FC2ブログ
2018-12-07

着てみたら、何の柄だかわからなくても気にならなかった『着る時期タイミング逃し』コーデ(笑)

――――――あら、珍しくも前日に気が付きました。明日でブログ開設13周年ですわ

…5年目くらいまではきっちり覚えていたが、それ以降はふと気が付くと10日経ってたとか、そもそもそんな開設何周年かとかも忘れていたりとか(笑)

13年も続けてると、合計訪問者数が280万越すのねえ

それにしてもYahoo!ブログの着物ブロガーは結構皆さん息の長いご長寿ブログばっかりで、嬉しいことにそのご長寿ブロガーさんたちと未だに交流がある。

目指せ20周年!と言いたいところだが、そもそもYahoo!ブログそのものの存続が怪しい

ベータ版移行がどうたらこうたらと云っていたのに、ぱったりとそれらの通知も途絶えてるし、一体どうなってるんだか。

まあ、Yahoo!ブログでの存続は先行き不透明ですが、とりあえずは15周年を目指すことに致しましょう。


さて、リウマチで思うように指先の細かい動きができないので、なかなか手芸ものが出来ませなんだ

なので着物コーデ、そして着姿というこの2パターンばっかりの日々で申し訳ございません。

…しかし『年内に着終わるのかしら…』と思われていた山積みコーデがどんどん片付いていくので、これはこれで消化月間と思えばいいか(笑)

先日の『蘭なんだか水仙なんだかわからなくて、結局着る時期逃し続けているコーデ』でございます。

暖かい日々のおかげで帯付きコーデがまだまだいっぱい着られてありがたい(笑)



―――――――着てみたら、どんな柄でもどうでもいい感じ(笑)…ただの何かの花にしか見えん。

ああ、でも確かに人様の着物姿、レンタル着物とかで歩いてる方々を拝察するに、大柄の桜の柄とかは真冬だろうが夏だろうが関係なく『ふーん…』って感じですよねえ。

でもこれが小さめの桜の柄だとか花びら柄とかだと『うーん、桜の柄は年中OKとする向きもおられるが、ちょっと季節はずれかも~』な印象がある。

大きい柄で意匠化されてるようなものだと、ほぼ季節感0になるんですねえ。

現物に近く、リアルになればなるほど季節感が出る。

ちゅー訳で、この着物コーデは悩まずにとりあえずさっさと着てみれば、それで問題解決だったのだな(笑)

――――――この結果を受けて、もう1枚ある謎の植物柄着物もコーデしてさっさと着てみようと思うなり。

『悩むなら とりあえず着てみろ謎の柄』―――――本日の格言でございます。



足元は鶏頭コーデと同じく赤紫の矢羽根柄足袋靴下&茶系カレンブロッソ。



髪飾りは色合いが着物と似ているので自作のつまみ細工。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

ブログ開設13周年おめでとうございます(゜∇^d)!!長く、しかもこんなに信者を増やし続けながらと言うのは誰にもできることではございませんわ!15周年と言わず、20周年、30周年を目指して下さいませ。「小僧くんの結婚式に黒留め袖で大騒ぎ」と言う記事を楽しみにしております。ワタクシとりあえず祖母の亡くなった年、96まで美しく着物着たいと思っておりますのでよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

わぉ!素晴らしいがらがらどん!ねっ?!なんの花でも言ったもん勝ちでしょ?ああ、お似合い。見ているだけで元気が出ます。指をどうぞお大事に。

ワタクシも更年期終わってるはずなのにやたら汗をかくので何事?と医者に行ったら「緊張してるんですよ、リラックスしてください」と言われてリラッくまならぬリラッ🐷になるべく体の力抜いて、体をメンテしながら頑張ります!

No title

13周年ですか、おめでとうございます。
結婚され、お子が生まれ、小学生になった。
時が経つのは早いものですな。

謎柄着物、葉っぱのトンガリ感におもだか?とか思ったけどもはやどうでもいい。
明るくて華やかならいつ着てたっていいじゃないか。

No title

13周年おめでとうございます。
と言いつつ、私も10年は超えています(笑)。

やっぱり、初カレンブロッソ購入決意している私ですが、白茶系の鼻緒が使いやすいですかね?

No title

コメントはいつもしておりませんが、拝見し続けております。
おめでとうございます^^

当初は遠く九州から記事を読んでおりましたが、現在は千葉に住んでおります。
私もそのイベント行きたいなぁなどと身近に感じながら読んでいます。

これからも楽しみにしています

No title

ブログ13周年おめでとうございます
結婚の周年記念に例えると「レース婚」だそうで「さらに深く綾なす愛」とありました
独特の(笑)着物愛に溢れたあすかさんのブログに辿り着けた幸運によって 今の私の着物ライフが成り立っております
あらためて 深く 深く感謝申し上げますm(__)m

この中々にインパクトのあるコーデに ボリュームたっぷりのヘアスタイルがめっちゃいいバランスですわ~😻
ピンクが主張しすぎず ブルーが清々しい素敵なコーデです~

No title

なな吉です。
ブログ13周年おめでとうございます。
この13年のうち何年目から訪れるようになったのかもはや不明ですが、今年は念願かないあすかさんにお会いでき、ブログ内にも登場してしまい、思い出深い年となりました。
新橋色の刺繍帯素敵ですね^^
やっぱりあすかさんには華やかコーデがお似合いです~

No title

あすかさん、こんにちは

13周年おめでとうございます。お着物の水色と帯が目に爽やかなコーデになりましたね、若々しい~。よもやリウマチと戦いながら日々を過ごしてらっしゃるとはですわ。お元気なお姿を拝見出来る度、安堵いたします。急に冷え込みますから、どうぞお大事にされて下さいまし~~

No title

ブログ開設13周年、おめでとうございます。
あすかさんのブログを知り、着物ライフが豊かになった方がどれだけいらっしゃることか。
ブログを読んでいなくても、勝手に画像を転載しているまとめサイトや画像の検索で、あすかさんのコーデを参考にした方は枚挙に暇がないと思われます。(*^▽^*)

お召しになると白い矢羽根が浮き出して、本当に花の種類が気にならなくなりますね。

No title

やっぱりtentoさんのおっしゃったとおり、良くお似合いです。
確かに着てしまえば何の花なのかなんて気になりませんわ。
そして13周年おめでとうございます。
これからもブログを続けて下さいませ。

No title

ゆずっこさん、こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます!
…そう、あったのです。かなり昔…いい加減くたびれているので新しいものが欲しいのですが、同じものが見つかりません

No title

U-カリンさん、…いやあ、Twitterとかインスタとかだと桁が違うじゃないですか。時代よのう…
でも文章が書きたい(笑)
『これ、着ないからヤフオクに出そうかな…』とか思ってましたよ。とりあえず着る、これが大事ですなあ。

No title

亜雅紗さん、しかしこの13年、生活スタイルそのものは基本変わっておりません。しょっちゅう出かけているように見えながら実は大半引きこもり~(笑)
あ、でもさすがに13年もやってれば着付けはかなりマシにはなりました。昔に比べて。
着物ってジャンルは年齢に連れて好みが変わっても続けられる息の長いジャンルですよねえ。
他の洋服の1つのカテゴリーだと、服の好みが変わったらカテゴリーを移らなくちゃならない。
着物の場合、ずっと同じカテゴリーに居続けられるのが楽でございます。
…何の柄だかわからないってのはいつ着ても大丈夫ってことですねえ。
まあ、これはやっぱり真冬に着るには水色が寒々しいですが(笑)
それにしても一体何に緊張して汗だくになっておられるのやら、亜雅紗さんたら(笑)

No title

jasminさん、あっしよりも年齢が一回り上くらいだと、今は親の介護とかが生活にプラスされてますのよねえ…ああ、何気にjasminさんとも付き合いが長いわ。はなねこさんだった時代から(笑)
明るくて華やか着物だったらこの時期はパーティー着物として使えそうな気もしますが、『ちょっとしたパーティー』になんか縁はないのでねえ(笑)

No title

にゃんことにゃん助さん、そうなんですよ。Yahoo!ブロガーは長く続けている人が多いんです。…ご新規さんは、基本アメブロとかに行っちゃうから(笑)
鼻緒はナチュラルな白系だったら基本着物を選ばないと思います。
真っ白過ぎても私にはちょっと浮くので、生成り系です、私の場合は。

No title

凸さん、初コメントありがとうございます。長くブログを読み続けて下さっているようで。
千葉だと着物イベントはあまりないと思いますが、東京近郊でしたら最近は数多いと思うので、気分がよろしければ是非出向かれてみてはいかがでしょうか。
きつい精神状態の中でもうちのようなブログを読み続けて下すって、本当にありがとうございます。

No title

てんてんさん、…なんでもありますな『婚』は(笑)
私が発信源ではありますが、てんてんさんが『プリント帯マスター』となられたことがワタクシの誇りでございます(笑)
って今現在何本お持ちなのよーっ!?
…清々しいコーデですが、超寒い本日見ると凍えますわ…

No title

なな吉さん、1年はあっという間なので気が付けば14年、15年と経っていることでしょう。我ながらよく続いていると思います~
今年はお会いできて嬉しゅうございました。
再びの上京の際にはまたお声がけくださいませーっ!

No title

ふでぺんさん、うう、寒いです…寒くて体がこわばりますわー
リウマチとの付き合いは5年くらいなのですが、5年前の初期の時くらいしか症状が出てなくてずっとほぼ無症状だったんで油断してたんですよ。
今年が過酷な天候だったせいか、いきなり今までない症状でぶり返してしまったんですが
ああ、でも日によって波はあるものかなりマシになってきましたお気遣いありがとうございます。

No title

さのっちさん、あらやだ。ブログ読んでよ(笑)まとめサイトで見てないでー(笑)…ちゅーか普通に勝手に画像使われてたりするんですのね。
何かを調べててうちの画像が出てきたんですが、でもうちのブログじゃないってことがありました。
まあ、どんな形であれ、人様の何かの役に立ってる様であればいいんですが。
これからもよろしくお願い致します!

No title

タンタンさん、本当にグッジョブ!な帯でございます。…この着物にこれ以上合う帯なんてない(笑)
ええ、今後もうっかりどっかに潜入した際には『これは!』というものをお願い致します(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ