FC2ブログ
2018-10-30

ハロウィンコーデ・2018

――――――先日の学校のバザーにての小咄。

うちの小僧と同じ登校班の小5男子が買いに来たので声をかけてやったらば。

『なんで俺の名前知ってんの!?』と驚愕しやがる。

『――――――小僧の母でございます…』と言ったらば、しばし固まりようやく『あああああ!小僧の母ちゃん!』と認識した。

彼はあっしの起き抜けの、もちろん化粧なんぞしていない眼鏡顔しか知らないので無理はない。本気で化粧&眼鏡なしのあっしの顔がわからなかったようだ。

これで着物なんか着ていた日にゃ、更に誰だかわからぬであろう。

そんな、日常がハロウィンな扮装なワタクシでございますが、今年のハロウィンコーデはこちら









こちらはハロウィン小物大量投入、まごうかたなきハロウィンコーデでございます。

着物はヤフオクで2000円台で手に入れた、オレンジと云うか濃いめサーモンピンクみたいな地に黒水玉のお召し。

もちろんハロウィンの時にしか着ない(笑)

帯はおととしのニトリのハロウィン帯。…今年出た新バージョンの方がかわいらしくて使いやすい地色なのか、皆さんのお揃い率が高かった。

…あっしはハロウィン帯が増殖の一途なので、ニトリに覗きにも行かなかったんだが…



半衿はひめ吉さんちのハロウィン柄。

毎年この柄の出し方で使っているので、最初からこのように柄付けされているものだと信じているんだが、こちらは本来3WAYで使える(片側だけ両方・柄全部出し)物。

毎年半衿付ける際に『…あれ、刺繍の位置がずれてる?』と思う。…わざとずらしてあるものを毎年一直線に柄が並ぶように付けてるんですってば(笑)



帯留めは100均セリアのマグネット。このレジンの本体に対し、マグネットが小さすぎるので自重に耐えかね、よく冷蔵庫の中腹から下山している。

ようやく帯留めに加工されマグネットも外されたので、これからは安寧の日々。

帯飾りは頂きもののゴースト&カボチャ。


――――――今年はハロウィン前日にハロウィンコーデがアップできたばかりではなく、ハロウィン前日に着終わるのです。何という快挙でありましょうか。

庭で11月も数日過ぎたころにこそこそ撮影しなくてもいいのです(笑)

ちゅー訳でこれからお出かけの支度をせねばー!


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

亜雅紗

うーむ、反対にお聞ききしたい。前回と今回のお着物、ハローウィン以外で着なさいと言われたらどういう設定でコーデなさいます?初代の仮面ライダーの頃はくも女とかナントカ男とか和風名の怪人が敵方として登場していたのでヤモリ女コーデ?それとも南洋の毒蛾コーデ?

小学生男子は友達のお母さんの顔を覚えるためにあまり脳ミソを使おうとしませんね。ワタクシ、娘が小学生の時に美容院に失敗されて葉加瀬太郎の髪型にされたことがありましたが、下校中の女子たちには「あー、○○ちゃんのお母さん、パーマ失敗してるぅ!」と指差して笑われました。でも男子どもときたら!どいつもこいつもこちらから「おかえり!」と声をかけても表情もうつろにあらぬ方向を見て上の空で「ただいまー」と宇宙の果ての誰かと交信してる風。頭の中はミニカーとか国旗とかゲームで満員なんだろうなとこちらも気にせずすれ違いましたわ。「あー!」とびっくりされるだけあすか様は小学生男子の脳ミソに食い込んでらっさるのです。さすが!

No title

ああ、これぞハロウィンコーデ!ポップでキュートでにぎやか~。
やっぱり色だけとか、単にそれっぽいイメージじゃなくて、カボチャとかお化けとか、具象モチーフが盛り込んであるコーデはいいもんですなあ。
そしてポーズは片足上げて「ルン」でお願いしたいです。

No title

あすかさん、こんにちは
わーーーこれこれ、私もこうしたかった けど、お着物は小さく、この時の帯(ニトリ)をGetし損ねると言う失態でした。この時のが一番可愛くて好き~~~

No title

亜雅紗さん、今回の着物は割と普通のポップ柄の帯でも受け入れそうな気がしますが、前回のにょろん君はかなりハロウィン以外では厳しいですよね(笑)
でもハロウィンなんぞ日本に上陸してなかった頃の品には結構黒オレンジな配色の着物が多いのですが。
日本人には朱赤に近いオレンジってのが馴染みやすいんでしょうか。
……しかし女子は容赦がないな(笑)思いっきり的確にによその母を嗤うとは。ええ、嘲笑でしょう、それは。
気遣いってものがないのかしら。

No title

ノリコさん、ああ、残念!!今年はご一緒したメンバー全員に見られての一人用撮影だったので、ポーズが普通。
そして本気笑いなので歯茎が見えてますわ(笑)
―――――ハロウィンのつもりじゃないコーデの方でるん♪ポーズを撮るべきだろうか…

No title

ふでぺんさん、このニトリハロウィン帯ってば、2年連続で売っておりましたのに~
今年は新柄が出たのでもう売ってないだろうな…
ああ、ハロウィンも終わるのでニトリでクリスマス帯が出そろうんですね

No title

カボチャが沢山ついていて、ハロウィン!カボチャ祭り!という感じがします。
着物、てんとう虫、のようにも見えるのですが、てんとう虫の季節?がわからないので、てんとう虫コーディネートは難しいですね(笑)

No title

かしわさん、テントウムシは5月くらいなんでしょうか。でもたまに秋でもいますが。
南米の毒蛙のような感じでもある着物です(笑)

No title

なな吉です。
亜雅紗さんの小学生男子たちの頭の中に爆笑しました。ほんとそうなんでしょうねえ。
私には男の子どもがおりませんが(つうか子供自体いない)、夫の子供時代の話を聞くたび「ああ・・男子っておバカ」と思いますもん。

あすかさんのハロウィンコーデ、ポップで可愛いですね。
金髪ヅラで撮られた着姿詳細も楽しみです~

No title

うははーーー!! コレをナマで拝んだ一人だぜいっ(⬅ドヤ顔MAX)
このコーデにパツキンのヅラまでカブってギャグにならねえっつーのがホントにすげえわ‥と心底惚れ惚れしておりました
自分には死ぬほど似合わんかったので買いませんでしたが 去年のニトリ帯 やっぱり華やか系ハロウィンで可愛いわあ
今年のは使いやすくはあるけどカラー的にはクリスマスでしたからねえ‥

No title

> てんてんさん
確かにそうですね

No title

ちゅーかなんで女子がああもできるのかが謎です、なな吉さん、最初女で次男の子だった家は男子の馬鹿っぷりに愕然とし、逆パターンだと女子の有能さに茫然とする(笑)
金髪ヅラの季節がやって参りました。
しかし今日出かけたらもう羽織なしだと寒い気がする…11月ですもんね。
んが、年々秋が短くなっている!!

No title

てんてんさん、このヅラ、割と不自然感が出ないんですよ。他の方が色違いのを使っていた画像拝見しても、普通。
私は特に一生懸命爆発頭にするために逆毛立ててますけど。
ハロウィンコーデに関してはこれくらいしても大丈夫かと(笑)
―――そしてもうクリスマスに突入のニトリ。やっぱり先遣隊の報告通りに今年は新柄が少ない模様ですなあ。

No title

ダンシングジャイアンさん、…確かにそうだと同意しているのはニトリ帯のくだりでしょうか、それともワタクシの金髪ヅラ!?(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ