FC2ブログ
2018-10-26

10月・ハロウィンの飾り付け2018

――――――例年、ハロウィンの飾り付けは10月入ったら速攻で開始されるのですが、今年はどうにもダラダラしてしまい、全部の飾り付けが終わったのはハロウィン10日前なり…

そして世間の100均はハロウィンからクリスマスにシフトしているのですね。ニトリも(笑)

そんな今年の我が家のハロウィン飾りがこちら。





ハロウィンもの絵手ぬぐいも結構増えてしまい、やっぱり派手なものばかり使われやすいので、今年はあえて小紋柄?的な小さめ柄の連続のものをチョイスなタペストリー。

頂きものの濱文様の手ぬぐいです。

…柄の向きが縦なので敷布として使うと柄が横になる…タペストリー的に使ってね、ってな目論みの下に制作されたんだろうか。



こちらのごちゃごちゃ系の敷布も、あまり出番がないもの。

かまわぬのハロウィン柄、黄色地が珍しいもの。その上に頂きものの濱文様のゴーストの手ぬぐいハンカチをトッピングしております。



ハロウィン飾りも年々増え続けているんですが、今年の肝はこちら。

『コンコンブル』シリーズのハロウィンもの&ダイソー商品とのコラボ(笑)

コーヒー運ぶ黒猫とケーキ喰ってるハチワレ猫と猫カプチーノ(笑)がコンコンブル。

そしてなぜかシリーズか!?ってくらいにテイストが合っているダイソーのハロウィンソファと看板。

ダイソーの方にはこのセットに合うようなキャラものレジンってなかったんですよ

コンコンブルの方にはトータルコーデでソファも看板も色々取り揃えておりましたが、もちろん安く上げられる部分はダイソーを利用する。

あ、10年くらい前に100均で買ったハロウィンカボチャのガラス細工も置いておいた。



今年はぶら下がりものが著しいです(笑)…しかし黒猫&カボチャのコンビはまともに正面を向いてくれない…



玄関の頭上にもこのような方々がぶら下がり。



リビングにもぶら下がっております…



…経年劣化で色褪せが激しいカボチャポット、毎年その存続を羽衣牡丹さんに心配されているんだが(笑)、今年も色褪せたまま飾られておりますよー(笑)

今年は異素材なガラスポットも置いたので、逆に素材の違いと色の違いでコントラストが出て面白い。

もうこのまま色褪せカボチャとして割れるまでこき使おうと思います。

ちなみに風車付きハロウィンピックはほとんど回っておりません。



出窓側の飾り付けはこんな感じ。

正月の飾り付け以降、ここには黒猫だけしかいなかったのだが、久々に派手になった出窓です。


―――――さてさて、今度はあっしが着るハロウィンコーデを考えなくては~


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



 


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぶら下げものがまさしく「カーニバル」的なムードをイイ感じに醸し出しておりますわね~
黒猫はまさに今月が主役!
カフェ猫さんを取り囲むやーねーカルテットの皆様も心なしか いつにも増して眼光鋭い気が‥

No title

亜雅紗

今年のハロウィン飾りは大人テイストですね。タペストリーがステキ。コンコンブルとダイソーの一体化も可愛いです。

経年劣化が著しいと言われながらもそれが味わいとなってきたカボチャポット。いざとなれば黒に塗ってもよろしいと思いますがいかがでしょう?
ハロウィンコーデ楽しみにしております。

No title

ああそうそう、カーニバル的な(爆)まさしくカボチャ祭り(爆)

No title

ああよかった、まだ色褪せかぼちゃ使ってるのね(むせび泣き)。
かぼちゃの母か!(笑)

No title

てんてんさん、うちでは黒猫はいつだって主役ですが(笑)…むしろ今月こそ大威張りのやーねーカルテットなのに、今年はコンコンブルに主役の座を奪われ気の毒な限り。

No title

亜雅紗さん、もっと渋いハロウィンの絵手ぬぐいもあるんですが、まあ滅多なことではタペストリーに採用されない方を今年は採用してみました。
…黒に塗る…そうすると今度は目と鼻口をオレンジにしなくてはなりますまい…
あ、でも墨汁で塗りたくれそうでいいかも(笑)

No title

たまさん、しかしあっしは生のカボチャをカビさせました。…どうしてすぐにカボチャはカビるのだろう…
でもカボチャって1個なかなか使いきれないし!!

No title

羽衣 牡丹さん、むしろどんどにいい色になってきているような気もします。ほら、新品はくっきりとしたどぎついオレンジだから。
このままで普通にハロウィンカボチャと認識できるのだから、もうこれでもよいかと(笑)

No title

かぼちゃ提灯?実に楽しげですな。渋谷の暴徒達とはエラい違いじゃな。

濱文様のタペストリー、半衿にもよさげな感じですねぇ。濱文様さんの遊び心が好きですわ。

そういえば9月頃にイソイソ作ってたハロウィン飾り、すっかり忘れてたわ。
飾んなきゃ!
こうなったら11月中飾り通してやるわ。
今年は2学期の終業式がクリスマスなので、クリスマス飾りも飾らなきゃ。

No title

jasminさん、暴徒は暴徒で楽しいんじゃないの。ってかあれだけ警備してるのにそんな事件が起きる方がおかしいんですが。
おかげで本番の明日は厳戒態勢になるのでは。
そう云えばこの手ぬぐいは去年のハロウィンコーデで使った覚えが。
半衿にすると今度はちょっと柄の出し方に苦労するんですよねー
…うちにはjasminさんから頂いたハロウィンものがいまだに鎮座しておりますよ(笑)
明日までなのです。頑張って引っ張り出して飾ってくだされ。

No title

内緒さん、私は自分でカボチャ買わないんです。せいぜい煮物にするくらいだから…しかし義母がくれるのですよ!!
ハムスターに種を上げたら速攻で飽きましたしねえ…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ