかるという3cm踵なのです。

『今年中に間に合わないかもなー』とか思っていたが、そこはシーズン的にクリスマスプレゼントであろうと踏んだのか、クリスマス前に頑張って制作、発送してくださり本日届いた(笑)

今年はオーダーから18日目に届きました。やっぱり早いよね。


さて、今年はこのような動機から、定番の5cm踵ものではなくあえて低めの3cm踵をオーダーしてみたのでございます。現物や如何に。



…一目見て『あ!!鼻緒選び失敗!?』とか思ってしまった…

というのもオーダーシュミレーター画面とかなり印象が違ったからなんですわ。



こちらがシュミレーター画面。

この画像よりも現物は思った以上に鼻緒と本天の色が濃く、前坪の色が鮮やかだった。

台の色も画像ではこげ茶とわかりますが、一番上の現物画像では黒にしか見えないのでは…



3cm踵なので一般的な草履のシルエットです。



去年オーダーしたカレンブロッソと並べるとこのような高さの違い。…黒台と並べればこげ茶である、ということがわかります。



ワタクシ、去年と同じ鼻緒の色にしたつもりでいたんですが、違う色で頼んでいたようです。

微妙に違うのお分かりいただけるでしょうか。肉眼だと歴然なんですが。

今年のは本天の色が濃い目ベージュな黄土色ってやつなので、それに引きずられて余計に鼻緒がベージュに見えます(笑)

本天が去年と同じ葡萄色とかの赤系だったらば、多分この鼻緒ももっと明るい印象になったかと。

生成りの鼻緒が一番使いやすい色ではあるんですが、まあベージュでも案外自然光では大した違いがなくって問題なかったりするので、履き馴れて目も馴れてきたら『うーん、失敗かも…』な感想はきっと消え失せると思われる(笑)


で、とりあえず家の中で足袋靴下で履いてみた印象は『こっちの方が歩きやすいかもよー』でした(笑)

…ブランド側推奨の5cm踵の厚底ものだと、厚底で重みがある分だけ台全体に体重が乗ってドスドス歩いてるような感覚が出てくる時もあるんですが、3㎝踵は軽やかです。

まあ、実際屋外をそこそこ歩いてみないと自分にはどっちが合うのかわかりませんが。

年末年始は着物を着る機会が増えるので、検証に絶好の時期でございます。

使用感レポート、乞うご期待。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私のスマホですと、黒台にうぐいす色の鼻緒のように見えました。
それはそれで素敵な組み合わせだけど、現実は違う(-д- 三 -д-)。

焦げ茶色というチョコレートのような美味しそうな色合い。
ベージュなんですね、鼻緒。
あぁポ○キーーテイスト。
コレまた美味しそうだなぁ。

No title

私の周りも、慣れた方は3cmです
おお昔の イブサン 見たいな厚底感がなくて軽やか 歩きやすいそう

No title

ネットオーダーってやっぱり色味ほ感覚が難しいですね~
でも、師匠(byたまさん)なら履きこなしてしまうでしょう😊
私もカレンブロッソばっかり履くようになりましたね~
今のところ一足なので、次は3センチでいきたいですね。
検証レポ楽しみです

No title

私、5cmのこげ茶色の台の赤系の梵天のヤツ注文しちゃいましたわ。
楽天歳末セールの4時間限定割引クーポンだったので、考える余裕がありませんでした。(^_^;)

ネットの画像と実物とがこんなに違うとは、困ったものですね。
実用的には、3cmの方が良さそうな気がいたします。
実装レポお待ちしております。

No title

亜雅紗

私のスマホでも焦げ茶に鶯色に見えますがベージュなんですね。去年とかなり違う印象なんでよろしいと思いますが。
あり?すると私の福祉草履は3センチなのかしら?低い方のシルエットです。明日測ってみよう。

No title

同じく、カレンブロッソを履くと、他のお草履が履けなくなりますね。今年はファーストカレンに続き、夏用の網代風のセカンドカレンをゲットです。ブログ友さん達も菱屋カレンブロッソ派がジワジワ増えているように思いますが…あすかさんのゲットされた今回のカレンブロッソも渋くて良いとおもいますよ。
ふむふむ…やっぱり高さ3㎝が履きやすいですか、φ(._.)メモメモ…。

あすかさんが3㎝を推奨したら…絶対に3㎝が増えると思います。
今年はワタクシ、9月に職場復帰して、良く働きましたので、3㎝ゲットしたくなりました。夫はたぶん、買ってくれないと思います。「何ンで草履3足も…」と言うに決まってます。もう、自分にご褒美ですね

No title

色味の違いはネットオーダーの落とし穴ですなあ‥
けど せっかくなら違う色合いの物もあってイイので 決して失敗ではないと思いますわ
この高さが履きやすいと分かれば 次から同じ高さで 手持ちのお気に入りの色の組み合わせでオーダーできますしね😊
カレンブロッソの実店舗でも低い方のは店頭に置いてないので 試し履きが出来ないんですよねえ‥
なので今後の履き心地レポートを心待ちにしております

No title

ブログアップの予定ですが、あたしも、京都で、3.5センチを
オーダーしました。
理由はより草履に近いから。
私が履いた感覚では、5センチには違和感がありました。
人様が履いているからといって
自分に合うとは限りませんね

No title

あすかさん、こんにちは
おぉ微妙な色の違いで印象変わりますね、後は使用感。
レポお待ちしております~~

No title

jasminさん、ええ、うちのノートパソコンでも角度によってはそのように見えます…ますますどんな色だかわかりません。
鼻緒の色、ポッキーよりは香ばしい色ではない(笑)
薄いピンクの鼻緒だったらアポロチョコテイストで美味そうですけどね(笑)

No title

真之介さん、普通のパンプス、3cmヒールと5cmヒール、どっちが疲れないかと言えば5cmですが、パンプスの形状はこのような船底型ではないですしね。底が多少しなる分だけ5cmの方が歩きやすいものですが、草履は底はしなりませんから。
…それにしても3cm踵も作ってるならなぜこうもひっそりと売るのでしょう

No title

三匹のははさん、まあ、それも覚悟の上でのネット注文ではありますが、ちょっとびっくりな今年のカレンブロッソでございました。
ま、そのうち慣れることでしょう。
…しかし3cmはなかなかあちこちのネットショップでも売ってないのですよねえ。
5cmものだったら大量に出回っているのに。

No title

さのっちさん、ああ、それは腹をくくってください(笑)…しかし楽天でカレンブロッソ探すと、お安いもんも出てきますが納期が3か月後、しかもいいのがほぼ残ってないとかいう有様で…
散々徘徊して結局公式ネットショップで注文せざるを得なくなるという。
まだ外で歩いてないのでどんな感じかわかりませんがヘビロテになるといいなあ、と思います。

No title

亜雅紗さん、多分それくらいの高さだと思いますよ。だって5cm台だと足首ぐきっとなった時結構危険ですもの。
3cmだとそれは滅多にないですし。
ビーサン並みに底が薄いのも足に打撃ですが、3cm台くらいの方が体は楽なのでは、と思います。

No title

マド☆さん、他の草履どころか下駄までも履かなくなってしまいました…もう子供っぽい鼻緒の下駄は処分してもいいかな…
今年はほぼ1足のカレンブロッソで通したようなものですし(笑)
しかしウレタン草履なのでいっぱい一時期に揃えても劣化を考えると勿体ないんですよね。本当はリレー状態で悪くなってきたら次、って形にしていった方がいいんですけどね。
あ、でも5cmと3cm、両方あれば便利だと思います。
3cmはなかなか完成品も安いのが見つからないのがネックなんですが。

No title

てんてんさん、ネット画面は大概明るく映っているので、現物はもっと暗めで色が沈んでいる、と思わなくてはいけないんですよねー
まあ、これはオーダーしたものとイメージが違ったのでびっくりでしたが、あまりにも同じ生成り系鼻緒ばっかり持っててもねえ、ってことで自分の目が慣れるまでガンガン履こうと思います。
…しかし、実店舗にないとは…わざわざ店に出向いて履いて確認したい人多いだろうに、なぜ!?
そもそも5cmを推奨する理由は!?
5cm、パンプスでは普通ですが草履では高い部類ですから好みが分かれるところだと思うんですけどねえ。

No title

にゃんことにゃん助さん、仰る通りだと思います!だって人それぞれ、身長体重だって違うし、歩き方の癖だって違うのです。
人が勧めたからって自分に合うとは限らない。
履き物なんか合わないものは本当に履かなくなるのだから妥協しちゃいけないと思うんですよ。カレンブロッソは高いんだから猶更(笑)

No title

ふでぺんさん、これがまた、きっと着姿になるといい脇役になったりするんですよ(笑)
単品で撮ると微妙な感じでも(笑)
結構な距離を歩くような時に履いて検証しませんとね。

No title

う~~~ん。全然違うお色ですよね~。でも、あすかさんの言われる通り着姿には何でも相性がよく使いやすいでしょうね。
神戸は坂の街ですから私は逆に5センチの方が楽なんですよ~。なんだったらもう少し高めのも欲しいくらいなんです。人それぞれですが
カレンを履くとやめられないのは一緒みたいですね!
他に綺麗な色も欲しくなってしまいますわ~。やはり履き倒れと言われるだけあって足元は気になります~

No title

passionpianoさん、あら、人それぞれによって好みの台の高さは違うとは思いましたが、地域差もあったとは(笑)
坂の場合は高い台の方が歩きやすいものなんですね。
そこら辺はやっぱり坂の町に住んでいる人ならではのご意見ですね。
…ネットオーダーだとバリエーションが少ないのがちょっと困ります、菱屋。
店頭だと鼻緒とか選び放題なのにー
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ